仏地方選でマクロン大統領の与党が惨敗 - 産経ニュース
マクロンを評価してないので別に惨敗しても何とも思わないのですが、「2位は極右「国民連合」」というのにはげんなりですね。
とはいえ
・「国民連合」は2015年の前回選挙から7ポイント得票を減らした。
・共和国前進は、社会党や環境政党に続き、5位だった。(つまり社会党や環境政党が1位『保守系野党の共和党』や2位極右「国民連合」よりも残念ながら少ない得票に終わったが、それなりに健闘はした)
と言う点は俺にとって「やや明るい材料」でしょうか。もちろん「橋下維新ほど酷くない」とはいえ、マクロン新党とは「きちんとした支持基盤のない政党」なのでちょっとしたことで沈没するのでしょう。
【栃木「正論」友の会】倉山満氏「旧宮家の皇籍復帰、できれば300年に1度の功績」 - 産経ニュース
(ボーガス注:女帝導入論は)悠仁親王殿下がいらっしゃらなかった時代の話で、「もう終わった話」
本気で「悠仁君誕生で危機は去った」と倉山が思ってるのなら「現状のままでいいはず」なのに「元皇族の皇族復帰」を主張するのだから全くデタラメです。
皇室はジェンダーや男女平等と無縁だ
女帝否定論を主張する以上、当然「そうなる」でしょうがよくもためらいもなく言えたもんです。
映画助成金不交付は違法 ピエール瀧さん有罪で 東京地裁 - 産経ニュース
清水知恵子裁判長は、「映画製作会社は出演者の犯罪行為とは無関係」と述べ、不交付には合理性がないと判断。瀧さんは脇役で「映画によって、国が違法薬物を許容するとのメッセージが広がる恐れがあるとは認めがたい」とした。
菅政権では非を認めず、控訴する可能性がありますがひとまずは素直に喜びたい。
【産経・FNN合同世論調査】次の首相、菅首相が3位浮上、小泉氏は後退 - 産経ニュース
タイトルが酷いですね。「小泉jrが3位から4位に落ちて、菅首相が4位から3位になった」てそれは産経にとって喜べることなのか。
それにしても、ワクチン対応で菅を批判しながら『次の首相1位・河野(ワクチン担当相):19.2%』とは理解に苦しみますね。
なお、第二位が「安倍批判で安倍政権や菅政権に干されている」石破(16.4%)というのは分かります。いずれにせよ、もはや「安倍の再々登板の目」はなさそうです。
さて、『立憲民主党の枝野幸男代表は4.4%』というのには「最大野党としてそれでいいのか」とげんなりしますが、もっと情けないのが『自民党の岸田文雄前政調会長は2.9%』ですね。
安倍にへいこらし、「安倍からの禅譲*1」を狙ったものの、菅が首相となって思惑は外れ、菅政権下で干されたことで、自民支持層における知名度や政治的影響力が衰退。一方で、「干されても安倍批判」で安倍批判派の一定の支持を得る石破と違い、安倍にへいこらしたことでそうした票は全て石破に取られたわけです。
派閥ボスでありながら、まるで人気が無い。まあ、岸田氏は「菅だって首相になるまでは人気なんか無かった(石破や俺の方が菅より人気があった)。菅は二階幹事長と麻生副総理・財務相が担いだ神輿だ。俺も麻生や二階に担がれればいいんだ。とにかく首相になれば人気なんか後からついてくる。河野(第四次安倍内閣で外相、防衛相、菅内閣で行革相)や小泉jr(第四次安倍内閣、菅内閣で環境相)だって大臣になるまでは人気なんか無かった。日本の政治家人気なんてその程度の物だ」と思ってるのでしょうし、それは「ある程度正しい」のも事実ですが。
【池袋暴走事故公判詳報】(1)「妻と娘の名前言えますか」 遺族の被告人質問始まる(1/2ページ) - 産経ニュース
こういう記事を読むと「遺族が被告人に質問できる制度は廃止した方が良くないか」と思いますね。
名前を言わせて何がしたいのか。言えなければ「反省が足りない」と非難するのか。そんなことを法廷でして何の意味があるのか。そもそも90歳の老人、それも認知能力に問題があって事故を起こした「疑いがある」老人に「そんなことが言える」と思える遺族の脳みそは俺には理解不能ですね。年齢を考えれば言えなくても全くおかしくないでしょう(一応お断りしておけば、「漢字までは書けない」と断っていますが、正しい名前を言えています)。
