珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年5月26日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 「憎しみを超えて」さん。いたましい事でしたが、この件はウィシュマさんと恋人の間でどんな話があったのかという極めて個人的な問題が大きいように感じます。報道によれば、ウィシュマさんはその人から暴力も振るわれスリランカに帰国したら大変な事になるとか脅かされていた。だから帰国できなかった。
拉致問題 憎しみを超えて
 当アカウントは #拉致問題 を主題にしていますが、その観点からいっても、今回のウィシュマさんの件の、入管・日本政府の対応は許しがたいことと感じます。
・ウィシュマさんとその家族の受けた苦しみ
横田めぐみさんとその家族の受けた苦しみ
 何の違いがあるでしょうか?
 私にとっては同じです。
 「同胞ガー」「日本人をとりもどせー」という観点だけで拉致問題に取り組んでいる人は重要なのは日本人の命だけだと考えているのか?
 ならばその運動は自国民中心主義であり、子どもに教えるようなものではありません。
 私は人権・家族愛の観点から拉致問題に取り組んでいるし、これからも取り組み続けます。
 だからこそ、横田めぐみさんやその家族に加えられた苦しみと同じものを、ウィシュマさんとその家族に与えて平然としている、日本の中枢にいる人たちを、今までも、そしてこれからも批判せずにはいられません。

 黒坂には「はあ?」ですね。
1)入管が「病気の治療を受けたい」というウィシュマさんの要望を拒否して死なせたこと(いわゆる医療ネグレクト疑惑:場合によっては特別公務員暴行陵虐致死*1(暴行傷害の未必の故意がある場合)、業務上過失致死など犯罪も成立しうる)、2)入管が野党や遺族の要求する「ビデオの公開」を拒否してることと、「恋人のDV」と何の関係があるのか。何の関係もない(ウィシュマさんの件については、例えば
入管法改正案審議の前にウィシュマさんの死の解明を - 高世仁の「諸悪莫作」日記入管はウィシュマさんのビデオを全面開示せよ - 高世仁の「諸悪莫作」日記参照)。
 「憎しみを超えて」氏の「ウィシュマさんへの入管の対応は非人道的」と言う指摘を勝手に「長期収容は非人道的」と矮小化した上で「恋人のDVがあるから長期収容はやむを得なかった」として「医療ネグレクト疑惑」「ビデオ非公開問題」をネグる黒坂は「下劣すぎる」としか言いようがない。
 しかし「入管批判派」高世も「救う会関係者」に黒坂のような「詭弁で入管をかばうゲス」がいることについて「反省の弁」はないのか。
 高世が黒坂や荒木、西岡や島田と言った救う会右翼をろくに批判しなかったことは今からでも「謝罪し反省すべき事」でしょうに。
 なお、「拉致問題 憎しみを超えて」氏のツイートには

川添友幸
 どっかの大馬鹿者は拉致問題が世の中で一番酷くてそれ以外問題の解決はどうでも良いと言ってますが人の命や人権は普遍的なもんだと思います。まあそう言う愚かな事を言うからメディアから相手にされなくなるのだと思います。

というリツイートもついています。川添氏も「ウヨではある」のですが、ウィシュマさんの件で入管を批判するだけ、黒坂よりはずっとましです。そして川添氏が言うように「拉致が一番大事。日本人妻問題や残留邦人遺骨問題なんかどうでも良い」「安倍首相のモリカケ疑惑、桜疑惑なんかどうでもいい。家族会、救う会安倍氏を応援する」などというふざけた態度を取ったからこそ、家族会や救う会は世間から相手にされなくなり拉致は風化したわけです。俺は「横田早紀江ら家族会」の連中には「軽蔑」「憎悪」「憤怒」といった「負の感情」しか、もはやありません。

黒坂真
 有田芳生*2議員の支援者の皆さんには、金日成を尊敬している方が多いように思います。(中略)金日成は米日*3と戦ったから偉い、という話です。

 「黒坂はアホか」ですね。
 有田氏が「救う会(黒坂は救う会メンバー)に批判的なこと」も「特定失踪者認定に否定的なこと」も「朝鮮学校無償化除外を批判してること」も事実ですが、それは「金日成主義支持」と言う話ではない。つうか、あまり馬鹿なことを言ってるとそれこそ、有田氏と「彼の所属政党である立民」が「名誉毀損」で黒坂を刑事告訴、民事提訴しかねないでしょうにねえ。コメ欄で指摘がありますが、大阪経済大学(黒坂の勤務大学)もいい加減、黒坂を注意くらいしたらどうなのか。
 しかし「救う会連中の有田攻撃」と言えば最近だと加藤健加藤健の「天を回せ! ロビー活動で挑む」 : 有田芳生議員による不当な家族攻撃なんてのもありますが、「有田氏の友人のはずの高世仁」も「有田氏を擁護せずに黙りで逃げる」んでしょうねえ。全く「仁義に薄い高世」です。
 まあ、こんな「黒坂や加藤のような下劣な有田攻撃」を見ても「おぞましい」と思わずに救う会とつきあい続ける家族会は俺には理解不能ですね。まあ、その結果、「多くの人間が家族会のアホさにあきれ果て去って行った→拉致の風化」だから全く無様で滑稽な話ですが。
 俺は家族会の連中には何一つ同情しません。むしろ「軽蔑」「憎悪」「憤怒」などといった負の感情しかない。

*1:過去には 名古屋刑務所受刑者放水死事件 - Enpedia名古屋刑務所受刑者暴行死傷事件 - Enpediaがこの罪で処罰されている。

*2:著書『歌屋 都はるみ』(1997年、文春文庫)、『テレサ・テン十年目の真実:私の家は山の向こう』(2007年、文春文庫)、『ヘイトスピーチとたたかう!:日本版排外主義批判』(2013年、岩波書店)、『50分でわかる!立憲民主』(2019年、弓立社新書)

*3:「米」は朝鮮戦争でしょうが、「日」つうのは「朝鮮戦争で日本が米軍の出撃基地になった」ということか、はたまた植民地統治時代の抗日闘争か。どっちにしろ主張してもいないことを主張したことにして他人を金日成シンパ呼ばわりするのはデマの流布でしかない。