今日のテレ朝『帰れマンデー見っけ隊!!』のグルメ自販機特集が埼玉だった(副題:福しんの中華自販機が紹介されてた)

 売り上げ1位を当てるバラエティ番組です。
 とはいえ、途中から見たのでほとんど見られず、最後の方の「川島町の卵の自販機*1」と「毛呂山町の中華自販機(餃子(普通とニラ入り)、醤油ラーメン、チャーシュー(普通と唐辛子味)を販売)*2」しか見られなかったんですが(見られなかった部分は埼玉ではなかったかもしれない)。埼玉が舞台だと、県民なので「知らない場所」でも親近感があって、つい見てしまう*3
 最後の「福しん毛呂山工場」の自販機*4には「福しんて、何?」とつい、突っ込んでしまいました。MCであるサンドウィッチマンは「最近は食べてないが、売れてない頃は安くておいしいので、福しんをよく食べていた」と懐かしがっていましたが。いや埼玉の中華チェーンというと「日高屋*5」と「ぎょうざの満洲*6」がメジャーなので(福しん - Wikipediaによれば、毛呂山に工場があるとはいえ、福しんが店舗展開してるのは東京であり、埼玉には以前は与野市蕨市に店舗があったものの今はないらしい)。我々埼玉県民にとって、餃子といえば「王将」ではなく「満州」であり王将はむしろ「満州みたいな餃子メインの中華チェーン」と紹介される。
 そして、県民にとって最近では「満州」といえば想像するのは「満州事変」「満州国」「満州開拓団」よりも「ぎょうざの満州」のわけです。
 ちなみに「ぎょうざの満州」は「ぎょうざの満州は駅のそば*7テレビ埼玉NACK5などで流されるCMソングでのキャッチコピー)」というだけあって、西武池袋線西武新宿線東武東上線の駅近くによくありますね。
 それにしても、「冗談だ」ということはわかりますが、番組内で、秩父ならまだしも、毛呂山レベルで秘境だの山奥だの言うのは辞めてほしいですね。
【参考:川島町の卵自販機】
【比企郡川島町】卵の自動販売機がある『鈴木農場 伊草支店』に行ってきた!!シンデレランが美味しい!!|埼玉マガジン

【参考:福しん毛呂山工場の中華自販機】
東京密着型中華「福しん」が手がける謎の自販機が話題に コスパは業界随一? – Sirabee
本格チャーシューが24時間買えるぞ! 中華チェーン・福しんの「冷凍自販機」が嬉しすぎる(全文表示)|Jタウンネット

https://twitter.com/lovemarietic/status/1409479495224946693
よねざわ・来てくだ埼玉
福しん毛呂山工場の自動販売機】
 テレビ朝日の帰れマンデーでサンドウィッチマン毛呂山に来たー!!
 24時間365日いつでも餃子やラーメンを食べたい時に困らないっ

https://twitter.com/BullMAN_JP/status/1409483463720243202
BullMAN
 土曜日に行ってきたばかりの福しん毛呂山工場がテレビで。
 今、お土産で買ってきたラーメンと餃子食べてたらサンドウィッチマンも同じの食べてて、ちょっと嬉しかったww

*1:白玉20個パックが一番売れてるのかと思ったら「高い赤玉の2キロ箱詰め」が一番売れてるそうです(2位が白玉20個パック)。

*2:「普通の餃子」が一番売れていて2位が醤油ラーメンだそうです。

*3:ちなみに話が脱線しますが、川島出身の有名人としては宇津木妙子 - Wikipediaが、毛呂山出身の有名人としては瀬戸大也 - Wikipediaがいます。

*4:要するに工場で直売会をやっていて、そうした客向けの自販機のわけです。

*5:名前は、創業者の出身地である埼玉県日高市に由来する。1973年、 埼玉県大宮市(現さいたま市)に創業(ハイデイ日高 - Wikipedia参照)

*6:1972年に埼玉県所沢市で創業(後に本社を、鶴ヶ島市坂戸市移転を経て2019年、川越市に移転)。餃子を中心に扱う中華料理チェーンを埼玉県内に49店舗、都内に32店舗、群馬県内に3店舗、大阪府内に9店舗、兵庫県内に1店舗展開している(2020年3月現在)。(ぎょうざの満洲 - Wikipedia参照)

*7:ただし駅のそばでない店舗も存在はする。