今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年12月15日分)

高齢化進む拉致被害者の家族 国へ怒り「いなくなるの待ってるのか」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(堤恭太)
 勿論「いなくなるのを待ってる」のではなく「動きようがない」わけです。
 「拉致解決」と言う意味では「制裁が効果が無いこと」は明白でしょう。おそらく「経済支援とのバーター取引」以外に手がない。
 ところが家族会、救う会は「バーター取引するな」という。ここで「家族会、救う会の意向を無視する」という選択肢をとれないならやれることは何もありません。
 家族会、救う会の主張は「屏風の虎を縛れ(一休さんとんち話)」レベルの無茶苦茶であり、実行のしようが無い。


拉致被害者の即時帰還求める決議 国連総会で採択 北朝鮮は反発 | 拉致 | NHKニュース

 採択は17年連続です。

 ということにはこの決議には「拉致被害者帰国」と言う意味では「何の意味も無かった」ということです。


「正恩体制、あと10年は継続」と英専門家 - 産経ニュース
 「10年後のこと」など誰にも分かりません。
 例えば

1921年時点で満州事変(1931年)
◆1931年時点で対米開戦(1941年)
◆1962年時点(当時は池田内閣)で、沖縄返還(1972年、佐藤内閣)、日中国交正常化(1972年、田中内閣)
◆1981年時点(当時は鈴木内閣)で、ソ連崩壊(1991年)
◆1983年時点(当時は中曽根内閣)で、自民党下野、細川政権誕生(1993年)
◆1992年時点(当時は宮沢内閣)で小泉訪朝、拉致被害者帰国(2002年)

を予想した人間はいなかった。とはいえ、今のところ「中露の支援」もあり、北朝鮮体制の崩壊が当面ありそうにないのも事実です。


北朝鮮 来年2月に最高人民会議開催へ 米韓関係で方針示すか | 北朝鮮情勢 | NHKニュース
 来年2月に何か大きな動きがあったらコメントしたいと思います。


北朝鮮 キム・イルソン(金日成)主席の弟ヨンジュ氏が死去 | 北朝鮮情勢 | NHKニュース
 金英柱 - Wikipediaによれば「朝鮮労働党組織指導部長、副首相や国家副主席」を歴任したとはいえ、第一線から退き「もはや過去の人(1920年生まれ)」であり大きな影響はないでしょうが一応紹介しておきます。


北朝鮮の人権状況を非難、拉致問題も言及 日本と安保理6カ国が声明:朝日新聞デジタル
 メインは「政治犯収容所」であって*1、「拉致」は付け足しに過ぎず「岸田政権に頼まれたことによる空虚なリップサービス」にすぎないでしょう。実に馬鹿馬鹿しい。
 なお、安保理6カ国と言ったところで「常任理事国は3国(米英仏)」だけで残りはすべて「非常任(アイスランドエストニアノルウェー)」です。予想の範囲内ですが「常任理事国・中露」は参加していません。


「進行形の人権侵害」千葉市議会、拉致問題理解促進決議可決 - 産経ニュース
拉致啓発の決議案を可決 奈良県議会11月定例会 - 産経ニュース
 「啓発で拉致が解決するのかよ!。外交交渉しか解決法ないやろ!」と心底怒りと屈辱を禁じ得ません。


【金正恩の10年】暗殺・人心掌握 祖父と同格化 - 産経ニュース

 昨年10月に開催された軍事パレードでは、「防疫前線、自然災害復旧への将兵の献身には感謝の涙なしにはいられない」と述べ、眼鏡を外し涙ぐむ様子を見せた。「国を率いる重責にあるが、努力が足らず人民が困難な暮らしから抜け出せないでいる」と謝罪してみせた。

 こうした行為からは以下のことがいえるのではないかと思います。
1)こうした発言をしても「打倒・金正恩」という動きは出ない
 打倒の動きが出るようではとてもこうした発言はできないでしょう。
2)金正恩が「過ちを真摯に認める誠実な指導者」アピールをしている
 もちろんだからと言って俺も「だから誠実だ」と思うほどお人好しではありませんが、金正恩が「そうしたイメージを国内外に広めようとしていること」は重要でしょう。そういう計算をする人間なら「拉致問題」においても「外交交渉によって解決できる」可能性は十分あるのではないか。

*1:俺個人はこういう声明に「政治犯収容所」という意味でも「意義がある」とは全く思いませんが。