珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年7月15日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真
 朝鮮学校さん。全国の朝鮮学園校長と理事長が連名で、金正恩は直ちに拉致した日本人と韓国人を返せ、政治犯の処刑、収容所送りをやめろという公開書簡を出したらいかがですか。これを実行すれば無償化適用、補助金支給の可能性がある

 朝鮮学校関係者が何をしようが無償化に賛成する気もないくせに、よくも黒坂もでたらめなことが言えたもんです。というか「そういうことをするかしないか」で無償化するかしないかを決めるなんて正当性のかけらもない「教育への不当介入」をよくも公言できたもんです。黒坂のクズさには心底呆れます。黒坂なんぞを教員にして恥じない大阪経済大学にも心底呆れます。

黒坂真
 憎しみを超えて、さんはなぜ日本人が金正恩朝鮮労働党に隷属すべきと考えているのでしょうね

 「憎しみを超えて」氏は「黒坂ら救う会右翼」への批判はしていても「日本人が金正恩朝鮮労働党に隷属すべき」などとは一言も言ってないので全くデマも甚だしい。

黒坂真リツイート
 この方は日本共産党の支援者*1らしいです。
◆TAKUMI.n
 この口汚い*2ブログ主が紹介してる雑誌も新日本出版が発行してる「経済」だの、共産党機関誌の「前衛」だの、日本学術会議関わり*3でほぼ左派系*4歴史科学協議会が発行してる「歴史評論」(元は共産党の影響を強く受けた民主主義科学者協会歴史部会*5の機関誌)だの・・・
まぁ、お里が知れますわね。

 吹き出しました。「アイヌ否定論*6」「慰安婦違法性否定論」などの「デマまみれ、差別まみれ」黒坂と「その類友」のようなゲスにそんなこと言われる筋合いないんですが。また、この「黒坂と類友の物言い」こそが「日本共産党」「新日本出版社」「歴史科学者協議会(歴科協)」「日本学術会議」に対して「無礼千万な口汚い言葉」であり「お里が知れる」でしょう。俺は「前衛」「経済」「歴史評論」の愛読者であっても「日本共産党」「新日本出版社」「歴史科学者協議会(歴科協)」の幹部などではないし、日本学術会議に至っては「前衛」「経済」「歴史評論」と何の関係もない。
 そもそも「歴史評論」を編集している「歴史科学者協議会」は昔はともかく今は別に日本共産党の友好団体ではない*7ですし、「共産党ガー」で全否定できると思ったら大間違いです。
 わかりやすい例で言えば「慰安婦問題」での主張は明らかに「慰安婦制度の違法性を否定する黒坂らウヨの主張がデマ」で「違法性を認める共産党の主張が正しい」わけです。と言っても共産党の主張の大本は「林博史*8関東学院大学教授」「吉見義明*9中央大学名誉教授」などの「専門家の主張」に過ぎませんし、そもそも「日本政府公式見解(河野談話)」自体が「共産党と同じ立場」ですが。
 そもそも俺が共産支持なのは「共産主義支持」ではないこと(そうではなく、『憲法九条擁護』『極右歴史修正主義への批判』『福祉や教育の重視』『LGBTへの態度(明らかにLGBTに差別的なウヨとの違い)』などで支持している)は何度か記事に書いてるとおりです。
 大体、国会や地方議会に議席を有し、一定の国民の支持を得ている政治組織(共産党)に向かって「黒坂らチンピラ右翼ども」が誹謗中傷とは、何様のつもりなのか。

*1:「広義の支持者」ではありますが「党員」「後援会員」という「コアな支持者」でないこと、「消去法(他の政党に比べればまし)によるソフトな支持者に過ぎないこと」は「共産党の名誉(?)」のためにもお断りしておきます。

*2:俺個人は「上品であること」にそれほど重きを置いていませんのでね。慇懃無礼と言う言葉もあるように「外見だけ丁寧」な方がよほど問題でしょう。かつ俺も『黒坂のようなクズ』を悪口するときは文章が乱暴になりますが「普通に感想を書くとき」はごくごく普通ですし。

*3:歴史科学協議会日本学術会議に何かつながりがあるわけではないのでくだらない言いがかりも甚だしいですね。

*4:後述しますが歴科協が「左派系」と呼べるかは疑問です。もちろん極右でないことは確かですが。

*5:現在は「民主主義科学者協会(民科)歴史部会」ではなく「歴史科学協議会(歴科協)」に改名しています。なお、現在も民科の名前が残っている組織としては「民科法律部会」、「京都民科歴史部会(歴科協の構成団体の一つ)」がありますが、現在これらの部会を統合する団体として「民科」があるわけではないので「民科ホニャララ部会」というのは「創立時の精神を忘れないために、あえて今も名乗り続ける」程度の意味しかありません。たとえるなら『フイルム事業の収益はもはや会社のメインではない』のに『社名にフイルム』がつく『富士フイルム』のようなもんです。もちろん共産党の友好組織というわけでもない。

*6:アイヌ新法、国立アイヌ博物館でわかるように、自公政権ですら「公式見解」はそんな無茶苦茶な立場ではない。

*7:極右ではないのは当然として左派と呼べるかも疑問です。まあ、黒坂らウヨは「極右でない」ということで「穏健保守」の河野元自民党総裁、枝野立民党代表や半藤一利氏(元週刊文春編集長、故人)なども左翼呼ばわりするので論外ですが。

*8:林氏の慰安婦関係の著書として『日本軍「慰安婦」問題の核心』(2015年、花伝社)。林氏の公式サイトWelcome to Hayashi Hirofumi'

*9:吉見氏の慰安婦関係の著書として『従軍慰安婦』(1995年、岩波新書)『日本軍「慰安婦」制度とは何か』(2010年、岩波ブックレット)、『買春する帝国:日本軍「慰安婦」問題の基底』(2019年、岩波書店