【池袋暴走事故公判詳報】(2)遺族の質問に飯塚被告「心苦しいが、過失はないものと思います」(1/3ページ) - 産経ニュース
当たり前ですが「過失があるかないか(現時点では被告人は過失を否定)」なんてことは検事が既に質問した、あるいは今後質問する話です。
そうした「質問のプロである検事」以上の質問が「遺族に出来る」と思う人間は普通いないでしょう(多くの場合、遺族は検事や弁護士のような訴訟のプロではありませんし、今回も勿論(?)遺族は法律の素人です)。つまりこんな質問は「やるだけ無意味」です。というと、遺族は怒り出すのでしょうが「検事が遺族以上に上手にやるであろう事」を「やりたい」といってやることに何の意味があるのか。ただの自己満足でしかない。そして俺は「そんな自己満足」のために法制度をつくるのは馬鹿げてると思うし、そんなことに時間を使うのも時間の無駄だと思います。
【池袋暴走事故公判詳報】(3)「私たち遺族が強い怒りがあるということは伝わっていますか」(1/3ページ) - 産経ニュース
【池袋暴走事故公判詳報】(4) 遺族「あなたは人間の心を持っていない」 飯塚被告は沈黙多く(1/2ページ) - 産経ニュース
そんな恨み辛みを法廷でぶつけて何の意味があるのか。遺族の気持ちがスカッとする以外の意味は無いでしょうが、裁判とはそういう目的でやるもんじゃないでしょう。繰り返しになりますがもはや「遺族が被告人に質問できる制度は廃止した方が良くないか」と思いますね。
それにしてもマスゴミもこうした遺族の声は喜んで取り上げて飯塚被告をバッシングする一方で「自殺した近畿財務局職員・赤木氏の遺族(妻)」の安倍、麻生批判は、ろくに報じないのだから、マスゴミ連中(もちろんフジサンケイを含む)の下劣さには心底反吐が出ます。
なお、正直、俺は飯塚被告には「ある種の誠実さ」を感じますけどね。彼は「ある意味誠実だから」こそ「自分には過失がない」という信念の元に「過失がない」と言ってるのでしょう。
【池袋暴走事故公判詳報】(5完)被害者父「心の底からの『ごめんなさい』を」(2/2ページ) - 産経ニュース
裁判官
「(きょうの公判で)警察の取り調べの際に『(アクセルとブレーキの)踏み間違えがあったと認めた方が刑が軽くなる』といわれたとの発言がありましたが、その発言をしたのはどなたですか」
飯塚被告
「私を取り調べた人です。刑が軽くなると言ったかどうかは定かではないが、『(ボーガス注:裁判官や遺族の?)心証が良くなる』と言われました」
だそうなので、過失否定は「罪を逃れたい」という話では恐らくない(その信念が正しいかどうかには勿論疑問がありますが)。計算高い人間だったら、「検察が過失を主張する」以上、情状酌量をむしろ狙うでしょう。
また、彼に「ある種の誠実さ」がなければ遺族の怒りに対して言葉を詰まらせるようなこともないでしょう。
首相、入管法改正に意欲 田原総一朗氏との面会で - 産経ニュース
ジャーナリストを自称し、現在、NPO万年野党(どこの政党が与党になろうとも、常に野党の精神で批判を行うという意味)なる団体の会長を務めてる人間が「菅の太鼓持ち、御用聞き」です。呆れて二の句が継げませんね。
「菅の太鼓持ち、御用聞き」のどこが「ジャーナリスト」「万年野党」なのか。あの「狭量な性格の菅」が快く面会してくれると言うことが「田原氏や彼を会長とする万年野党」のインチキ性を物語っています。
なお、NPO万年野党の役員は、田原氏以外も
万年野党の団体概要・活動方針、役員のご案内|政策NPO万年野党2018年8月当時
【アドバイザリーボード】
◆堺屋太一*2(作家。小渕、森内閣で経済企画庁長官)
◆高橋洋一(嘉悦大学教授。菅内閣で内閣官房参与(但し失言により引責辞任))
