今日の中国ニュース(2021年7月7日分)

のび太の恐竜

恐竜足跡に「のび太」の名前 ドラえもんファン学者命名:朝日新聞デジタル
 中国で長さ30センチほどの肉食恐竜の足跡化石が見つかった。これまでに見られない特徴から、新種の化石として「エウブロンテス・ノビタイ」という学名がつけられた。名前の由来は「ドラえもん」に登場するあの「のび太」だ。原作ファンの研究者が名付けた。
 ノビタイという名前は、ドラえもんに登場するキャラクター野比のび太に由来する。昨年公開された映画「ドラえもん のび太の新恐竜」では、のび太が恐竜に名前をつけるシーンがある。子供の頃から、ドラえもんのファンだったという邢さんは、「のび太の夢をかなえたい」と、今回の発見された足跡化石にのび太の名前をつけることにしたのだという。
 ノビタイのレプリカは11月30日から12月12日まで国立科学博物館で展示される予定だ。藤子・F・不二雄ミュージアム川崎市)でも展示を予定している。

「やったね、ドラえもん!」新種の恐竜化石の学名に「のび太」が採用された! | 小学館HugKum
 2021年7月に、国際的な学術誌「古地理学雑誌Journal of Paleogeography」に、中国地質大学(北京)のシン・リーター(邢立達)准教授らの「中国四川省白亜紀前期足跡化石の新種エウブロンテス・ノビタイの報告と竜盤類恐竜の足跡化石について」という論文が公開されました。
 論文タイトルにもある「エウブロンテス・ノビタイ」に注目! この「ノビタイ」部分がドラえもんの「のび太」に由来します。
 論文を発表したシン・リーター(邢立達)准教授は、1982年生まれの39歳。シン准教授は子どもの頃から「ドラえもん」のファンで、2020年の『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の中で、のび太が新種の恐竜に自分の名前をつけているのを覚えていて、そののび太の夢を叶えてやりたいと思ったそうです。

 面白ニュースとして紹介しておきます。


◆今日は何の日?
 まあ、

7月7日 - Wikipedia参照
◆七夕
◆1944年
 サイパンの戦い終結サイパン島の日本軍守備隊が玉砕)。この結果、東条内閣が7月22日に総辞職。
◆1972年
 田中角榮が54歳の戦後最年少*1(当時。現在は2006年に52歳で就任した安倍が戦後では史上最年少)で内閣総理大臣に就任。第1次田中角榮内閣発足。
◆1985年
 西ドイツのボリス・ベッカーが大会史上最年少の17歳7カ月でウィンブルドン男子シングルス優勝。

など、いろいろな日ではあるのですが中国で「77事変*2」と呼ぶらしい「盧溝橋事件」の起こった日ですね。1937年に起こってますので84年前です。
 「盧溝橋事件」で戦争が拡大したこともあって、日本は「1940年の東京五輪」を返上することになります。

*1:戦前も含めれば最年少は44歳で首相に就任した伊藤博文伊藤博文 - Wikipedia参照)

*2:226事件」「515事件(犬養首相暗殺)」などのような日付による呼び方です。