珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年8月5日分)

黒坂真
 吉岡正史さん。ワクチンだけ*1ではデルタ株を防げない、とのお話ですが、日本共産党はワクチン以外にデルタ株を防ぐ手段を発見した*2のですか。

 黒坂の屁理屈には呆れて二の句が継げませんね。
 河野ワクチン担当相「マスクや手洗いも重要」 - 産経ニュースなど*3が報じるように河野ワクチン担当相ですら「(ワクチン不足で)ワクチン接種が当面は終わらないこと」「接種後にも感染するいわゆるブレイクスルー感染*4の問題」をあげて「ワクチンだけには頼れない」「三密防止やマスク、手洗いなどワクチン以外の方策も未だ重要」と言っているのに。
 (引用は省略しましたが)吉岡ツイートと河野発言は「趣旨的にはほとんど同じ」なので、「河野発言を非難しないのなら吉岡ツイートを非難するのはおかしい(あるいは吉岡ツイートを非難するなら河野発言を非難しないとおかしい)」のですが「吉岡ツイートに言いがかりをつけながら河野発言には何も言わない」という、無茶苦茶な「反共ウヨ&自民万歳」黒坂です。
 勿論、吉岡氏の言ってることは「ワクチン軽視論」ではなく「ワクチン過大評価」への批判です。
 「三密防止や手洗い、マスクなども必要」「もっと国はPCR検査や病床を拡充すべき」といった話です。そこで「ワクチンがどうでもいいのか」「ワクチン以上の感染予防法があるのか*5」などと「吉岡氏の主張を曲解」して、「吉岡氏が言ってもいないこと」を言ったことにでっち上げ、話のすり替えしかできない黒坂も哀れな男です。まさか「一応、大学教授」黒坂も本気でこんなバカなことは言わないでしょう。しかし「故意の詭弁」にしてもレベルが低すぎます。「他の反共ウヨ&自民支持」島田洋一や荒木和博などと比べても黒坂の異常さは度外れてますね。

黒坂真リツイート
 くるみわりさん。今からオリンピックを中止して外国人選手に即刻帰国しろ、と日本共産党は主張するのですね。選手村を空けろ、というならそうなる。日本共産党は江戸時代以上の鎖国、外国との人的交流、貿易ゼロの日本を目指しているとしか思えません。

 いつもながら黒坂のアホさには呆れますね。
 東京でついに「感染者5000人越え」という異常事態では「今からでも五輪中止に動くべきだ」という意見が出るのはむしろ当然でしょう。
 いずれにせよ「是非はともかく」、「中止論」は「今のままでは感染に歯止めがかからない」「そもそも県外の移動すら自粛要請してるのに何故国を超えた移動(外国選手団の入国)がOKなのか」「多くのイベントに自粛要請してるのに何故五輪は(無観客開催とはいえ)中止しないのか」「選手村があけば宿泊療養施設としても使えるのではないか」という話に過ぎません。中止派は鎖国がしたいわけではない(そもそも現実問題として食料など多くの物を輸入に頼っている日本が鎖国などできませんし、「五輪中止」のどこが「鎖国」かさっぱりわかりませんが)。
 いかに「中止論・反対派(開催続行派)」でも「黒坂とは違うまともな人間」は、中止論を批判する場合でももちろんこんなバカなことは言いません。
 「中止論・反対派(開催続行派)」でも「ある程度まともな人間」は黒坂には「屁理屈と詭弁、話のすり替えしかできないお前のようなバカは、迷惑だから黙ってろ」としか思わないでしょうね。

*1:「だけ」という表現で解るように吉岡氏は「ワクチンの有効性」を勿論否定していません。例えば「禁酒禁煙だけでは健康を維持できない」「厳罰化だけでは無謀運転はなくせない」と言った場合「禁酒禁煙(あるいは厳罰化)の効果」を認めた上で「プラスα(適度の運動や栄養バランスのとれた食事、あるいは安全運転教育の実施など)」を問題にしてるわけです。

*2:後述しますが、「防ぐ」が「感染や重篤化の予防」を意味するなら共産党が発見(?)するまでもなく「PCR検査による陽性者の隔離」「三密防止」「マスク着用」「手洗い」(感染予防)「病床の充実」(重篤化予防)など「ワクチン以外の方策」が既に「世界各国」で行われ、あるいは提唱されています。もちろん「最も有効な感染予防法」はワクチンでしょうが前後の文脈から吉岡氏の言う「防ぐ」が「感染や重篤化の予防一般を指してること」は容易に理解できるので黒坂の物言いは言いがかりでしかありません。

*3:他にもこうした記事はありますが一つだけ紹介しておきます。

*4:勿論「ブレイクスルー感染」を過大評価して「だからワクチンは無意味。打たない」というのは大間違いです。(今使用されているワクチンが全く効かなくなる変異種が出るかもしれない遠い将来はともかく)ブレイクスルー感染は今のところは数が非常に少なく、またブレイクスルー感染の場合でもワクチンの効果で重篤化が防げることがわかってます。しかし、一方で「ブレイクスルー感染」の問題が表面化した以上、当面は「接種後もマスク着用、手洗いなどできる限り感染予防に努めることが無難」でしょう。

*5:私見では「ない」かと思います。