島田橋(埼玉県坂戸市)の現在

 「ウルトラシリーズ」のロケ地の現在(いま)(五本松編) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)で連想して書いている記事です。

島田橋 - Wikipedia
 橋の構造上における特徴として、ほぼ木製で路面は全面的に板張りになっている。それによりひなびた雰囲気と素朴な姿を長く留めていることや、都心から交通の便がよいことから、テレビ時代劇や時代劇映画のロケーション撮影に度々使用されている。この橋をロケ撮影に使用した作品は以下の通り。
NHK大河ドラマ
 翔ぶが如く(1990年)
 新撰組!(2004年)
 風林火山(2007年)
 龍馬伝(2010年)(第28回「武市の夢」)
陽炎の辻2(2008年、NHK
JIN-仁-(2011年、TBSテレビ)
幕末純情伝(1991年、松竹映画)
さや侍(2011年、松竹映画)

島田橋(潜水橋)
 東京に近いということでロケ地として重宝され、NHK大河ドラマだけでも『翔ぶが如く』(平成2年/主演・西田敏行)、『新撰組!』(平成16年/主演・香取慎吾)、『風林火山』(平成19年/主演・内野聖陽)、『龍馬伝』(平成22年/主演・福山雅治)、さらに映画では『幕末純情伝』(松竹映画・平成3年/主演・渡辺謙)、(中略)、『さや侍』(松竹映画・平成23年/主演・野見隆明)、テレビドラマでは『JIN-仁-』(TBSテレビ・平成21年/主演・大沢たかお)などに使われています。

昨年の豪雨で流失の越辺川の冠水橋「島田橋」復活 埼玉 - 産経ニュース2015.5.22
 映画やテレビの撮影などにも使われ、住民の生活を支えてきた越辺川に架かる木橋「島田橋」(坂戸市島田-東松山市宮鼻)が昨年6月、梅雨前線豪雨で流失してから約1年。坂戸市が進めていた架け替え工事がほぼ終了し、流失前の姿がよみがえった。
 島田橋は木橋のたたずまいと周辺に人工物が少ない*1景観から、NHK大河ドラマ新選組!」「龍馬伝」やTBS系ドラマ「JIN-仁-」など多くの作品でロケが行われ、坂戸市の観光スポットとしても期待されている。

魂京都(tamashii_kyoto) 【撮・東】坂戸市越辺川の島田橋
 橋脇には坂戸市観光協会による時代劇の使用例が記載された案内板が建てられている。
 「JIN-仁-」では、完結編第9話で南方仁が東修介に龍馬に合わせてくれるよう頼むシーンで使用されている。
 最寄駅は東武東上線北坂戸駅、もしくは高坂駅から徒歩になる。今回は、北坂戸駅から歩いてみたが距離は2.3km程。往復を考えると1時間は歩くので、車で訪れた方が便利かと思う。

ということで数々の時代劇のロケ地となった島田橋というものが埼玉にはありますのでこの機会に紹介しておきます。

*1:「少ない」のであって「ないわけではない」ことは島田橋(潜水橋)等の写真で分かります。