今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年12月31日分)

韓国人?が北朝鮮へ越境 監視カメラ3時間見過ごし(共同通信) - Yahoo!ニュース

 監視カメラが鉄柵を越える様子を捉えていたにもかかわらず約3時間見過ごされ、監視体制に批判が出ている。

 批判は当然でしょうがそれはともかく。「北朝鮮の脅威」などないことの証明でしょう。


軍事境界線越え北朝鮮へ コロナ厳戒の下、安否不明 - 産経ニュース
 「軍事独裁時代韓国(朴正熙全斗煥)で北朝鮮へ」「今の北朝鮮で生活苦から韓国へ」ならともかく今の時代で「韓国から北朝鮮」へ向かい、しかもその方法として「軍事境界線を越えていく」という危険な行為をとる理由が理解できませんが、まずは無事を祈りたい。


ブルーリボン10万枚の願い 「拉致問題が解決するまで」福井の女性、作り続け20年 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
 こんなリボン作りに何の意味があるのか、こんな話に何のニュース価値があるのかと、呆れて二の句が継げません。
 さすが、極右・稲田朋美を国会に送り出す「右翼王国・福井」だけのことはあります。
 なお、「善意で作ったのでお金はいりません(作者)」で巣くう会は金は一円も払ってないんでしょう。それもどうかと思います。


宗教哲学者の池明観さん死去、97歳 韓国軍事政権の弾圧を匿名告発:朝日新聞デジタル
「韓国からの通信」池明観氏が死去、97歳…民主化運動を世界に知らせる : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン
「韓国からの通信」池明観さん死去 軍政弾圧告発の“T・K生” | 毎日新聞
韓国の池明観氏死去 T・K生、民主化弾圧告発 - 産経ニュース
 ご冥福をお祈りします。池氏については池明観 - Wikipediaを紹介しておきます。
 『韓国 民主化への道』(1995年、岩波新書)、『T・K生の時代と「いま」』(2004年、一葉社)、『池明観自伝 境界線を超える旅』(2005年、岩波書店)、『韓国近現代史 1905年から現代まで』(2010年、明石書店)、『新版・韓国文化史』(2011年、明石書店)、『「韓国からの通信」の時代』(2017年、影書房)等の著書があります。
 そういえば、ウヨ連中は「T・K生」名義を「卑怯」呼ばわり*1していたことがありましたが、このようなことをプロのジャーナリストが発言するのはさすがに驚かされる - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)で批判されていた高世仁は「T・K生」について何と言うんですかね?


令和4年…家族会発足25年・被害者帰国20年も、家族「日々、闘い」 - 産経ニュース
 つまりは家族会発足が1997年(当時は橋本内閣)、拉致被害者帰国が2002年(当時は森、小泉内閣)ということです。
 1997年 - Wikipedia1997年の日本 - Wikipediaからは

【令和4年(2022年)】
◆香港返還から25年
京都議定書採択から25年
◆愛媛玉串料訴訟違憲判決から25年

などであることがわかります。
 ちなみに

【令和4年(2022年)】
◆全国水平社(部落解放同盟の前身)創設、日本共産党創設*2小学館創業*3(1922年)から100年
血盟団事件(井上前蔵相、団琢磨三井財閥総帥暗殺)、515事件(犬養首相暗殺)(1932年)から90年
バターン死の行進ミッドウェー海戦(1942年)から80年
サンフランシスコ平和条約日米安保条約調印(1952年)から70年
キューバ危機、「新日本婦人の会」創設(1962年)から60年
沖縄返還日中国交正常化(1972年)から50年
天皇訪中(1992年)から30年

などでもあります(ウィキペディア参照)。「沖縄返還50年」については「2022年に沖縄県知事選があること」、「日中国交正常化50年」についても「2022年に北京冬季五輪があること」「ちょうど天皇訪中から30年でもあること」などから「それなりに騒がれるのではないか」と思います。つうか世間一般には2022年は「拉致被害者帰国から20年」より「沖縄返還日中国交正常化(1972年)から50年」の方が騒がれるでしょう。

*1:イザヤ・ベンダサン山本七平)」を批判しない奴らが良くも言ったもんですが。

*2:来年はそういう意味で解放同盟や共産党でイベントがあるのかなとは思います。

*3:来年はそういう意味で小学館で何かイベント(ドラえもん関係とか)があるのかなとは思います。