今日の中国ニュース(2021年8月16日分)(副題:楊海英のバカさに心底呆れる)

【フォト特集】タリバン、戦争終結宣言 中国、政権掌握を容認 - 産経ニュース
 記事タイトルには「何だかなあ」ですね。北朝鮮などと違って、別にタリバンは中国の支援を受けてるわけではない(パキスタンの支援を受けてるとされる)。
 米国が「もはやタリバン復権しても仕方がない*1」として「政権を見捨てて撤退した」のに中国に何ができるというのか。まさか「タリバン打倒のために米国の代わりに中国が軍を送れ」とでもいうのか(アンチ中国の産経なので、おそらくそうではないのでしょうが)。「アフガン政府から『中国軍派遣』の要望もない」のに、そんなリスキーな真似をするわけがない。そして「タリバン復権」が「ほぼ確実」だからこそ、その中で「中国の利権確保」に動いたと言うだけの話です。


◆楊海英のツイート

楊海英
 中国のスパイは「弾圧される香港人」になりすましイギリスにいるだけでない。日本にも「弾圧される何なに人」に化けて滞在している。
イギリスが受け入れる香港からの脱出者に、中国スパイが紛れ込んでいる|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 おいおいですね。「いわゆる中国からの日本への難民」を根拠レスでスパイ扱いするとはクズにも程があります。
 つうか、「お前、中国批判派と違うんかい?。何でそういう誹謗をする?」ですね。およそ理解ができませんが「反共、反中国の立場から、少数民族問題(ウイグル問題など)で中国批判をしながらウイグル難民などの日本滞在にはいい顔をしないらしい」排外主義の日本ウヨへの媚びへつらいか。
 大体この理屈なら、楊だって「中国に嫌われる人間」を演じてる「中国のスパイかもしれない」といえてしまう。

楊海英
 中国はドバイに秘密の収容施設を設けて、ウイグル人と反体制派を収容しているそうだ。日本に作られる事がないよう祈りたい。
中国人女性が証言 拉致、収監先のドバイにある中国の極秘刑務所にウイグル人らも - Sputnik 日本
 中国人女性のヴ・ウフアンさん(26)は、ドバイのホテルにいた際に不審者らに拉致され、その後、ドバイにある中国政府が管轄する拘置所に8日間監禁された際に、同室に2人のウイグル人がいたことを明らかにした。AP通信が報じた。
 8日後、ヴさんは釈放された後、オランダに渡っており、現在は政治亡命を申請している。中国外交部は、ヴさんの話を否定している。

 「中国国内ならともかく、ホンマかいな?」ですよねえ。さすがに楊も「怪しい」と思ってるのか「そうだ」だそうです。それにしても「日本」云々って(呆)。
 どこに作るというのか?

楊海英
 今、アフガンの混乱は確実に周りを巻き込んでいる。虎視眈々と利益を貪ろうとするのが中国。

 アンチ中国の楊らしいですが、タリバン新政権で「利権確保」に動いてるのは勿論、中国だけではありません。そしてタリバンが「中国と特に親密」なわけでもなく、中国は勿論有利な立場にはない。

楊海英
 タリバンがアフガン掌握で、新疆ウイグル自治区の情勢も厳しいと予想。

 タリバンを支援してるのは中国ではなくパキスタンなのに何故そういう意味不明な話になるのか。

楊海英
 ヤルタ協定南モンゴル*2は中国に売られた。

 「ヤルタ協定時代(1945年)の中国」は勿論「蒋介石中華民国」なので、この一文からは楊の立場が「反中国共産党ではない(内モンゴルを中国領として扱った人間は、皆、許せない敵という立場)」ということが「改めて」よくわかります。つうかこの立場だとほとんどの中国人(漢民族)政治家が「敵」になるのでしょうが。
 しかし「ヤルタ協定北方領土ソ連に売られた(日本政府や歴史学の公式見解?)」ならともかく、「内モンゴルは中国領です」つうのは別に「北方領土の件」と違って、密約でもないですしねえ。
 「内モンゴル」は当時、独立国扱いされてないし「外モンゴル」から「内モンゴルと一緒になりたい」なんて話は当時、たぶんないし、「内モンゴル独立の可能性も低い」し、果たして「政治的是非はともかく」、「内モンゴルは中国領です」てのは「売り渡した」つう話なのか?。つうか「百歩譲って」売り渡したと「評価する」として、楊は一体何をどうしたいのか。
 「ヤルタ協定は無効です、内モンゴルは中国領じゃありません。国際社会はそういう立場になって下さい」つう話に「現実性がある」とはとても思えませんしね。しかもこんなことを言う奴が一方では「日本の韓国植民地統治を正当化する日本ウヨ」に何一つ批判をしないのだから心底呆れます。
 「我々、内モンゴル人は蒋介石の統治なんか望んでなかった。独立したかった。米国ルーズベルト、英国チャーチルソ連スターリンと中国・蒋介石が、現地住民を無視して勝手に決めた」つうならそれこそ「李氏朝鮮国王」を恫喝して、強行し「義兵闘争」を招いた「日本政府の韓国併合」を批判したらどうなのか?

*1:と公言はできないのでしょうが、バイデンが「この事態を予想してなかった」とはとても思えません。

*2:内モンゴル自治区のこと