◆竹中平蔵(東洋大学教授/慶応義塾大学名誉教授。小泉内閣で経済財政諮問会議メンバー、経済財政担当相、総務相を歴任。第二次安倍内閣で産業競争力会議メンバー、未来投資会議(産業競争力会議の後継組織:2020年10月に廃止)メンバー。現在、菅政権で国家戦略特区諮問会議メンバー)
【理事】
原英史(株式会社政策工房代表取締役社長)
という「自民党寄り」の連中ばかりだから呆れます。こんな連中が役員で、どこが「万年野党」なのか。
自民党に批判的な人間はまるでいません。
まあ、「役員が自民党シンパ揃い」という「万年野党」の内容があまりにも酷いので今やほとんど話題にもなりませんが。しかし「政策集団」を名乗るのはまあ良いにしても、堺屋だの竹中だのを役員にして「万年野党(どこの政党が与党になろうとも、常に野党の精神で批判を行うという意味)」を名乗れる神経には心底呆れますね。どこまで面の皮が厚いのか。
選手の性的動画販売疑い 名誉毀損初適用、男逮捕 千葉県警 - 産経ニュース
確かに「客観的な意味」で選手の名誉は毀損されてるのでしょうが、もちろん犯人たちの犯行目的は「選手の名誉を毀損したい」わけでなく「選手のセクシーな姿で性欲を満たしたい」という「性犯罪的な話」なので「ズレがある」ように思います。
「性犯罪処罰法の抜け穴(競技中のビーチバレー選手の水着姿、新体操選手のレオタード姿などを性欲を満たす目的で撮影、販売することを現行法では処罰しづらい)を現行法で無理矢理ふさいだ」ということでしょうか。本当は適切な法改正をすべきだと思います。
中学女子アスリートの水着画像を無断転載 サイト運営の男逮捕 - 産経ニュース
確かに著作権法違反ではあるのでしょうが(以下略)。選手の性的動画販売疑い 名誉毀損初適用、男逮捕 千葉県警 - 産経ニュースについて上に書いたコメント同様「処罰したい理由はおそらく性犯罪云々」なのだから、現行法(児童ポルノ法など)で処罰できないのなら本当は適切な法改正をすべきだと思います。
ラーメン100円「ありがとうボタン」 茨城、コロナ困窮者支え(1/2ページ) - 産経ニュース
「困っている人のみボタン」と言うのは果たして適切なのか、少々疑問に思います。
というのも、そうしたボタンを押せば「困ってる」と周囲に宣伝することになってしまい、気の弱い人間にとっては精神的にきついものがあるからです。むしろ「値段を若干高くし、ラーメンの具や麺を少なくしても」誰でも注文できるとした方が良くはないか。
記事を信じる限りは「そうした弊害は今のところない」そうですが。
国民には自粛要請なのに「深夜国会」疑問の声 - 産経ニュース
深夜国会批判といっても「野党の反対を無視して、与党が採決を強行するから深夜国会になる。与党が悪い」「野党は深夜国会にしてくれとは頼んでいない」ではなく「野党が反対するから悪い」というのだからいつもながら産経は気が狂っています。
【産経・FNN合同世論調査】内閣不支持率5割超、ワクチン接種「遅すぎる」6割超す - 産経ニュース
政権当初の高支持率に比べたらましですが、俺的には「まだ高すぎる」ですね。
菅原前経産相に罰金40万円、公民権停止3年の略式命令 - 産経ニュース
河井のように起訴されて実刑判決が出るべき話だと思います。
静岡知事に川勝氏/「リニアより水」訴え4選はたす/共産党が自主支援
自民候補がリニア推進、川勝が慎重論(反対ではない)というところ、リニア反対派・共産にとって「自民候補の当選」という最悪の事態は回避するため、党としての候補擁立はせず、また川勝を「よりましな候補」として応援(ただし川勝との間に政策協定を結ぶなどしたわけではなく勝手連的応援)したそうです。まあ、仕方が無いのかなとは思います。
「土地規制法」付帯決議の危険性・抗議行動の報告とツイッターデモ第2幕 | ちきゅう座
