常岡浩介に突っ込む(2022年1月2日分)(追記あり)

◆常岡浩介*1ツイート

常岡浩介がリツイート
国末憲人*2
 フィンランドのニーニスト*3大統領とマリン*4首相、ともに年頭所感で、時を問わずNATOに加盟する選択肢を同国が権利として持つ*5と主張。ロシアはウクライナに対してと同様に、中立国のフィンランドスウェーデンに対しても、NATOに加盟しないよう圧力をかけている。

 ロシアの圧力はともかくNATOに加盟せずに「中立国」で居続けた方が「国益」ではないかと思いますね。

常岡浩介がリツイート
◆露探【円谷猪四郎】
 そんな軟弱な名前の食い物は知らないですね。「キエフ風カツレツ」なら分かりますが。
六線沢(第8ワンダー)
 ミニストップのホットスナックに登場したチキンキエフを何度か食べました
 美味しかったです!

 吹き出しました。
 「チキンキエフ」と言う言葉が一部において「チキン(臆病)なキエフウクライナの首都)」として「ウクライナの蔑称」として使われることが「露探【円谷猪四郎】」の「冷淡なツイート」の理由のようですが
1)チキンキエフ - Wikipediaによれば「ウクライナはともかく」英米においては「チキンキエフキエフ風チキン)」という言葉は実際に使われており、「キエフ風カツレツ(チキンという言葉で分かるようにカツレツと言っても通常牛や豚ではなく、鶏肉を用いる)」と同義。チキンキエフを差別的に使う輩もいるがそれは元々の意味では無論ない
2)ミニストップの「チキンキエフ」も「チキンキエフキエフ風カツレツ」であり、かつ差別的意図など勿論ない(単にチキンを強調したいだけでしょう。カツレツでは何の肉か分かりませんので)。また今のところ「キエフカツに変えろ」などの批判が駐日ウクライナ大使館やウクライナ外務省などからミニストップに来ているわけでもない
のだからこういうリツイートは「何だかなあ」ですよねえ。
 「チキンなキエフ」という「蔑称としての使用」があることを指摘した上で「でも美味しいと言ってくれて嬉しいです!」あたりがまともな対応ではないか。
 ちなみにググったら「松のや(松屋が展開するとんかつ屋)」でも「チキンキエフ定食」を出してるようです。

【追記】

コルスンスキー駐日ウクライナ大使、ミニストップ社代表者と協議 チキンキエフに続きボルシチ等提案
 コルスンスキー駐日ウクライナ大使は、日本全国でウクライナ料理チキンキエフ(チキンキーウ)の販売を行っているミニストップ社の代表者と会談し、同社コンビニにて、ウクライナ料理のボルシチやヴァレニキ*6、クリミア・タタール料理のチベレク*7(チェブレク)の販売を提案した。
 大使はまた、ツイッター・アカウントでも日本語で、ミニストップ関係者のウクライナ大使館訪問につき謝意を表明している。

セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使
 ミニストップの関係者に大使館までお越しいただき、美味しいチキンキエフをお届けいただきました。誠にありがとうございます。そして、ミニストップウクライナとの今後の協力の見通しについてお話しました。

とんかつ専門店「松のや」、ウクライナ料理チキンキエフを全国展開へ
 在日ウクライナ大使館は、ツイッター・アカウントにて、コルスンスキー大使が松のやの佐藤秀司社長に面会し、今後の協力の見通しについて協議したことを伝えている。

 ということで「チキンキエフについてウクライナ側が抗議」どころか「ウクライナの食文化紹介に感謝」らしいことを紹介しておきます。

*1:著書『ロシア 語られない戦争:チェチェンゲリラ従軍記』(2011年、アスキー新書)、『イスラム国とは何か』(2015年、旬報社)など

*2:朝日新聞ヨーロッパ総局長。著書『自爆テロリストの正体』(2005年、新潮選書)、『ポピュリズムに蝕まれるフランス』(2005年、草思社)、『サルコジ』(2009年、新潮選書)、『ミシュラン』(2011年、新潮新書)、『ユネスコ無形文化遺産」』(2012年、平凡社)、『ポピュリズム化する世界』(2016年、プレジデント社)、『ポピュリズムと欧州動乱』(2017年、講談社+α新書)、『テロリストの誕生:イスラム過激派テロの虚像と実像』(2019年、草思社)など(国末憲人 - Wikipedia参照)

*3:法相、財務相などを経て大統領(サウリ・ニーニスト - Wikipedia参照)

*4:運輸通信相を経て首相。34歳(2019年)での首相就任はフィンランド史上最年少(サンナ・マリン - Wikipedia参照)

*5:プーチンの圧力に屈した』と思われたくないが故の主張に過ぎず『権利行使する気は無い(中立を維持し続ける)』と思いたいところです。

*6:ヴァレーニキ - Wikipediaによれば挽肉を小麦粉で作った皮で包み、ゆでるという水餃子のような料理

*7:チェブレキ - Wikipediaによれば挽肉を小麦粉で作った皮で包み油で揚げるという揚げ餃子のような料理