今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年8月14日分)(追記終わり)

【独自】「HKT48」・「AKB48」・「IZ*ONE」出身の宮脇咲良、韓国の芸能事務所に移籍=韓国活動の再開が確定(WoW!Korea) - goo ニュース
 正式発表されてない点に注意が必要ですが、事実ならば「興味深い」と思います。
 期間限定のレンタルで「AKB48HKT48)」から韓国のアイドルグループ「IZ*ONE(アイズワン)(2018年10月~2021年4月の約2年6ヶ月)」に参加し、一時韓国で活動していた宮脇咲良AKB48HKT48)は既に卒業)が「韓国芸能事務所と専属契約」の見込みだそうです。韓国を中心に活動すると言うことでしょうか?。昔だったら考えられない話かと思います。

【追記】
”宮脇咲良 BTSの事務所入り”どうなる? 韓国現地報道の読み方(吉崎エイジーニョ) - 個人 - Yahoo!ニュース2021.8.28
 様々な状況証拠から考えて「宮脇の韓国芸能事務所入り→韓国での本格的活動」は「ほぼ確実」なものの、宮脇、事務所双方から「正式発表」がなく、つまり理由が何かはともかく「正式契約にはおそらく未だ至っておらず」、わずかながら「契約不成立の可能性が残ってる」という話です。
【追記終わり】


NHK投稿は「差別誘発」 広島弁護士会が要望書:東京新聞 TOKYO Web2021年8月18日
「朝鮮人たち」「日本は負ける」などNHKのツイッターが “物議”…日本の弁護士会「韓国人差別だ」=韓国報道(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース2021年8月19日

NHK投稿は「差別誘発」 広島弁護士会が要望書:東京新聞 TOKYO Web
 NHK広島放送局は「再発防止のための対策を徹底していく」とコメントした。

 「差別ではない」などと居直らなかったことは「それなりに評価」しますが、まずは「その対策」とやらが何なのか、NHKは「明確に示すべき」でしょう。


北朝鮮のタリバン政権承認は早い! 知られざる北朝鮮とタリバンとの関係(辺真一) - 個人 - Yahoo!ニュース
 今のところ、北朝鮮タリバン政権を承認した事実はなく、この記事が「承認が早いのでは?」と見なす根拠は「北朝鮮と関係の深い中露がタリバンに対して好意的姿勢だから」程度の代物です。
 「知られざる関係」とやらも「北朝鮮パキスタンに売却した武器がタリバンに渡ってるかも?(タリバンパキスタンの支援を得ているとされる)」程度の話でしかない。
 北朝鮮タリバンの間に親密な関係があるわけでは全くない。呆れざるを得ません。
 大体「早い!」では承認が断定的事実と誤解されかねない。せめて「早い?」とすべきでしょう。


「帰還事業で過酷な生活」脱北者が北朝鮮政府に賠償請求…10月に口頭弁論 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

 在日朝鮮人らを対象とした帰還事業で、北朝鮮に渡った後に過酷な生活を強いられたとして、現在は脱北して日本で暮らす男女5人が、北朝鮮政府に各1億円の損害賠償を求めた訴訟があり、東京地裁(五十嵐章裕裁判長)は16日、第1回口頭弁論を10月14日に開くことを明らかにした。
 訴訟は原告5人の尋問を経て即日結審し、その後、判決が言い渡される見通し。

 北朝鮮が「訴訟に応じる見込みが今のところないため」即日結審の「見込み」なのでしょう(ただし、さすがに即日判決ではないでしょうが)。いずれにせよ仮に原告勝訴判決が出ようとも、北朝鮮が自主的に払うことも、強制執行で取り立てることも期待できないので「実質的意味はありません」。原告もそれは理解した上で「政治的に騒ぐこと」が目的でしょうが、今のところ「救う会など反北朝鮮ウヨ」を除きほとんど話題になっておらず、原告のもくろみは完全に失敗しています。


四国人:/177 「特定失踪者」の母 大政悦子さん(80) 「おかえり」を言いたい /四国 | 毎日新聞2021.8.18
 まったくどういう了見で、毎日新聞はこんな記事を書くのか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)ですよね。「国内で既に40人も発見され、そのどれ一つとして北朝鮮拉致ではなかった特定失踪者」なんか拉致のわけがない。


拉致被害者 横田めぐみさんの帰国を願い写真展 横浜市|NHK 首都圏のニュース2021.8.13
横田めぐみさん写真展 早紀江さん「当時の香りも思い出される」 - 産経ニュース2021.8.13
 拉致の風化によりこんな写真展はもはやほとんど誰からも相手にされていません。大体「百歩譲って」写真展が有意義だとしてもなぜ「横田めぐみ」だけなのか?。
 俺が有本明弘だの「他の拉致被害者家族」なら「横田めぐみだけがそんなに大切か!。うちの家族はどうでもいいのか!。馬鹿にするな!」と激怒してます。というか、家族会が「孫に会うな」と横田夫妻に言い続けた「理由の一つ」は実はそうした「憎悪や反感、敵意」ではないか。


曲を通して拉致問題知って 富山在住の演歌歌手・金村さん 新曲「あぁ故国よ…」発売:北陸中日新聞Web
 紅白出場歌手(例:五木ひろし氷川きよしなど)のような有名どころでないあたりが本当に失笑物です。既に「右翼運動化した拉致界隈」など有名歌手は「よほどのウヨでない限り」近寄りたくないのでしょう。