今日の産経ニュースほか(2021年9/9~11日分)

安保/憲法/経済、3氏の政策比較 自民総裁選 - 産経ニュース
 あえて言えば「安倍の傀儡・高市(安倍が支持を表明)」「ワクチン担当相としてのコロナ失政&『次の質問どうぞ』からうかがわれる狭量な性格の河野」ではなく「岸田」が「一番まとも」と思いますが全員「安保、憲法、経済」すべて「安保=日米安保強化」「憲法=九条改憲」「経済=アベノミクス継承」で「安倍政治を継承するとした菅路線を原則として継承(菅の問題点はコロナ失政のみ?)」なのだから安倍批判派にとっては誰一人支持できる候補ではありません。


共産・志位氏「敵の出方論」、使用しない方針を表明 | 毎日新聞
 「引用は省略します」が「反共ウヨ」黒坂が「今後は使わないと言うことは使っていた時期は暴力革命方針だったのか?。*1」などとツイートで因縁つけていたので気づきました。
 「既に綱領からは削除」され、また「野党共闘などにより、事実上『過去の文書』として有名無実化」しており、「ウヨの因縁つけのネタにしかなってなかった」とはいえ、はっきりと「今後は使わない」としたことは良かったかと思います。現実問題として「敵」が「戦前特高的な形」で共産党攻撃してくることは「この言葉が登場した1950年代」はともかく現在では考えがたいことですし。
 ちなみに『敵の出方論』関係での志位ツイートと『志位ツイートについてのマスコミ報道』。

志位和夫
 TBS系「ひるおび!」で出演者が「共産党は暴力的な革命を廃止していない」などと述べたことに対し、党広報部・植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。担当者は「申し訳ない」とのべ、訂正については検討すると答えました。
 事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません。

TBS「発言は誤りでした」共産党めぐる八代弁護士のひるおびでの見解に - 芸能 : 日刊スポーツ
 TBSは同局系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)の10日放送で、レギュラーMCの八代英輝弁護士が共産党について発言した内容について、同日「発言は誤りでした」などとするコメントを発表した。
 番組では、衆院選での野党共闘の話題を取り上げた際に、八代弁護士が「志位委員長がつい最近、『敵の出方』という言い方をやめようとは言ってましたが、共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱*2として廃止してませんから。よくそういうところと組もうという話になるな、と個人的には思います」と、共産党と連携する可能性がある野党について言及していた。
 同局は、八代弁護士の発言について「(ボーガス注:現在の)共産党の綱領には(ボーガス注:いわゆる『敵の出方論』についての)記載がなく、発言は誤りでした」とコメント。共産党に対して「真摯(しんし)に対応して参ります」と今後の対応を示した。また番組での対応については「月曜日の放送で対応することになります」と回答。関係者によると、月曜日の放送で謝罪するとみられる。
 共産党志位和夫委員長は同日、自身のツイッターで、「TBS系『ひるおび!』で出演者が『共産党は暴力的な革命を廃止していない』などと述べたことに対し、党広報部・植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。担当者は『申し訳ない』とのべ、訂正については検討すると答えました。事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません」と投稿していた。

 全くTBSワイドショーもろくでもないですね。「サンデーモーニング」「報道特集」などはまともですが。とはいえ、さすがにフジサンケイと違って「一応謝罪するだけ」まともではある。


【動画】紀子さま55歳 眞子さまのお気持ち「尊重」 - 産経ニュース
 そりゃ、娘とは言え成人女性の結婚について「建前の世界」では「反対しない」というでしょうが、どう見ても「反対」であることは公然の秘密の訳です。反対してないのに「儀式は一切やらない」「持参金も辞退する見込み」なんて不自然な話はない。


河野氏、首相になってもツイッター「ブロック」 - 産経ニュース
 河野が「誹謗中傷ではなく批判しただけでもツイッターブロック」なのに「誹謗中傷をブロック」と強弁してる「不誠実な嘘つき」であることはもはや「ネット上の常識」といっていいでしょう。首相にしては絶対にいけない「安倍、菅並の独裁体質」といっていいでしょう。こんな奴に権力を持たせたらメディア相手にどんな恫喝をやるかわかったものではない。


麻生氏事務所、西日本新聞に記事訂正求める通知書 首相に「声荒らげた」 - 産経ニュース

 自民党役員人事をめぐり、麻生氏が会長を務める麻生派所属の河野太郎ワクチン担当相を(ボーガス注:党三役などの)要職に起用しようとした首相に対し麻生氏が「おまえと一緒に、河野の将来まで沈めるわけにいかねえだろ」と「声を荒らげた」と報じた。

 麻生は「上司である首相相手にそんな無礼なこと言わない」「起用に反対する場合も、もっと丁寧な物言いをする」として否定し、真偽は不明ですが、これが事実なら

◆橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、外相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~四次安倍、菅内閣副総理・財務相を歴任した麻生に比べ、菅は第一次安倍内閣総務相、第二~四次安倍内閣官房長官と安倍にしか重用されていない
◆麻生は派閥ボス、菅はそうではない
◆派閥ボスである麻生副総理・財務相、二階幹事長の支持なしでは総裁にはなれなかった(だから彼らを留任させた)

とはいえ
1)「お前」呼ばわり
2)「お前はじたばたしないで、とっとと退陣しろ」と引導
とは、菅も随分と麻生(財務相であり、建前上は菅首相の部下)に舐められたもんです。


自宅療養中悪化、20代死亡 埼玉の男性、基礎疾患なし - 産経ニュース
 埼玉県民として「基礎疾患なし、20代」で「自宅療養中に死亡」とは恐怖を感じざるを得ません。


河野氏が総裁選出馬正式表明「日本の礎は皇室」強調 - 産経ニュース
 本気か、日本会議などのウヨにこびてるのかはともかく「日本の礎は皇室」とはその非常識「極右ぶり」に心底呆れます。「河野談話」等を理由にリベラル派扱いされる河野の父「洋平氏」もこのレベルのトンデモウヨだったのか。


石破氏、森友再調査必要「国民の納得のため」 - 産経ニュース
 「どこまで本気か」はともかく、はっきりこう言うだけ、「安倍を恐れてこう言えない」岸田や河野、「安倍の操り人形」高市よりはマシと言うべきでしょう。


加藤氏、男系継承「大変な重み」総裁選での議論めぐり - 産経ニュース
 本気で言ってるのか、安倍などウヨ連中の反発を恐れてへいこらしてるのか知りませんが心底呆れます。女性天皇以外に現実的な策などないでしょうに。


加藤氏、若者も積極的に接種を コロナで10代死亡 - 産経ニュース
 「積極的に接種を、じゃねえよ。バカ」「手前ら自民党が無能でワクチン不足だから、打ちたくても打てないんじゃねえか!」ですね。


細田派、総裁選方針決まらず 高市氏支持の意見も - 産経ニュース
 つまり安倍の高市支持は「細田派に根回ししたわけでは全くなかった」ということですね。


首相月末に訪米へ バイデン氏と会談 - 産経ニュース
 退陣表明した人間が一体何のために訪米するのか?。後継総裁が「菅指名」ではなく、後継が誰になるかも、後継が菅政治をどこまで引き継ぐかも解らない今、バイデンだって訪米する菅をまともに扱う気はないでしょうに。

*1:もちろん黒坂だって、『徳田書記長の北京機関時代』ならともかく、宮本顕治氏が名実ともに実権を掌握した1955年の六全協以降はそんな立場でないことは解った上でのくだらない因縁でしょうが。

*2:綱領のこと