今日の中国ニュース(2021年8月9日分)(副題:楊海英&松竹伸幸のバカさに心底呆れる)

中国の台湾武力統一を止めさせるのが最優先 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba2021年08月11日
 あの黒坂が「好意的にツイートで紹介していた」ので気づきました。正直「なるほどこれでは共産党職員を退職することになるだろうな。その方が共産党も松竹氏もお互い幸せだ」であり、松竹氏には心底呆れますね(松竹氏の名誉のために断っておけば「黒坂よりはマシ」なものの「日米安保に対する甘い見方」と「中国に対する敵対心」には「これで自称左翼?、元共産党職員?。明らかに保守じゃん」と呆れます)。つうか、松竹氏が編集者のかもがわ出版て俺が思っている以上に「右寄り」なんでしょうか。
 そもそも「武力統一方針」と書くあたり「おいおい」ですね。
 中国の主張は「交渉による平和統一が基本だが、台湾の独立宣言は認めない(現状維持にとどまるなら独立宣言とは見なさない)。独立宣言した場合に限り、武力行使の選択肢もあり得る」というもんです。つまり現状維持にとどまる限り武力行使はあり得ない。それを「武力統一方針」を表現したあげく「放棄しろ」とは内政干渉にも程があるでしょう。というか現実性のないことを言ってどうするのか。そんな主張に中国が従うわけもない。
 現実性を考えれば、
1)「独立宣言を画策している」と疑われかねない行為はやめよ、と蔡英文政権に求めるとともに
2)中国側にも「できる限り緊張を高めない措置を求める」程度のことしかないでしょう。
 こういうアホなことを言う松竹氏には「蔡英文が独立宣言を仮に強行したらそれを支持するのか」「一つの中国方針を廃棄するのか」と聞きたくなります。ためらいなく「一つの中国方針など廃棄して構わない」というのが今の彼かもしれませんが。


【ぶっちゃけ正論】中国共産党の本質は「政権は銃口から」 評論家・石平氏✕小島新一・大阪正論室長 - 産経ニュース
 おいおいですね。確かに「新中国建国」は「内戦の結果」ですがそれは単に「当時の中国がそういう時代だった」と言うだけの話です。
 今の中国政府とは直接関係する話ではない。「内戦からの建国」なら例えば「日本の明治維新」だってそうだった。「民主的な政権交代システム」がなければ戦争での政権転覆になるのはある意味「当たり前」です。


中国大手と仏ルノー提携 HV投入で合弁会社 - 産経ニュース
 「欧米企業(今回はフランスのルノー)にとっての中国市場の重要性」を示すニュースです。
 アンチ中国「産経」が放言するほど世界は「アンチ中国ではない」ということです。


中国AI研究、米を逆転 論文の質・量や人材で首位: 日本経済新聞
中国論文、質でも米抜き首位 自然科学8分野中の5分野: 日本経済新聞
中国が自然科学の論文の「質」で初の世界1位 日本は10位 | 中国 | NHKニュース
 中国の科学技術の発展を示すニュースとして紹介しておきます。


◆楊海英のツイート

楊海英
 反省していないのに、無理して「反省」を演じる8月の日本。何故、中国について正しく認識できなかったのか?。どうして技術をただで提供して巨悪の中国を育て上げたのか?。今や手に負えなくなった中国の扱い方についてこそ、反省すべきではないか。

 吹き出しました。安倍や産経のような無反省な輩(そしてそんな輩にこびる楊のような輩)もいますがまともな日本人は「反省」してるでしょう。
 そして「ただで提供」ねえ。「全くのただ」なんてケースはおそらく少ないでしょうし「ただや格安」の場合も「そうしたサービス」で中国市場を取り込もうという話です。単純な善意ではない。そして「今や手に負えなくなった中国」なんてこともないでしょう。
 なお、戦前について言えば「蒋介石など簡単に倒せる(中国共産党はもっと簡単に倒せる)」「欧米も結局は蒋介石を見捨てる」として「中国や欧米について正しく認識できなかった」ために日本は1945年の敗戦を招いたわけです。

楊海英
 ウイグル人ジェノサイドの証言続々と出ている。それでも日本の公明党自民党の一部*1は「証拠ない、興味ない」と媚中態度。こうした姑息なやり方が支持率低迷の原因

 吹き出しました。支持率低迷の原因は明らかに「コロナ蔓延」でしょうによくもでたらめが抜かせたもんです。

楊海英
 「政治的」と貶す人がいる。政治から距離を取って、学問をやりなさい、とか。

「具体的に誰のことよ?、意味が分からないから根拠付きで名前出せよ」ですね。なお、俺個人は「楊が中国批判したければ勝手にすればいい」と思っています。ただし「五島列島が危ない(中国が侵攻するかもしれない)」「北海道が危ない」などの楊の反中国デマは「最低最悪で許されない」「学者のやることではない」と思います。

https://twitter.com/Hongnumongol99/status/1424339678849757191
楊海英
 南北モンゴルの違い。上は東京オリンピック*2閉会時期に来たモンゴル国選手。もう一枚は中国から暴力を受ける南モンゴル*3人。

 吹き出しました。写真の出展について記載がないですがおそらく「中国から暴力を受ける南モンゴル人」とは「白黒写真であること」「つるし上げを受けてる人間の首から『罪状を書いたとみられる札』が下がってること(文革でよく見られた)」から見ておそらく「最近の写真」ではなく「文革当時の写真」でしょう。そんなものを今更持ち出して何の意味があるのか。
 当然、この楊ツイートには

白百合ソナタ
 いつの話?。比較対象アンフェアじゃないの~?

摇摆鹅
@afBVu8q099Fi17W
 今日の2つの場所の経済的および生活水準を比較してください

という「文革当時の写真なんか持ち出すな」という批判リツイートがついています。

*1:自民、公明の党執行部のことを「一部」と表現するあたりが楊らしい。

*2:もちろん1964年ではなく今年の五輪。

*3:内モンゴル自治区のこと