今回、立憲が(ボーガス注:廃案を目指す共産党や市民団体などに相談もなく勝手に)提案した修正案が可決成立するという最悪の事態は(ボーガス注:自民が立民の修正案に賛同しなかったために)回避できましたが、総選挙を前に、この問題ある野党第一党をどう鍛えるのかが問われているのだと思います。
立民批判している点は一定程度、評価できますが、「立民の問題点を批判し、是正させる」とはっきり言えず「鍛える」などという曖昧な言葉を使っている点は「やれやれ」ですね。何でこう日本の「自民批判派」「自称リベラル」の多くは最大野党(立民に限らず、立民以前の民主党も含む)にやたら甘いのか。
塩崎元厚労相が引退表明 次期衆院選に出馬せず - 産経ニュース
第一次安倍政権官房長官、第二次安倍内閣厚労相を務めた「安倍の元側近の一人(少なくとも過去においては側近だった)」が、菅首相(第一次安倍内閣総務相、第二~四次安倍内閣官房長官)、下村政調会長(第一次安倍内閣官房副長官、第二次安倍内閣文科相、自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代))など「他の元側近」と違い政界引退を表明し、後継指名もしない(できない?)のは「何だろう?」とは思います。
小此木国家公安委員長、横浜市長選出馬で調整 - 産経ニュース
政令市とは言え、そして神奈川選出とは言え、現役閣僚の衆院議員が、横浜市長選に鞍替え予定とはよほど、自民が人材難なのか。
【沖縄戦76年 荊の伝承】(上)反戦運動に不都合な人間「真実明かせばパージ」(1/2ページ) - 産経ニュース
もはや「多数の証言などで疑う余地のない」集団自決の軍命令(これについては例えば、林博史『沖縄戦 強制された「集団自決」 』(2009年、吉川弘文館歴史文化ライブラリー)など参照)を
上原正稔(まさとし)さん、78歳。
などという一個人の放言で否定しようというのだからいつもながら産経も良い度胸です。
「批判」に対して
以前は地元紙に沖縄戦のノンフィクションを連載するなど知られた存在だったが、今は表舞台から姿を消し、知人のマンションに身を寄せる。
「沖縄戦の真実(ボーガス注:もちろん軍命令否定のこと)を明らかにしようとすれば、パージ(追放)されるさ」。
上原さんは自嘲気味に笑った。
として産経相手に「迫害されてる」などと放言する上原某氏のクズさにも心底呆れます。
さすがに「以前は地元紙に沖縄戦のノンフィクションを連載」当時は「軍命令否定」などしていなかったのが途中から「何故か変節」し産経ら日本ウヨと同様に「軍命令を否定」。呆れられて使われなくなっただけのことでしょうに何が「パージ」なのか。
「何故変節した」のかが意味不明ですね。まともな脳みそならそんな否定が出来る話ではないことは誰でも分かります。そんなことをしてもメリットがあるとも思えない。左派どころか自民党ですら「沖縄の自民党」は軍命令を否定したりしない。
「櫻井よしこ・国家基本問題研究所理事長ら『軍命令否定ウヨ』と親しい安倍がでかい面をする」今の自民中央はその点、「第一次安倍政権下での教科書検定問題(軍命令の記述を検定で削除させ沖縄県民の批判を浴びる)」でわかるように「軍命令を否定したがってる」のは明らかですが、それでも「批判が怖くて」はっきりとは否定できない。
【沖縄戦76年 荊の伝承】(中)消される郷土の「英霊」 戦争美化のレッテル貼り - 産経ニュース
有料記事なので途中までしか読めませんが、「沖縄戦での死者」、それも職業軍人ならまだしも「本来、戦争に参加する必要など無い学徒兵」を英霊と顕彰すれば「戦争美化」と非難されるのは当たり前の話でしょう。
【沖縄戦76年 荊の伝承】(下)特攻隊の辞世34首奉納へ 兵隊さん、ここにいた - 産経ニュース
【沖縄戦76年 荊の伝承】(特別掲載)吹けよ吹け吹け…特攻隊員辞世の句34首 - 産経ニュース
有料記事なので途中までしか読めませんが、「沖縄戦での死者」、それも「神風特攻」を英霊と顕彰すれば「戦争美化」と非難されるのは当たり前の話でしょう。