今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年6月1日分)

韓国の映画祭で「めぐみへの誓い」上映 海外初 - 産経ニュース
 日本国内でまるで話題にならないので、話題造りのために、韓国に持って行った(でも、やはり話題にならない)という馬鹿話です。それにしても

海外6カ国の8作品が上映される映画祭

と書きながら「他の7作品とはどんな映画なのか」書かない辺りが実に滑稽です。


◆また特定失踪者が国内で発見

「拉致の可能性」70代男性2人を発見 千葉県警、京都府警 | 毎日新聞
 千葉県警は2日、北朝鮮による拉致の可能性を排除できないとされた木村秋男さん(72)を国内で発見したと発表した。また、京都府警も同日、別の70代男性を国内で発見したと発表した。いずれも拉致の事実や事件性はなかった。

行方不明者1人の所在確認、「拉致可能性」なくなる - 産経ニュース
 千葉県警は2日、北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者とされてきた木村秋男さんが国内で発見されたと発表した。木村さんが拉致されていた可能性はなくなった。
 木村さんは昭和46年頃、堺市の会社を友人らと一緒に辞め、47年から行方不明になっていた。行方不明当時23歳で、現在は72歳。

拉致疑いの男性を発見、関連性なし 京都府警 - 産経ニュース
 京都府警は2日、昭和53年に失踪し警察庁北朝鮮による拉致の可能性を排除できないとしていた70代男性=当時30代=を今年4月、国内で発見したと発表した。発見場所や失踪理由などは明らかにしていないが、拉致や事件、事故に巻き込まれていなかったと判断した。
 府警によると、今年4月、情報提供により男性が国内で生存していることが判明。身元確認などを進め、拉致の可能性が排除されたという。

 また特定失踪者が国内で発見されたそうです。しかも、どうも「北朝鮮拉致」どころか「事件性ゼロ」、つまり「自発的失踪」のようです(呆)。木村さんについては木村 秋男 | 特定失踪者問題調査会を紹介しておきます。


ベルギー政府、駐韓大使を解任 大使夫人が店員平手打ち - BBCニュース
 まあ、「妻と夫は別人格」で済む話では無いでしょうね。最終的には「韓国世論の批判に抵抗できずに外交特権行使を断念」だそうですが、当初は動画:店員殴った駐韓ベルギー大使夫人、外交特権行使の意向 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsだそうですからね。


北朝鮮 ナンバー2の「第1書記」ポスト新設か 韓国メディア | 北朝鮮情勢 | NHKニュース

 韓国メディアは、北朝鮮朝鮮労働党に、キム・ジョンウン金正恩)総書記に次ぐ、ナンバー2の「第1書記」のポストを設けたことが分かったと伝えました。
 連合ニュースは「第1書記」について、(中略)キム総書記の最側近として知られるチョ・ヨンウォン*1書記が就任した可能性があるとする見方も伝えています。

 現時点では、北朝鮮はそのような発表をしておらず、また韓国メディアの中には「そのようなポストは作られてない」と報道するメディアもあるようなのでひとまずは「様子見」ですね。

*1:朝鮮労働党組織指導部第1副部長、党政治局員候補、党政治局常務委員等を歴任(趙甬元 - Wikipedia参照)