今日の産経&赤旗ニュース(2021年5月21、22日分)

緊急事態宣言「屁みたい」 高橋内閣官房参与が投稿 - 産経ニュース
 「さざ波発言」が批判されてもこんな馬鹿なことを言うのだから呆れます。「コロナ蔓延」を「インドやブラジルに比べれば大したことはない」と矮小化することで菅を免罪し、菅に媚びようとしているのでしょうが、菅もむしろ「ありがた迷惑」でしょう。しかし、菅が高橋をかばう理由が意味不明ですね。とっとと更迭すれば良いのに。菅が高橋をかばえば当然「高橋同様に菅もコロナを舐めてる」と認識されかねないでしょうに。それとも本当に菅も「高橋同様にコロナを舐めてる」のか。


菅首相「正すべき点は正す」 参院広島再選挙敗北、テレビ会議で - 産経ニュース
 もちろん「敗戦の最大の理由」は「一に河井夫妻の公選法違反(及びその遠因となった安倍の逆恨みによる無法な溝手潰し)」「二にコロナ蔓延」でしょうが、二はともかく一については「安倍にへつらうことで首相になり、河井夫妻の不正にも深く関与したであろう菅(河井案里の選挙当時、当時、官房長官)」が「河合問題の共犯者である安倍前首相、二階幹事長、甘利税制調査会長(河井案里の選挙当時、自民党選対委員長)」を敵に回してまで追及する気は無いでしょう。つまりは「口から出任せ」ですね。
 菅が首相(総裁)を辞め、この件に関与してない、あるいは関与が比較的薄い「岸田元政調会長」「石破元幹事長」が総裁にならない限り「自民党の自浄努力」は全く望み薄でしょう。まあ、「関与のない」彼らが総裁になっても「関与していた二階幹事長を敵に回せるか」は疑問ですが、菅に至っては共犯者だから論外です。


【政治月旦】憲法避けて国難論じぬ無責任(1/2ページ) - 産経ニュース(政治部次長 酒井充)
 いつもの「緊急事態条項ガー」という与太です。
1)世界中の国が緊急事態条項を発動しているのかと言えばそんなことはない
2)PCR検査不足、病床不足、ワクチン不足、(ワクチンを接種する)医師不足、「接種の予約に時間が掛かること(異常な電話の時間待ちなど)」などといった個別具体的な問題が緊急事態条項発動で全て解決することはないこと
3)緊急事態条項より発動のハードルが低い緊急事態宣言やまん防ですら経済への悪影響などを恐れて国が発動したがらないこと
を考えれば「デマにも程がある」というべきでしょう。そもそも戦前ですら「緊急事態条項」にあたる戒厳令は「日清戦争大本営の置かれた広島)」「日露戦争日本海海戦の行われた対馬など)」(以上、戦時の戒厳)、「日比谷焼き討ち事件」「関東大震災」「226事件」(以上、平時の戒厳)しか発動されていません(戒厳 - Wikipedia参照)。

 本紙連載「憲法の限界」(1日付朝刊)でも紹介したが、東日本大震災の被災地・宮城県南三陸町の佐藤仁町長は、復興事業の土地収用などで「私権の壁」を経験した教訓として、緊急事態条項を憲法に明記する必要性を訴える。

 おいおいですね。現行法制度とて、いざとなれば強制収用は出来る。それをしないのは単に政治家や行政が「強制収用を発動するほどの必要性があるのか?」「強権的で民主主義無視」という「政治的非難を恐れるから」であり、そうした問題を「緊急事態条項という強権で解決しよう」などとはおよそ民主主義国家の考えではない。


【論点直言 わいせつ教員対策法案】帰ってくる「わいせつ」教師、最短3年で… - 産経ニュース
 産経なら予想の範囲内ですが出てきた「教員労組幹部」が「日教組(立民、社民党系)」「全教(共産系)」でなく「ウヨ団体・全日教連(自民、旧民社*1系)」と言うのには吹き出しました。
 ちなみに「公称の組合員数」は「日教組>全教>全日教連」です。実際にこの通りの順位だろうと思います。
 まあ出てくる自民党議員が「元文科相の下村(現・政調会長)」など「文教族の重鎮」でなく「山田賢司(第4次安倍内閣外務大臣政務官)」つうのも意味不明ですが。


