今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年11月24日分)

<独自>拉致問題の啓発教育推進へ 大阪市教委が通知(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 「産経や維新といったウヨは教育をおもちゃにするのも大概にしろ」つう話です。拉致は「外交」で解決する話であって「啓発教育」で解決する問題ではない。しかし北方領土竹島については「領土教育で島を取り戻す」「(荒木らウヨがアニメ『めぐみ』の上映運動を進めると言うように)樺太1945年夏 氷雪の門 - Wikipediaの上映運動を進める」などとは、あまり言わないのだから北朝鮮関係は明らかに異常ですね。


忘年会帰りに消えた息子、失踪50年 母は最後まで転居を拒んだ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(堤恭太)
 北朝鮮拉致問題では産経だけでなく朝日もこういうデマ記事を書くのだからうんざりしますね。
 国内で既に40人以上も発見され、そのどれ一つとして北朝鮮が関係あるものはなし(ほとんどが自発的失踪)。足立区女性教師殺人事件 - Wikipediaなんて不祥事まで発生している特定失踪者の何が北朝鮮拉致なのか。それにしても「実名でこんなデマ記事を書いて恥じない、堤記者の神経」は俺には理解できませんね。「病的なアンチ北朝鮮」なのか、それとも「上司に命令されて(あるいは救う会にごり押しされて)」渋々か。


デンマーク外相 拉致被害者家族と面会 早期解決に協力を表明 | 拉致 | NHKニュース
 呆れて二の句が継げませんね。
 「朝鮮戦争時代からの長い付き合いの中露(貿易額も中国が1位、ロシアが2位とされる)」「隣国で同一民族の韓国」「曽我ひとみさんと夫、娘が面会したインドネシア」「ウンギョンさんと横田夫妻が面会したモンゴル」など「北朝鮮とそれなりの関係、つながりがあるとみられる国」ならともかく、デンマークはそんな国じゃないでしょう(まあ、インドネシア、モンゴルはともかく中露、韓国は明らかに、極右団体・巣くう会が敵視していますし、だからこそこれらの国の首脳に要請しないのでしょうが)。
 そりゃ頼まれれば、むげに断るわけにもいかず「出来ることがあれば協力する」とはいうでしょうが。デンマークも内心「悪いけど出来ることなんかないよ」でしょう。
 つうか「何でデンマーク?」と思ったら、

牧島デジタル相 デンマーク外相と覚書 “デジタル化で協力” | IT・ネット | NHKニュース
 牧島デジタル大臣は、行政分野などのデジタル化が進んでいる国として知られるデンマークのコフォズ外相と覚書を交わし、デジタルに関する情報や専門知識を両国で共有することなどを確認しました。

つうことで「別件で来日したデンマーク外相」に「外相だから頼んでみよう」レベルで要望に行ったみたいですからねえ。「思いつきがひどい」にもほどがある。
 まあ、

牧島デジタル相 デンマーク外相と覚書 “デジタル化で協力” | IT・ネット | NHKニュース
 面会は来日しているデンマークのコフォズ外相の要請で行われたもの

つうのは明らかに事実じゃないでしょう。
 デンマークに出来ることなんか「どう見てもない」のにデンマークから「面会要請」はしないでしょう。
 「日本外務省」か「自民党」かはともかく、日本側から「面会してほしい」「その場合はデンマークから要請したことにしてほしい」つう働きかけがあったことでしょう(そうした事実を救う会や家族会が知っているのか、あるいは知ってるどころではなく、救う会や家族会から『デンマークの要請で面会したことにしてほしい』と日本政府に依頼したのかはともかく)。
 デンマークも「面会ぐらいしてもいいが何で、我々が要請した設定になるんだ?」「日本政府も変な人たちだ」「とはいえ、あれほどしつこく『そういう設定にしてくれ』と依頼されては断るわけにも行かない。嘘はつきたくないが仕方ない」つうことでしょう。
 まあ、「そういう設定」にすることで「日本に言われなくても、デンマーク拉致問題を真面目に考えてる」というデマを流布したいのかもしれませんが、「そんなデマを誰が信じるんだ?」「つうか仮に日本人がそれ信じても拉致の解決につながらないだろ?。日本政府や救う会や家族会の面子を守りたいだけか?。拉致の解決より面子の維持がそんなに大事か?」ですね。