「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年8/1日:島田洋一の巻)

島田洋一
 「悪いニュース」は売れるからメディア・ヒステリーは続く。重要なのはコロナ陽性者数ではなく重症者数、と米ルビオ議員。

 酷い詭弁ですね。日米共に「重症者数も決して少なくはない」し、いわゆる「中等症」は「人工呼吸器が不要なだけ(自発呼吸できるだけ)」で決して「軽い病気」ではありません。かつ「いつ重症に急変するか」解らないわけです(勿論、重症にならない中等症もありますが)。だからこそ「重症に急変し、死亡する恐怖」から「自宅療養ではない」宿泊療養が始まった(これについては、例えば軽症、中等症… コロナ重症度、一般と専門家で認識にズレ - 産経ニュース参照)。コロナには未だに解らないことが多い。

島田洋一
 東京五輪と聞けば(ボーガス注:コロナ予防のために)中止と答えるパブロフの志位氏

 「はあ?」ですね。島田も「北京冬期五輪と聞けば(ウイグル問題などを口実に)中止と答える」反共、反中国の「パブロフの犬(?)」のくせによくもこんなことが言えたもんです。

島田洋一
 菅内閣の閣僚名簿(23人*1)を改めて見たが、評価できるのは3、4人*2だ。小泉グレタ進次郎氏*3筆頭に即座に解任すべきと思う人物*4は何人もいる。自民党にももう少し人材はいるのに、なぜこんなメンバーになるのか

 「コロナ失政による支持率低迷*5」や「菅が安倍に比べ九条改憲についてやる気がないこと」等がよほど不愉快なようですが「はあ?」ですね。
 以前も書きましたが

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年7/19日:島田洋一の巻) - bogus-simotukareのブログ
今の菅政権は、首相の菅が「第二~四次安倍政権官房長官」の上に

菅義偉内閣 - Wikipedia参照
【第四次安倍・第二次改造政権からの留任:7名】
◆麻生副総理・財務相
◆赤羽国交相公明党
◆梶山経産相
◆小泉環境相
◆西村経済財政担当相
◆萩生田文科相
◆茂木外相
【第四次安倍・第二次改造政権閣僚からの横滑り:3名】
◆加藤官房長官(第四次安倍・第二次改造内閣厚労相
◆河野行革相(第四次安倍・第二次改造内閣防衛相)
◆武田総務相(第四次安倍・第二次改造内閣国家公安委員長

とほとんど「第四次安倍・第二次改造内閣の居抜きも同然(要するにその方が政権運営が安全だという菅の考えでしょう)」です(なお党三役も、二階幹事長が留任し、政調会長は第二次安倍内閣文科相自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)を務めた安倍の側近・下村博文、総務会長は第二~四次安倍政権時代に自民党国対委員長だった佐藤勉)。
 しかも「第四次安倍・第二次改造内閣の留任、横滑り」以外の閣僚も

菅義偉内閣 - Wikipedia参照
【安倍政権で入閣し、菅政権で再入閣:5名→但し、横浜市長選に出馬した小此木氏が大臣を辞任したので4名に減少】
◆小此木国家公安委員長(第四次安倍内閣国家公安委員長
◆上川法相(第三次、第四次安倍内閣で法相)
◆田村厚労相(第二次安倍内閣厚労相
◆平井デジタル担当相(第四次安倍・第一次改造内閣で科学技術政策等担当相)
◆丸川五輪担当相(第三次安倍・第一次改造内閣環境相、第三次安倍・第二次改造内閣で五輪担当相)
【安倍に近いと見られる人間:4名】
◆岸防衛相(初入閣:安倍の実弟。第二次安倍、第三次安倍第二次改造内閣で外務副大臣
◆坂本少子化等担当相(初入閣:第二次安倍内閣で総務副大臣
◆野上農水相(初入閣:第四次安倍内閣官房副長官
◆平沢復興相(初入閣:大学生時代に安倍晋三の家庭教師をしていた)

という「安倍の関係者ばかり」なのに島田も良くもいったもんです。

と言う話です。
 「棚橋国家公安委員長小泉内閣で科学技術政策等担当相)」「井上科学技術政策等担当相(初入閣)」はウィキペディアで経歴を見る限りは「安倍との関係は薄そう」ですが、「安倍好みの極右ではない」にせよ、別に「アンチ安倍」でもないでしょう。また、島田は「安倍との関係が薄い」からこそ彼らを評価しないでしょう。

*1:なお、辞任した小此木国家公安委員長、橋本五輪担当相も含めて23人(現役大臣に限れば21人)。

*2:具体的に誰のことなのか?。おそらくその一人は「安倍の実弟岸信夫(防衛相)」でしょうが

*3:そもそも小泉jrは安倍政権時代から環境相で「留任」なのによくも言ったもんです。

*4:具体的に誰のことなのか。例えば「ワクチン失政の戦犯の一人」河野ワクチン担当相のことか?。

*5:とはいえ、「島田が大好きな」安倍の辞任理由も(病気辞任と言い訳していても実際は)「コロナ失政による支持率低迷」でしたが。