「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年6/5日:島田洋一の巻)

島田のツイート

島田洋一
 「決定的に違う」なら、なぜ辻元清美氏や蓮舫氏が副代表や代表代行を務めているのか
立民・枝野氏、共産とは「日米安保や天皇制で決定的に違う」 - 産経ニュース

 枝野*1の「共産に対する無礼な態度」にはマジで不愉快ですがそれはさておき。島田には「おいおい」ですね。辻元氏*2蓮舫氏のどこが「共産シンパ」なのか。
 特に蓮舫*3なんかは「反共右派の野田*4元首相」の子分だった御仁で、だからこそ民進党代表時代には野田を幹事長にしてるほどなのに。島田は「野田も共産党シンパ」とでも言う気なのか。はたまた蓮舫氏の野田への態度は「偽装だ」とでもいうのか。まあ、おそらくは気にくわない政治家に「共産党シンパ」レッテルを貼ってるだけで何らまともな根拠はないでしょうが。
 それにしても社民党出身の辻元氏を嫌うのは分かりますが、左派とは言いがたい蓮舫氏を嫌う理由は何なのか?。

島田洋一リツイート
 「天安門事件から32年目の昨夜(6/4)」に関する元防衛大臣の発信がこれで良いのだろうか。中国共産党の弾圧では、映画の同性愛場面カットよりはるかに深刻な問題が幾らでもある。
稲田朋美*56/5
 天安門事件から32年目の昨夜(6/4)、ボヘミアン・ラプソディーがテレビ初放映*6
 中国では同性愛部分*7は削除されて公開されたらしい。
 日本は中国とは違う。
 言論の自由が保障され、自由と民主主義と多様性を重んじる国だ。LGBT理解増進法を成立させることが日本の価値観を世界に発信することになる。

 1)たとえ中国批判でも「LGBTの権利を日本は擁護します!、擁護しない中国とは違うのです!by稲田」では島田はむしろ不愉快なこと
 2)今や島田にとって稲田は「攻撃対象であること」
 3)しかし、そんな島田らの批判に対して、稲田が(『島田氏ら保守派には私・稲田への誤解がある』として、『誹謗中傷に抗議する!』などといったクソ味噌の批判は避けてるとは言え)その批判に従わず、LGBT法案の重要性を未だに訴えてること
がよく分かるナイスツイートです。
 しかし、島田の物言い

天安門事件から32年目の昨夜(6/4)」に関する元防衛大臣の発信がこれで良いのだろうか。

をもじれば

横田滋(6/5)死去から1年目」の救う会副会長・島田の発信がこれ(LGBT法案問題での稲田への悪口雑言)でよいのだろうか(横田滋についての言及はゼロ)

ですよねえ。そう誰かが言ったら島田は何と応答するのか。まあ、明らかに島田は拉致問題について「昔はともかく」今はやる気を失っていますね。よくもそんな男が「救う会副会長」を続けられるもんだし、よくもまあ、こんなふざけた男を拉致被害者家族会も容認できるもんです。

島田洋一
 コロナ禍の中国科学院武漢ウイルス研究所からの漏出説がこれだけ取り上げられるに至った中、日本学術会議は調査分析に乗り出さないのだろうか

1)「学術会議はそういうことを目的とした組織ではない」し、
2)「流出説は現時点では一つの説にすぎない上に、現在最も有力なのは今でも流出否定説」なのだから言いがかりも甚だしい。

島田洋一
 稲田朋美議員と並ぶLGBT「左翼活動家支援」法案の中心人物、元レスラー馳浩*8議員は(ボーガス注:性同一性障害で男性から女性に性転換した)トランスジェンダー選手の女子レスリング参加を認めるのだろうか。五輪4連覇の伊調馨選手でさえ、男子と練習すると全く歯が立たず異次元の世界になると言っていた。

 いつもながら「やれやれ」ですね。

同性婚を当人の意思を理由に認めるなら、近親婚や児童婚も当人の意思があれば認めるのか
◆動物保護というなら、熊が人間を襲っても銃で撃たないのか

など、「極端な事例(今回:『元男性の女性選手では女性が勝てないのではないか?』)」を出して「全て(今回:LGBTの権利拡大)を否定」するという島田らウヨがよくやる詭弁です。
 『元男性の女性選手では女性が勝てない』のであるならば『トランスジェンダー選手の女性としての参加』を認めなくても(あるいは参加を認めるが一般の女性選手とは記録上別扱いにしても)差別とは言えないでしょう。
 問題は「その区別が差別ではなく合理的と言えるかどうか」ですから。当然、「何が何でも『トランスジェンダー選手の女性としての参加』を認めよ」なんて人はほとんどおらず島田の行為は典型的な藁人形叩きです。つうか、そもそも今回の法案はそんなことを問題にしていませんし。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*2:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア担当)、民主党政調副会長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長国対委員長などを経て立憲民主党副代表

*3:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表、立憲民主党副代表などを経て現在、立憲民主党代表代行

*4:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)などを経て現在、立憲民主党最高顧問

*5:第二次安倍内閣行革相、第三次安倍内閣防衛相、自民党政調会長、幹事長代行(第二次安倍総裁時代)など歴任

*6:正確には「日本テレビ金曜ロードショーで地上波初放映」

*7:ボヘミアン・ラプソディーの主人公がフレディ・マーキュリーであること、フレディが同性愛者であることを知っていればすぐ「意味がわかる話」ですが、最近の若者だと「?」でしょう。

*8:第三次安倍内閣文科相