珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年7/18日分)(副題:今日も高世に悪口する)

極端に権力を嫌う日本人 - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 「世界価値観調査」(WVS)という、世界人口の90%の国々・地域を網羅した価値観に関する国際調査だが、この調査は日本人がいかに特殊な価値観を持っているかを浮き彫りにして、私自身、ちょっとショックを受けている。
 質問項目の一つにこんなのもある。
 近い将来、私たちの生活に起きる可能性のあるさまざまな変化のうち、「権威や権力がより尊重される(Greater respect for authority)」ことをどう思うか。この質問に、「良いこと」「気にしない」「悪いこと」「わからない」の選択肢から選ぶ。
 日本は「良い」が1.8%しかなく、「悪い」が80.6%と、調査対象国・地域79のなかでとびぬけた拒否反応を見せている。
 このままじゃまずいだろ、という思いが強い。

 一時的には

◆片山*1社会党内閣(この頃は自民党ではなく自由党ですが)
◆細川*2、羽田*3内閣
民主党内閣(鳩山*4、菅*5、野田*6内閣)

などがあるものの「自民党がほぼ万年与党」で「半ば権威と化しており」

親族関係にある政治家一覧 - Wikipedia参照
◆岸*7元首相の孫、安倍晋太郎*8元外相の息子である安倍*9前首相
河野一郎*10元農林相の孫、河野洋平*11自民党総裁の息子である河野太郎*12菅内閣行革相
小泉又次郎逓信相のひ孫、小泉純也防衛庁長官の孫、小泉純一郎*13元首相の息子である小泉進次郎菅内閣環境相

など「世襲議員(それも自民党の幹部政治家)が沢山おり」、また親が政治家ではないので「一般的な世襲政治家」とは違うとは言え

細川護熙熊本県知事(後に日本新党代表を経て首相)
 熊本藩主・細川氏の末裔
佐竹敬久秋田県知事
 秋田藩主・佐竹氏の末裔。秋田市長を経て、現在、秋田県知事

ということもあった。
 そして「歌舞伎や狂言などという世襲伝統芸能がある」「天皇という権威が今も続く(昭和天皇も結局退位すらしなかった)」「宮内庁御用達、皇室御用達*14がブランドとして成立する」

阪東妻三郎の息子たちであるいわゆる田村三兄弟(田村高広、正和、亮)
船越英二の息子である船越英一郎

などといった二世芸能人*15も沢山いる日本で「本当かよ?」「その調査結果、おかしくね?」「日本人って権威大好きじゃねえの?(例:一般人ももらうことが可能な緑綬褒章(ボランティア活動)、藍綬褒章(保護司、民生委員、児童委員、国勢調査の調査員など)など(褒章 - Wikipedia参照))」と言う「高世とは違う」意味で俺はショックを受けましたね。

日本に次いで「良い」が少ない韓国

というのは

韓国の場合
◆金泳三(民主自由党)→金大中民主自由党の後継政党であるハンナラ党が擁立した李会昌*16を破って当選)
盧武鉉(大統合民主新党)→李明博(大統合民主新党が擁立した鄭東泳*17を破って当選)
朴槿恵セヌリ党)→文在寅*18セヌリ党の後継政党である自由韓国党が擁立した洪準杓・元慶尚南道知事を破って当選)
ということで政権交代が頻繁に起こってるからね。

で理解できますが、「政権交代がほとんどない日本」「世襲議員や二世芸能人が沢山いる日本」については「はあ?」「理解できない」ですね。
 いや、まあ、野党支持層には「悪い」が多いかもしれませんが。
 いずれにせよ、俺は「悪いこと80%」を高世が問題視する理由がよくわかりません。「権威や権力」に盲従するよりは懐疑心や警戒心を持った方がいいと思いますが(とはいえ「小泉郵政選挙で小泉万歳」など「権力批判精神があるとは思えない日本人」にそんな懐疑心や警戒心があるようには思えないので、この世論調査結果の理解に苦しみますが)。
 高世が言いたいことは

◆「悪いこと80%」なのに「自民党政権が続く」のは『長いものには巻かれるしかない、自民党政権は悪だが、服従するしかない』という奴隷精神の表れだ。そんなのはおかしい。皆が選挙で野党に投票すれば政治は変化できる
あるいは
◆「悪いこと80%」なのに「自民党政権が続く」のは『悪だろうが、俺にとって利益があれば自民党を支持する』という党利党略主義、個人主義の表れだ。そんなのはおかしい。自己の利益のためなら、腐敗政治でもいいのか

など(つまり権力、権威を「正当なもの」として崇拝、尊敬しないのに、支持するのはおかしい)と言う意味なのか。であるのならば俺も「確かに良くない」と思います。いずれにせよ高世は「もっとはっきり言いたいことは言えよ(まさかこれではっきり言ってる気か?)」ですね。


