今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年7月14日分)

【独自】韓国大統領 「優遇国」「軍事機密協定」合意なら訪日へ|TBS NEWS
 安倍時代フッ化水素水禁輸、ホワイト国除外を撤回することとのバーターで「文大統領の五輪訪日があり得る」とのことですが果たしてどうなるか。実際、そうなれば、フッ化水素水禁輸、ホワイト国除外に批判的な俺にとっては良いことですが。裏返せば「日本から何のお土産もなしで訪日なんかしない」ということでもあります。いずれにせよこんな話が出てくるとは完全に「フッ化水素水禁輸、ホワイト国除外」は失敗でしたね(安倍の言いがかり『少女像撤去』などが「成功すれば」こうした無法をやっていい訳ではないですが)。
【追記】
文氏訪日断念 優先課題で日本と埋められぬ隔たり(1/2ページ) - 産経ニュース
 ということで残念ながら訪日はないようです。「ホワイト国除外の撤回」がどうも「文氏の最低ライン」だったようですがその程度のことすらできないのが菅政権のようです。心底うんざりします。


【韓国】、選手村に掲げられた2つ目の「虎の横断幕」に隠れた“あり得ない”反日メッセージを検証(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
 「李舜臣メッセージ(?)」へのウヨの非難も言いがかりでしたがもっと酷いのがこれです。「李舜臣メッセージ」とは違い、さすがに「虎の横断幕」それ自体には因縁がつけられず、それでも因縁をつけるために『このような虎の横断幕はネット上の反日サイトでよく使われてる』と言い出すから失笑物です。その理屈なら「ネット上の嫌韓国サイトでよく使われる旭日旗」はどうなるのか。まあ、旭日旗は「それはそれ、これはこれ」と強弁するのでしょう。全く馬鹿げています。


韓国の「反日」横断幕 「対立を生むメッセージあってはならない」 バッハ氏 - 産経ニュース
 実際には「反日」云々とは日本ウヨの言いがかり、曲解に過ぎないようなので「バッハはアホか」ですね。
 「臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っております」として李舜臣の言葉「臣にはまだ船12隻が残っております」をもじったのは単に「彼の言葉が韓国では有名だから」にすぎないようです。
 一方で「韓国が抗議しても旭日旗は容認」がバッハだからふざけています。単に「東京五輪の利権のために」菅政権にへいこらしてるだけでしょう。
 都内が緊急事態宣言下であるにもかかわらず、未だに「有観客での開催希望」と抜かしてることといい、「ぼったくり男爵(米国メディアのバッハへの悪口)」バッハには「バカは黙れ」と言いたい。俺はもはやIOCには「軽蔑」「憎悪」といった負の感情しかありません。
 なお、韓国側は「反日の思惑などなく、曲解は不快だが、こんなことで、もめたくない」ということで撤去はするようです。


【ソウルからヨボセヨ】スパイに乗っ取られた韓国 - 産経ニュース
 せめてスパイにカギ括弧をつけたらどうなんですかね。
 どう申栄福氏について悪意に、敵対的に評価しても「事実に基づいた評価」をする限りは申氏はスパイではなく「北朝鮮シンパ」でしかない。
 朴正熙時代の弾圧事件など「スパイ呼ばわり」の根拠になるわけもない。
 ウヨが「スパイ云々」と悪口してるに過ぎない。いくら「書体に独特の味がある」とはいえ、スパイの書を焼酎のラベルには使わないでしょう。ちなみに小生が「本業は書ではないが、能書家として知られる申栄福氏」のような人物として思い浮かぶのは副島種臣*1ですね。


〈駒大・本名使用拒否問題〉学生の意思尊重、再発防止策の徹底を/副学長らが被害当事者と面談【1報】 | 朝鮮新報
 まだ「問題解決の端緒」なのでしょうが、ひとまずは大学が謝罪したことを一定の評価をしたい。今後も学生相手に真摯な態度で臨むことを期待したい。


「とにかく北朝鮮側と話し合いを」 横田さん不安な思い語る|TBS NEWS
 「特定失踪者(国内で既に40人も発見されている上、足立区女性教師殺人事件 - Wikipedia*2なんて不祥事もあった)を返せ、なんて言いがかりをつけていて北朝鮮が対話したがると思うんですか?」
 「経済制裁なんかして北朝鮮が対話したがると思うんですか?」
 「対話して5人の拉致被害者を取り返した小泉氏を『たった5人か』と誹謗した人間がそういうことを言いますか?。小泉氏へのあなた方家族会の誹謗を見ていた菅首相が対話したがると思うんですか?」ですね。
 横田早紀江のバカさには心底呆れます。まあ「2002年の小泉訪朝」から19年たって「早紀江も85歳になって」、夫(享年87歳)も死亡して「85歳以上だとコロナ死の危険性も高い(まあ、早紀江について言えばワクチン接種は既にすんでるでしょうが)」ことで今頃になって「死の恐怖におびえてる」のかもしれませんが「遅すぎ」ですね。しかも「対話してほしい」というだけで「対話のためなら制裁解除してもいい」「たった一人でも取り返せば菅首相を評価する」「今思えば、5人も取り返したのに『たった5人か』とは小泉氏への態度は無礼だった。心から謝罪する」などとは言わないのだから話になりません。北朝鮮も菅政権もこんな「早紀江の泣き言」で対話したがるわけがない。
 下手に対話して小泉氏のように家族会、救う会から叩かれることを菅首相は恐れてるでしょう。そんなことよりも「コロナワクチンの推進」の方がよほど国民に評価される。北朝鮮にしても「経済制裁解除」などのお土産もないのに対話したがるわけもない。自分たちの言動で菅政権や北朝鮮の対話意欲を阻害しながら、その言動を改めもせずに、ただ「対話希望」なんて言っても何もどうにもなりません。85歳の早紀江なら「死は間近」ですしねえ。「いずれ死んで何も言わなくなる」と思って、菅政権や北朝鮮政府が早紀江を放置するのはある意味「当たり前」です。

*1:外務卿、枢密院副議長、第一次松方内閣内務相など歴任

*2:特定失踪者認定された女性が国内で他殺体で発見された上、犯人は北朝鮮と全く関係なかった。