今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年7月21日分)

北朝鮮「戦勝記念日」キム総書記 国民の団結呼びかけ | 北朝鮮情勢 | NHKニュース
 「38度線*1で引き分け(痛み分け)」なので7月27日(1953年)は「戦勝記念日」ではなく「停戦(あるいは休戦*2)記念日」と呼ぶべきですがひとまずメモっておきます。
 ちなみに他にも7月27日は

7月27日 - Wikipedia
◆1794年7月27日
 テルミドールのクーデター
 ジャコバン派ロベスピエールが打倒される。
1830年7月27日
 フランス7月革命
 国王シャルル10世が国外亡命。ルイ・フィリップが王位に就くが彼も2月革命(1848年)で打倒され第二共和政が始まる。
◆1976年7月27日
 ロッキード事件田中角栄*3前首相が逮捕される。
◆1985年7月27日
 天知茂死去。テレビ朝日江戸川乱歩の美女シリーズ第25作『黒真珠の美女』(1985年8月3日放送)が遺作となった。
◆1992年7月27日
 バルセロナ五輪の水泳女子200m平泳ぎで中学2年の岩崎恭子(14歳6日)が金メダルを獲得。当時日本人史上最年少の金メダル(ただし今回の東京五輪スケートボード女子ストリートの中学2年・西矢椛(13歳330日)が金メダルを取得し、岩崎の最年少記録を更新)

などがありました。


”無償化闘争、リスタート!”/「高校無償化裁判・最高裁上告棄却に抗議する福岡県民集会」 – イオWeb
 最高裁不当判決には、本当に恥辱や申し訳なさを感じますが、くじけず頑張って欲しいと強く応援したい。(何らかの形で再度の提訴が可能なら話は別ですが)これからは「行政や立法への働きかけ(もちろんそれがうまくいかないからこその訴訟であり、険しい道ですが)」「朝鮮学校への経済支援活動(もちろんそうする事によって、経済危機を克服できても行政や司法による不当な差別は容認されませんが)」ということになるのでしょう。


【我流~社会部発】日本籍児童を朝鮮名で呼ぶ人権軽視 - 産経ニュース
 問題は朝鮮人名(民族名)で呼ぶことではなく、いかに在日児童とは言え、日頃、いわゆる通称名で生活している児童について、朝鮮人名で呼ぶことについて「事前に保護者の十分な了解を取っていなかったこと」なのですが「朝鮮人名で呼ぶこと自体」が不適切であるかのように書く産経のバカさには心底呆れます。おそらく産経的には「民族名で呼ぶこと自体」が「許しがたいこと」なのでしょう。
 しかも

ある保護者によると、在校児童が行う劇の催しで日本人役が「この朝鮮人めが!」と蹴りを入れるシーンがあったという。

などと「朝鮮人名での呼称」とは全く関係ない「反日自虐史観」云々という言いがかりまでつけるのだから「アホか」ですね。

*1:建前では国境ではなく停戦(あるいは休戦)ラインにすぎません

*2:建前では終戦ではない点に注意

*3:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相