「病床削減法案」を可決/倉林議員反対討論 医療提供 脆弱さらに/参院厚労委
 詳しくはリンク先の批判記事をお読み頂ければと思いますがコロナ禍でよくもこんな馬鹿なことをするもんです。テレビ局がこうした問題をろくに取り上げないことにも呆れますが。


【産経抄】5月22日 - 産経ニュース

 20日には、立憲民主党枝野幸男代表が政権構想ともいえる著書*2を出版した。ただ、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設中止を主張したのはいかがなものか。

 で産経が「辺野古移設、この道しかない」というのは「ふざけんな!」ですが、それはともかく。
 「枝野さんは鳩山*3内閣行政刷新担当相、菅*4内閣官房長官、野田*5内閣経産相でしたよねえ。あなたずっと民主党政権の大臣だった(その後も民主党幹事長(海江田*6岡田代表時代)、民進党代表代行(前原*7代表時代)と要職を歴任し今の立憲民主党代表に就任)。その時にそんなこと言ってたんですか?。辺野古移設を容認する裏切りに加担した一人があなたでしょ?。福島少子化担当相(社民党党首)が辺野古移設容認の閣議決定に署名を拒否し、鳩山首相に大臣を更迭され、抗議意思の表明として社民党が連立を離脱したときに、福島氏を応援したりはしてなかったですよねえ?」「そんな人間がどの面下げてこんなことを言うんですか?。当時との整合性はどうなっているんですか?」つう産経の指摘(引用は省略しますが)自体は「産経の思惑が何であれ」正論です。
 正直、「立憲民主党の躍進を阻止したい自公や産経など」からも「仮に立憲民主党政権交代した場合に『鳩山内閣と同様の裏切り』は阻止したい共産、社民など」からも

◆自公や産経など:
 鳩山、菅、野田内閣で閣僚だったときには辺野古移設容認だった枝野に県外移設なんかできるわけがありません!。枝野は嘘つきです!。そんなデマ屋に政治を任せていいんですか!。これからも自公政権の支持をお願いします
◆共産、社民など:
 枝野立民を批判して、自公を利したくはないんだけど、あんた本気で県外移設やる意思あるの?。鳩山、菅、野田内閣で閣僚だったときには辺野古移設容認だったよね?。野党共闘した結果、政権交代が実現してもあんたがまた裏切ったら、支持者に対するワシ等の面子が丸つぶれなんだが?

つう批判は当然「簡単に予想できます」。
 実際、基地批判派の側から既に

社説[立憲民主沖縄県連発足]政策実現 問われる真価 | 社説 | 沖縄タイムス+プラス2020年11月26日
 旧立憲民主党と旧国民民主党の合流を受け、立憲民主党沖縄県連が発足した。
 県連代表に就任した屋良朝博*8衆院議員は、名護市辺野古の新基地建設について、「日米合意が唯一の選択肢という言葉は虚偽だ」と米軍の運用見直しによって、建設中止を求める考えを示している。
 旧立憲民主党は、2019年の参院選公約で、辺野古新基地建設の中止を訴えた。
 ただ、県民には、苦い記憶がある。普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」と訴えた民主党政権時代の鳩山由紀夫首相が、(ボーガス注:当時の岡田*9外相、北沢*10防衛相など)関係閣僚すらまとめきれず政権は「空中分解」した。後に辺野古移設に回帰し、多くの県民の期待を裏切ったことである。 

という立民批判がある。「辺野古基地賛成(産経)」「反対(沖縄タイムズ)」ということで産経と方向性は真逆とは言え、産経同様「鳩山、菅、野田政権時代に裏切った枝野を信用できない」という指摘は沖縄タイムズも産経と同じです。
 そして、それについて枝野や立民指導部(特に菅、野田最高顧問(元首相)、岡田常任顧問(鳩山、菅政権で外相)といった民主党政権での幹部連中)はまともに応答できるのか。といったらそうはとても思えないところが、俺が立民支持しない理由であり、立民支持率が伸び悩む理由でもあります。「長期政権である種の政財官・利権構造」を構築した自民なら、筋の通らない無茶苦茶でも、支持者相手に利権誘導する「利権システム」である程度集票できる。最大野党とは言え、野党の立民はそんなことは期待できないので「筋を通すこと」が大事なわけですが、筋の通らないことばかりしますからね。


