野原燐(id:noharra)に突っ込む(2021年8月18日分)

◆野原(id:noharra)のツイート

野原燐がリツイート
 「かつて同じ国民(臣民)だった朝鮮人を、日本から都合よく追い出すための事業」という側面もあったのは否定しない。主催は朝鮮総連と北共和国。
影書房
 レイシストのクソプラカに「北帰国事業こそ大量✖人」の文字が踊ってるけど、その「帰国事業」は当時の日本政府が仕組んだもの。
かつて同じ国民(臣民)だった朝鮮人を、日本から都合よく追い出すための事業だった。日本政府の責任はとてつもなく大きい。

 「はあ?」ですね。影書房ツイートが「北朝鮮だけでなく、日本も帰国事業の実施主体(ボーガス注:全くその通りです)」と書いてるのに野原が

主催は朝鮮総連と北共和国。

とわざわざ書くのはどういう意味なのか。日本は実施主体ではないとデマを飛ばす気なのか(ちなみに国際赤十字も実施主体です)。
 なお、朝鮮総連は「帰国事業の応援団」ではあるでしょうが実施主体ではなく、野原のいう「主催」が「実施主体」を意味するなら「朝鮮総連は主催」ではないし、応援団レベルでも主催呼ばわりするなら「当時の日本の与野党(特に与党・自民)」は「主催」に該当します。
 結局、「日本人」野原が「日本の実施主体性」を認めたくないのは「すべて北朝鮮朝鮮総連が悪い」と強弁したいからでしょう。呆れたバカです。そんなことをしたところで「日本が帰国事業の実施主体」という事実は否定できるもんではない。
 なお、俺個人は「棄民事業」と言う意味では「帰国事業」だけでなく「同時期、ないし近接した時期」の「満州移民」「ドミニカ移民」にも注目すべきだろうと思います。散々「素晴らしい新天地」と宣伝したあげく「それが事実に反していた」のは何も帰国事業だけではない。帰国事業だけしか騒がないあたり、野原のようなウヨが「人権をまともに考えていないこと」「ただのアンチ北朝鮮に過ぎないこと」はモロバレです。野原のような偽善者には全く反吐が出ます。

野原燐がツイート
東京都内 親子3人全員が感染し自宅療養中 40代母親が死亡 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
 東京都内で自宅療養中の人が急増する中、都は、17日、新型コロナウイルスに感染した親子3人全員が自宅で療養し、このうち40代の母親が死亡したことを明らかにしました。
 女性は、糖尿病の基礎疾患があり、ワクチンの接種歴はなかったということです。

 糖尿病の基礎疾患があるのに「ワクチン未接種」で「軽症を理由に、自宅療養中」に「様態急変で死亡*1」てもはや「菅と小池の無為無策による『未必の故意による殺人』or業務上過失致死」「東京は医療崩壊」といっても過言ではない気がします。
 おそらく「接種拒否&自宅療養に固執」ではないでしょう。俺(40代、なお、基礎疾患はなく*2、エッセンシャルワーカーでもないので優先接種の対象外、残念ながら多くの中小企業がマンパワーの問題で実施してないのと同様、職場接種なし。自治体接種も当面見込みなし)だってまだ「ワクチン未接種」ですし(8/29追記:自治体接種(コロナワクチン)の予約が幸いにもとれた - bogus-simotukareのブログに書きましたが接種予約が取れました)。
 「糖尿病の基礎疾患」があれば優先接種できるはずですが、その点どうなっていたのかが気になります。なお「基礎疾患がなければ死なないわけではない(死ぬ可能性が低いに過ぎない)」「死ななければ問題ないわけではない(死の危険性が低い軽症でも、高熱などで生活に支障が出ることや、後遺症の問題など)」と言う点は指摘しておきます。
 つまり「現状のワクチン接種の遅れ」は問題がありすぎると言うことです。

*1:これがコロナの恐ろしさであり、軽症だからといって舐めてはいけない(ましてや中等症ならなおさらです。そもそも「今回のケース」で軽症という認識が正しかったかも疑問の余地がありますが)。素人にコロナの病状判断や容態急変時の適切な対応などとても無理であり、病床不足で入院は無理にしても最低限、医師や看護師を常駐させるなど、自治体が責任を持った形での「宿泊療養」にすべきでしょう。「2万人(東京)や1万人(大阪、埼玉など)の自宅療養」などと言う現状は本来許される話ではない。

*2:自治体からの通知によれば「BMI30以上」なら基礎疾患に当たると「みなす」ようですが小生も現在、肥満体ではあるものの、そこまでの肥満体ではありません(ネット上の簡易計算サイトで計算したところ「BMI27(身長172センチ、体重80キロ)」)。小生の身長(172センチ)だと体重90キロで「BMI30」になるようです(一番太っている時期は実は90キロ(金正恩君の推定体重と同じくらい)ありましたが、最近はいくらか減ってきた。「最重量期」なら皮肉にもワクチン接種できた可能性があります)。