今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年8月31日分)

<独自>ベルリン慰安婦像 設置1年延長 日本政府が抗議 - 産経ニュース
 何を理由に抗議するのかと日本政府の愚劣さに憤激を禁じ得ません。日本側の不当な内政干渉に屈しないドイツの態度は高く評価したい。


宮脇咲良の「韓国行き」に現実味?新ガールズグループでデビューか - ライブドアニュース2021年09月02日

 宮脇咲良が自分のラジオ番組の終了を伝え、ますます「韓国行き」が現実味を帯びている。
 宮脇は9月1日に放送されたbayFM『今夜、咲良の木の下で』で、番組終了について正式に発表した。
 放送の後半、宮脇は「重要なお知らせ」とし、「『今夜、咲良の木の下で』は9月いっぱいで終了することになりました」と伝えた。
 宮脇は続いて、「突然のお知らせとなり、本当にごめんなさい。私にとって本当に大切な場所だった『さくのき』がなくなることは、本当に寂しいことですが、この決断は私はもちろん、この番組にかかわるすべてのスタッフの皆さんが納得して決まったものです。一切、後ろ向きな要素はありません」と話した。
 宮脇は、HYBEのレーベル「SOURCE MUSIC」と専属契約すると見られている。
 宮脇との契約が噂されたHYBE側は、8月19日に「アーティストの契約と関連する内容について、確認して差し上げることはできない。予めご了承お願いする」とだけ伝えたが、すでに多くの韓国メディアは契約を既成事実と見ている。
 また、去る8月27日に仁川国際空港を通じて韓国に入国した際、BTSの警護を担当するHYBE関連の警護チームが彼女に付き添ったとの報道も出た。
 はたして宮脇はHYBEと契約し、新ガールズグループとして韓国で活動するのか。注目が集まっている。

 以前から存在する「韓国での本格的活動」の噂がどうなるのか今後も注目したい。


「日韓交流おまつり」オンラインで開催 韓国 ソウル | 日韓関係 | NHKニュース
 「政治問題は外交交渉でしか解決しない」ので、過大評価はしませんがこうした民間交流は大変いいことだと思います。


拉致解決「時間ない」被害者家族ら訴え 首相退陣受け - 産経ニュース
 俺的に「拉致解決」と言う意味で「首相が辞めて残念だった」と言えるのは「在任中の訪朝を考え、その前段階として制裁一部解除を模索していたという福田康夫首相」だけですね。他の首相の辞任は「拉致解決」と言う意味では「何一つ残念ではない」。


北朝鮮 中国製ワクチン受け取り辞退か 297万回分「他国へ」|TBS NEWS
北朝鮮、中国製コロナワクチンの受け取り辞退 「他国に供給を」 | ロイター
北朝鮮、中国製ワクチン拒否 深刻な国に譲る―ユニセフ:時事ドットコム
北朝鮮が中国製ワクチンを拒否か 受け取り権利放棄 - 産経ニュース
 本音はともかく建前では

北朝鮮 中国製ワクチン受け取り辞退か 297万回分「他国へ」|TBS NEWS
 感染状況が深刻な国に再配分して

なのだから「拒否」ではなく、「辞退」あるいは「権利放棄」と書くのが適切でしょう。


アフガン邦人退避 今後はタリバンとの交渉焦点 - 産経ニュース
 当たり前ですが「タリバンとの交渉」のわけです。荒木和博の言う「北朝鮮自衛隊特殊部隊を突っ込んで拉致被害者救出」がいかに非現実的か。


法務部の対策は今度も「足輪材質を強化」 : 東亜日報

 朴範界(パク・ボムゲ)法務部長官は30日、電子足輪(位置追跡電子装置)を切って2人の女性を殺害後逃走したカン容疑者(56)に対し、「国民の皆様に申し訳ない」と謝罪した。

 こういうのを読むと性犯罪とかに関する人間の闇の部分にいまさらながら絶句する - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)ですね。
 まともな人間なら「真面目に過ごして電子足輪(GPSが仕込んである)を早く外そう」と思うでしょう。
 「足輪をぶっ壊して逃げよう」とか普通思わない。ましてや「逃亡中に二人の女性を殺害」て「はあ?」ですよねえ。
 法相も謝罪しないわけにも行かないでしょうが、正直、この種のキチガイには打つ手がない気がします。