ワクチン証明を紙で発行するデジタル後進国 - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 前回の記事坂口恭平ライブ決行 - 高世仁の「諸悪莫作」日記が「7月12日」。今回の記事が7月17日でしばらく間が開いたので「体調不良だった」「郷里に帰っていた」「海外(国内)で取材旅行だった」などの「しばらく書かなかった理由」が説明されるかと思ったらそれは「なし」です。
 単に「書く意欲が起こらなかった」つうだけの話らしい。
 それにしても

・草むしりという地味な作業を黙々とやる。色とりどりの収穫に満足した。
・私が飼っているメダカが4月以降、産卵の季節に入ってたくさんの稚魚が生まれてきた。

ですからねえ。完全に「ジャーナリスト廃業状態」らしい。「ざまあ、救う会にこびた報いだな」と大笑いですね(巣食う会とか家族会系の連中とかかわった北朝鮮関係の言論人は、その後ろくな状況でないと思う(関川夏央や高世仁、恵谷治、李英和ほか) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)。

 酒を出さないよう要請するなどというのは対策ではない。欧米でやっているように、感染者を速く隔離し、ワクチンを打った人や陰性証明のある人にはさまざまなアクセスを許すことで、経済も回せるはずだ。

 その高世の理屈だと「北朝鮮経済制裁して、向こうが耐えきれなくなって『拉致被害者を帰す』というまで制裁する」なんてことを言って「小泉訪朝から18年間も制裁し続けて、何の成果もない」なんてのはおよそ「拉致解決の施策」といえないんですけどね。
 高世が救う会や家族会とともに主張し続けた「北朝鮮への経済制裁(拉致解決という意味では全く効果なし)」に比べれば「菅の居酒屋への休業要請*19(休業は感染防止に一定の効果あり)」の方がよほど「意味がある行為」です。
 そしてなぜ高世は「西ドイツが東ドイツ相手にやった(そういう例を出すのなら、拉致問題だってやっぱり金(対価)次第じゃないか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)」「金丸訪朝(いわゆる三党共同宣言))や小泉訪朝(日朝平壌宣言)がやった」ように「経済支援などとのバーター」での拉致解決を目指さないのか。
 菅に「欧米のコロナ対策を見習え」と偉そうに抜かす高世には「お前こそ西ドイツを見習え」と言いたい。

 きょう朝の「ウエークアップ」(読売テレビ)に菅首相が出て、オリンピックの意義を問われ、また一つ覚えのように、1964年の五輪でみた東洋の魔女ヘーシンクマラソンの円谷の名前を出して無内容な話を繰り広げた。

 「菅の話」より荒木和博が荒木和博BLOGでやってる話の方がよほど無内容だと思いますが。
 あるいはこう言ったら高世は激怒でしょうが、拙記事「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年5/21分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログで紹介した高世の自慢話の方が(以下略)。
 あるいは「一つ覚え」というなら「北朝鮮への経済制裁」を叫ぶしか能のない家族会、救う会の方がよほど「一つ覚え」でしょう。
 そして高世には「お前の方こそ経済制裁の意義を語ってみろよ。拉致解決に全くつながってねえじゃねえか!。手前ふざけんな!」と言いたい。

*1:社会党書記長、委員長を経て首相。首相退任後は民社党常任顧問

*2:熊本県知事、日本新党代表を経て首相

*3:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、新生党党首、細川内閣副総理・外相などを経て首相。首相退任後も太陽党、民政党で党首

*4:新党さきがけ代表幹事、細川内閣官房副長官民主党幹事長などを経て首相

*5:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相などを経て現在、立憲民主党最高顧問

*6:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)などを経て現在、立憲民主党最高顧問

*7:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相

*8:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*9:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*10:鳩山内閣農林相、岸内閣経済企画庁長官、自民党総務会長(岸総裁時代)、池田内閣農林相、建設相、副総理・五輪担当相、佐藤内閣副総理・五輪担当相など歴任

*11:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任

*12:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛省などを経て菅内閣行革相

*13:宇野内閣厚生相、宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*14:ただし「宮内庁御用達」が制度として存在した昔(1954年まで存在)はともかく、現在は制度としては「御用達」は存在しない。従って、現在では「御用達」とは、1)「御用達が制度として存在した頃に御用達だった」か、2)制度としての御用達になったことは一度もないのに「現在、宮内庁に納入していること(あるいは過去に宮内庁に納入していたこと)」を理由に勝手に御用達を名乗っているかどちらかでしかない(御用達 - Wikipedia参照)。

*15:まあ二世芸能人の場合、政治家と違い(?)、俳優などとしての実力もあるわけですが。

*16:金泳三政権で首相

*17:盧武鉉政権で統一相

*18:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領

*19:高世が「休業要請するなら休業補償しろ、補償なしで誰が休業したがるか!」と言いながら、北朝鮮拉致問題では同様の「経済支援とのバーター」を主張しないのは全くでたらめです。