珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年9月27日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真
 河野太郎議員のyou tube放送を見ました。私は事前に、朝鮮労働党の核ミサイル攻撃に反撃するため、弾道ミサイル巡航ミサイルを大量保有すべきではないですか、という質問を出していました。河野議員は、『それは昭和の議論だ』というお話でした。残念ですが、お答えくださった事に感謝します。

 「朝鮮労働党の核ミサイルへの危機感がない!」「昭和の議論(昔の議論)ではない!。本気なら知識がない!。詭弁なら誠実さがない!。そんな人間に自民党総裁の資格はない」などと河野に悪口もせずに「残念ですが、お答えくださった事に感謝」で簡単に済ませるのだから、

◆「自民党議員」それも「第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相、菅内閣行革相、自民党広報本部長(岸田総裁時代)」という「幹部である河野」

と「共産党の志位氏」などの違いが酷すぎて失笑です。これが「志位氏の応答」ならこんなことで済ませないで、さらに悪口するでしょうに。
 ちなみに黒坂は何故か、河野に甘いですが、河野については多くのウヨが「河野がいなくても総裁選に出た高市が総裁候補としている」「安倍元首相など多くの自民党関係者が河野を批判している」とばかりに
【美しき勁き国へ 櫻井よしこ】総裁選特別編 河野氏支持は真の保守か - 産経ニュース
「 河野支持、若手議員はそれで良いのか 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト
「 自民総裁選、河野氏への二つの大疑問 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト
【第825回】「河野太郎首相」でいいのか « 今週の直言 « 公益財団法人 国家基本問題研究所産経新聞月刊正論発行人 有元隆志
等と悪口しています。

黒坂真リツイート
 有田芳生議員。繰り返しですが、立憲民主党金正恩朝鮮労働党に「過去の清算」としていくら支払うべきと考えていますか。
有田芳生
拉致問題「今度こそ解決を」 横田早紀江さん訴え: 日本経済新聞
北朝鮮側は日朝交渉への条件を3年以上も前から提起しています。日本政府がそれを無視して前に進めようとしないところに閉塞の原因があります。条件とは「過去の清算」(日朝平壌宣言)です。

 まあ最低限「日韓国交正常化(1965年)の際に韓国に出したのと同額」程度は必要だと思います。もちろん「物価上昇率を加味した上での同額」程度ですが。
日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipediaによればその額は「総額で約11億ドル(当時は1ドル360円なので約3960億円)」とのこと。
 従って「1965年(約55年前)の約4000億円に、55年経過による物価上昇率を加味した金額」が最低ラインになるでしょう。救う会や家族会を恐れて公言できないとは言え、立憲民主党など野党だけでなく、「与党(自民、公明)や外務省」も内心ではそう考えてるでしょう。「過去の清算」を否定したいらしい黒坂も本当は、内心ではそういう考えではないのか。

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。基地のない沖縄が実現したら、沖縄や台湾攻撃を狙っている中国共産党は大喜びします。

 おいおいです。まず第一に「基地のない沖縄」と言う場合の「基地」とは「米軍基地」ではないのか。
 日本共産党は「自衛隊基地も沖縄にはいらない」と言う立場かと思いますが、「米軍基地撤廃には賛成だが、自衛隊基地撤廃にまでは賛成していない保守派」に配慮してひとまずは「米軍基地のない沖縄」に話を限定していたと思います。
 第二に「軍事力が劣れば侵攻する」と言うほど話は単純ではない。中国は勿論隣国である「小国」ネパールやブータンに侵攻したりはしない。「国際的批判」を考えれば軍事侵攻はそう簡単にできることではない。
 「自国領」と主張し、「独立宣言すれば軍事侵攻も躊躇しない*1」と公言している台湾ならまだしも何を根拠に中国が、沖縄侵攻を正当化するというのか。
 第三に黒坂らウヨは「中国の軍事的脅威ガー」の一言で「米軍基地被害」の存在がチャラにできると思ってるのか。
 舌先三寸ですら「騒音や米兵犯罪など基地被害をなくしたい」という言葉が出てこないことには心底呆れます。

*1:とはいえ台湾侵攻も「独立宣言すれば」という条件がついており「現状維持なら侵攻しない」という国際公約になってる点に注意が必要です。