今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年6月22日分)

渋沢栄一の孫が邦訳出版を目指した韓国の海洋生物本「玆山魚譜」、映画化で注目:朝日新聞GLOBE+
 渋沢栄一が「大河ドラマ」「1万円札の肖像」ということで「渋沢栄一の孫」という表現なのでしょうが、渋沢敬三は彼自身が

渋沢敬三 - Wikipedia参照
◆第一銀行*1副頭取、日銀副総裁、総裁、幣原内閣蔵相、国際電信電話KDD。現KDDI)初代社長、文化放送初代会長などを歴任した大物財界人
民俗学に傾倒し、漁業史の分野で自ら研究書を刊行するとともに多くの民俗学者を経済的に支援した。また、彼の収集資料は後に国立民族学博物館に寄贈され、彼の設立した日本常民*2文化研究所は神奈川大学日本常民文化研究所として神奈川大学に移管された。

という「業績のある人物」なので「何だかなあ」感があります。
 なお、映画「玆山魚譜」については映画「玆山魚譜」 l KBS WORLDを紹介しておきます。


北朝鮮の食糧難深刻 国連機関「秋に過酷な状況も」 韓国は支援模索 | 毎日新聞
 食糧難が深刻であるならば、当然、国際的な人道支援がされてしかるべきです。


学生証を本名に変えるのに1年 在日コリアン学生が直面した壁 | 毎日新聞
〈駒大・本名使用拒否問題〉本名使用に「お詫び」要求/保障求め大学生ら署名活動 | 朝鮮新報
 駒澤大学の馬鹿さには呆れて二の句が継げません。駒沢の教職員や学生、卒業生も、大学執行部に強く抗議すべきではないか。批判記事を書いた毎日新聞は高く評価したい。そういえば駒澤大学と言えば、どんだけ無法地帯・治外法権なんだか(大学の野球部) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)なんて事件もあったし、大学自体が「かなり頭がおかしい」んじゃないか。

【追記】
〈駒大・本名使用拒否問題〉大学側が公式に謝罪、問題の条項も実質廃止 | 朝鮮新報
学長メッセージ ~ダイバーシティ推進への取り組みについて(進捗報告)~ | 大学からのお知らせ | 駒澤大学
 ひとまずは駒澤大学が謝罪したことを「それなりに」喜びたい。


拉致被害者、田口八重子さんの写真展 25日から 埼玉 - 産経ニュース
 そんな写真展に拉致解決という意味で何の意味があるのか。何の意味もない。心底呆れます。


申し込みは明日23日まで! オンライン講演会「今こそ問う朝鮮文化財の返還問題」 – イオWeb
 略奪文化財については、日朝平壌宣言にも

日朝平壌宣言
 双方は、在日朝鮮人の地位に関する問題及び文化財の問題については、国交正常化交渉において誠実に協議することとした。

として簡単ではありますが、言及があることを指摘しておきます。
 また、
日韓関係の発展願う/衆院委 朝鮮儀軌返還で協定可決/笠井議員2011.4.28
「日韓図書協定」を可決/「朝鮮王朝儀軌」引き渡し/参院委2011.5.27
朝鮮王朝儀軌など返還/日韓首脳会談 野田首相が大統領に2011.10.20
朝鮮王室儀軌還収委員会と志位委員長が懇談2011.11.29
朝鮮王朝儀軌の返還/文化財は元の国に/生かされたユネスコ条約の精神/韓国還収委「日本共産党と連帯」2011.12.19
などでわかることですが、「略奪文化財全部では勿論ない」ものの、朝鮮王朝儀軌など一部の略奪文化財が韓国に返還されています。


「朝鮮大学校除外は差別」国連指摘に加藤官房長官反論 - 産経ニュース
 屁理屈を言って居直ってないでとっとと差別を辞めろという話です。もちろん朝鮮高校「高校無償化」除外や朝鮮幼稚園「幼保無償化*3」除外もすぐに撤回すべき差別です。

*1:後に第一勧業銀行を経て、今のみずほ銀行

*2:「民俗伝承を保持している人々」を指す民俗学用語で、最初に使用したのは柳田國男とされる。(常民 - Wikipedia参照)

*3:幼保無償化からの除外は朝鮮幼稚園だけでなく確か「外国人幼稚園全て」ですが。