【改正少年法成立】実名報道「抑止力に」 被害者の会代表、武るり子さん(1/2ページ) - 産経ニュース
 呆れて二の句が継げません。推定無罪という考えはこいつらの脳みそは無いのか。起訴された時点では容疑者でしか無いわけです。
 まあ俺個人は「たとえ真犯人」でも「加害者家族への嫌がらせ」の問題を考えれば、こういう下劣な考えには全く賛同できませんが。
 武の様な輩には、阿部恭子『息子が人を殺しました:加害者家族の真実』(2017年、幻冬舎新書)、『家族という呪い:加害者と暮らし続けるということ』(2019年、幻冬舎新書)、『加害者家族を支援する:支援の網の目からこぼれる人々』(2020年、岩波ブックレット) などでも熟読して欲しいところですが、まあバカだから理解できないのでしょうねえ。げんなりします。


【正論】日本国憲法は「文化財」にあらず 日本財団会長・笹川陽平 - 産経ニュース
 誰も憲法文化財だなどとは言ってないので産経文化人らしいくだらない言いがかりです。あくまでも護憲派が批判してるのは自民党などウヨの改憲案(天皇元首化、集団的自衛権行使、緊急事態条項、政教分離原則の緩和など)でしかない。


【主張】リコール署名偽造 正当な抗議歪める犯罪だ - 産経ニュース
 署名捏造はさすがに批判しても

・問題となった企画展は、昭和天皇の写真を何度も燃やし、その灰を踏みにじる動画や、韓国が日本非難に用いる「慰安婦像」として知られる少女像などを展示したものだ。日本と日本人をおとしめる内容だったことは明らかで、多くの人が憤り、抗議運動が起きたのは当然といえた。
・リコール運動の不正は、問題の展示内容を何ら正当化しない。昭和天皇の肖像をバーナーで焼く映像が「公共の福祉」に反し、「表現の自由」に含まれないことは明らかだ。

とする辺りは所詮産経です。


【産経抄】5月21日 - 産経ニュース

 (ボーガス注:TBS『逃げ恥』で共演した星野源新垣結衣の)2人が「令和のビッグカップル」なら、昭和のそれは、故石原裕次郎さんと妻のまき子さんだろう。NHKは先月、結婚前はトップ女優の北原三枝だった、まき子さんを主人公とするドラマを放映していた。

 「え、そんな古い人持ち出すの?」ですね。俺的には「昭和のそれ」はむしろTBS「赤いシリーズ」の「山口百恵三浦友和」ですが。

*1:つう事は国民民主系といっていいのでしょうが。

*2:枝野『枝野ビジョン:支え合う日本』(2021年、文春新書)のこと。枝野の著書としては他に『「事業仕分け」の力』(2010年、集英社新書)、『叩かれても言わねばならないこと』(2012年、東洋経済新報社)がある。

*3:細川内閣官房副長官新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*4:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相などを経て現在、立憲民主党最高顧問

*5:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)などを経て、現在、立憲民主党最高顧問

*6:民主党政調会長鳩山代表時代)、菅内閣経産相民主党代表などを経て、現在、立憲民主党常任顧問

*7:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表などを経て現在、国民民主党代表代行

*8:沖縄タイムズで編集委員論説委員、社会部長を歴任。著書『砂上の同盟:米軍再編が明かすウソ』(2009年、沖縄タイムス)、『誤解だらけの沖縄・米軍基地』(2012年、旬報社)、『沖縄米軍基地と日本の安全保障を考える20章』(2016年、かもがわ出版)など

*9:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表などを経て、現在、立憲民主党常任顧問

*10:鳩山、菅内閣で防衛相