「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年8/6日:島田洋一の巻)

島田洋一
 8月6日広島、9日長崎と東京から往復し、ネクタイ、背広姿で酷暑の野外式典に臨む首相の労をまずねぎらいたい。安倍前首相もそこで病状を悪化させたと聞く。

 「猛暑の中、出席しただけで偉い」とは馬鹿馬鹿し過ぎて呆れますね。それは何も菅や安倍だけがしたことではなく、島田が嫌う「民主党政権の首相」などもしたことでしょうに。そして根拠もなく「安倍の辞任」を「病気が原因(どう見ても、真の辞任理由は「コロナ禍での支持率低迷(メインの理由*1)」で、仮病辞任ですが)」としたあげく「夏の式典出席が一因」とは呆れて二の句が継げません。安倍は「夏の式典出席で病状悪化」なんて言ってないでしょうに。それとも島田ら「お仲間しかいない場所」では安倍がそう放言してるのか。

島田洋一
 木曜日の私の産経「【正論】LGBT濫訴の危惧、米の例から 福井県立大学教授・島田洋一 - 産経ニュース」に対し、「許せないLGBTヘイト文書だ」「アカウントを停止するよう通報しよう」といった攻撃が相次いでいる。
 この一事を見ても、私の問題提起が正しかったことが分かる

 言ってることが意味不明すぎて頭痛がしますね。普通の人間なら「こういう理由でヘイトではないと思う」というでしょうに。


残念な政治家たち【島田洋一:天下の大道】 - Daily WiLL Online(デイリー ウィルオンライン)(『WiLL』2021年9月号初出)

 まずは小野寺五典衆院議員である。
 小野寺氏が7月2日にこうツイートした。
福田康夫元首相らしいです。……官僚組織だけでなく御自身にも厳格な総理。本当に尊敬できる方です》
 ここまで小野寺氏が感動した福田氏の言動とは何か。引用記事を見ると、福田氏が講演で、森友学園を巡る財務省の決裁文書改竄を批判し、保存すべき公文書が正しく保存されていないのは「国民に対する背信と言わざるを得ない」と指摘、「健全な民主政治を進めるにはまず国民が真実を知ることだ」と力説したというものである。
 小野寺氏のこのツイートには、「見損なった」とする批判のコメントが多数寄せられたが、同氏は無視の構えである。これは長年支持してきた「国民*2に対する背信」だろう。
 そうした事後の対応も含め、私の同氏に対する信頼や期待の念は地に堕ちた*3

 まさか島田が「過去には褒めていた」

◆第二次、第四次安倍内閣防衛相の小野寺

に悪口するとはねえ(苦笑)。いずれにせよ小野寺はもはや島田など「ガン無視」のわけです。

 次に失望したのは、7月8日、4回目の緊急事態宣言発令(および一体としての五輪無観客)を決めた菅首相である。
 おりしも開催中のウィンブルドン・テニスが満員の観客の熱気で盛り上がる中、続く東京五輪が、政府の怯えのため無観客となる。
 この情けない対応は、国史に汚点*4として残る。菅氏は、日本の名誉を背負って歴史の舞台に立っているという意識を著しく欠いた*5
 飲食業・旅行業中心に経営破綻*6が続くだろう。これは権力犯罪*7に近い。
 正直、菅氏がここまで腰砕けになるとは思わなかった。

 「ワクチン接種率の高い英国」と「低い日本」と全然違うだろという話です。
 大体、この島田の主張なら「安倍政権時代の緊急事態宣言(緊急事態宣言の第1回目)」はどうなるのか。安倍時代の宣言は「居酒屋の営業停止どころか、例えば新宿や渋谷のデパートまで営業停止していた」のであり「今の菅(居酒屋は営業停止だが、デパートは営業している)を批判する」のなら安倍はもっと批判されてしかるべきでしょう。もちろん安倍信者の島田は絶対に安倍批判しませんが。
 感染者数も「あえて言えば」安倍時代のほうが少なかったですし(まあ一方、安倍時代にはワクチンはありませんでしたが)。

*1:サブの理由としては「退任の花道にしたかった九条改憲(衆参で改憲派2/3確保に失敗、世論調査でも改憲反対が過半数)や日露平和条約締結(プーチンにやる気なし)が望み薄」「コロナ失政による支持率低迷で、石破政権が誕生しかねずその場合、三木政権での田中ロッキード逮捕のようなモリカケ、桜逮捕の可能性もありうる」といったこともあるでしょう。

*2:小野寺ツイートも、福田発言も「正論」であり、非難するのはこれらの発言を「安倍批判」とみなし逆切れする島田ら安倍信者ウヨだけでしょう(確かに福田発言は安倍批判ではあるのでしょうが)。「島田ら安倍信者ウヨ=国民」とは「ふざけるな」という話です。

*3:島田ごとき「デマ右翼のクズ」に期待されたり信頼されたりするなんてむしろ恥ですのでねえ(苦笑)

*4:モリカケ」「桜を見る会」のほうがよほど汚点です。

*5:むしろ「モリカケ」「桜を見る会」の安倍と「島田ら安倍信者右翼」こそが「日本の名誉を背負って歴史の舞台に立っているという意識を著しく欠いた」。

*6:むしろ感染者を増やしたらその方が経営破綻助長でしょう。もちろん「緊急事態宣言=倒産」では困るので「経営支援」は必要ですがそこで「gotoトラベル、イートの再開」「緊急事態宣言は不要」だの言うのは正気ではありません。

*7:モリカケ」「桜を見る会」という権力犯罪を擁護した男がよくも言ったもんです。