今日の産経ニュースほか(2022年1/6分)(副題:連合会長の芳野に改めて呆れる、他)

自白、事実と符合「偶然と考えづらい」 女児殺害で岡山地裁 - 産経ニュース
 「自白しか有力な証拠がない」とは「過去の冤罪事件に共通する」典型的冤罪パターンであり、「この事件について詳しい知識が無いので冤罪かどうか評価しません」が「大丈夫なのか」という疑念、不安は感じます。
 なお、「事実と符合」といっても「いわゆる秘密の暴露」ならともかく過去の冤罪事件でも「警察が知ってる事実」を「被告に自白させた(つまり自白と事実が合致してるのは『警察が被告に覚え込ませた』ので、当たり前で何ら自白の信用性を証明しない)→あげく『秘密の暴露』だと警察が事実を歪曲」というケースがあるので「裁判所の判断は本当に正しいのか」とこれまた疑念を感じます。まあ、俺がここまで日本の警察や裁判所を信用していないのは「過去の冤罪事件について警察や裁判所の連中が真摯に反省したこと」を一度も見たことがないからです。「捜査に問題は無かった」云々と言っていつも居直る。


岸田首相 連合の新年交歓会に出席 首相としては9年ぶり | 第2次岸田内閣発足 | NHKニュース
 日本共産党を異常なまでに敵視する一方で、岸田を来賓で呼ぶのだから呆れます(おそらく志位氏は来賓で呼ばなかったのでしょうし)。
 なお、今回始めて知ったのですが

【芳野友子】「新しい資本主義実現会議」メンバー発表 芳野連合会長は権力機構の一員か|日刊ゲンダイDIGITAL
 政府が「新しい資本主義実現会議」のメンバー15人を発表した。Zホールディングス、ダイヤ精機塩野義製薬などの企業人、さらに経団連、同友会、商工会議所の代表クラスがいる。その中に芳野友子連合会長がいた。

令和4年1月5日 連合2022新年交歓会 | 令和4年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ
◆岸田の挨拶の一部
 芳野会長からも、「新しい資本主義実現会議」において、様々な御意見を頂いているところであり、引き続き、連合の皆様方には、御理解と御協力をお願いいたします。何よりも、政治の安定が重要です。これには、安定政権の確立なくして実現することはできないと考えております。来たる参議院選挙は、大変重要な選挙であると思っております。是非、政治の安定という観点から、我々与党にも貴重な御理解と御協力を賜りますよう心からお願い申し上げる次第でございます。

ということで『連合会長の芳野=岸田が新設した政府審議会『新しい資本主義実現会議』メンバーの一人』です。岸田を来賓で呼ぶことに抵抗がないのも「当然」かもしれない。むしろ「岸田が芳野を審議会メンバーにしてくれたことへのお礼=来賓扱い」ぐらいの気持ちかも知れない。
 「仮にも労組がそんなんでええんか」「何が『日本共産党トップダウンで、ボトムアップの連合と違う』だ。手前が岸田とズブズブの労働貴族なだけじゃねえか」と芳野に怒りを禁じ得ません。
 何せ芳野以外の『実現会議』メンバーは【芳野友子】「新しい資本主義実現会議」メンバー発表 芳野連合会長は権力機構の一員か|日刊ゲンダイDIGITALも指摘していますが、ほとんど「企業の幹部連中」です。芳野が「そういう連中と似たり寄ったりの労働貴族」と岸田に見なされてることは間違いないでしょう(実際、芳野はそういう人間なのでしょうが)。
 立民も「立民を支持すると言いながら何でそんな審議会の委員になるのか」といえないのだから全く腰抜けです。
 しかし連合組合員も

 何よりも、政治の安定が重要です。これには、安定政権の確立なくして実現することはできないと考えております。来たる参議院選挙は、大変重要な選挙であると思っております。是非、政治の安定という観点から、我々与党にも貴重な御理解と御協力を賜りますよう心からお願い申し上げる次第でございます。

なんて岸田に言われて「岸田を来賓で呼んだ芳野への怒りはない」のか。これを機会に、国民民主党どころか「連合あげて自民党の支援でも始める」つもりなのか。


維新・池下氏が報告書不記載 松井代表、厳重注意の意向 - 産経ニュース
 除名や離党勧告ならまだしも「厳重注意」というのは処罰とはいえません。いつもながら維新らしいインチキぶりです。


立民の資金提供問題 泉代表「調査中」 - 産経ニュース

 共産党志位和夫委員長は記者会見で、自身も出演したことがあると説明した上で「CLPのサイトを見たところ、事実関係を調べて明らかにすると書かれていた。ぜひ事実関係をきちんと明らかにしてほしい。立民としても事実関係を明らかにしてほしい。今、言えるのはそこまでだ」と述べた。

 共闘相手なので現時点ではあまり糞味噌な罵倒が出来ないのは当然です。とはいえ志位発言はあくまでも「泉執行部が調査すると言うからひとまず見守る」と言うだけの話です。泉執行部がいつまでたっても「無責任な対応」ならば批判せざるを得なくなるでしょう。泉らが果たして「志位氏の温情」に「まともな調査」で対応することはできるのかどうか。
 なお、ネット上で「恫喝してNHKキャスターを更迭させた安倍よりはマシ」というかばい手を見かけました。まあ、一理ありますが、それは「強盗よりスーパーの万引きの方がまし」「レイプより痴漢の方がまし」レベルの「一理」しかない。
 「立民に何の非もない」といえる話ではないでしょう。
 これがまだ「立民が資金提供したこと」を表に出した上で「でも提灯報道はしません(メディア側)、させません(立民側)」と表明したのならともかく。


新型コロナ 在日米軍に対策強化要請も、なお温度差 - 産経ニュース
 もちろん「それでが全ての元凶ではない」にせよ「沖縄や山口の深刻な感染者増加」は明らかに「米軍基地のせい」という面が大きいでしょう。
 「新型コロナ」でも「米軍にきちんと物が言えない日本政府」「日本をなめてまともな対応をしない米軍」という「米軍甘やかし」が重大な問題を生んだわけです。当初から「米軍の存在」は「入国規制の抜け穴」と指摘されていたのであり、岸田政権の重大な失政と言っていいでしょう。


「米軍、悪者という見方すべきではない」 山口選出の北村参院議員 - 産経ニュース
 「ずさんな対応でコロナを蔓延させた」と言う意味では「悪者」でしかないでしょうに、バカなことが言えたもんです。
 ここで「米軍で地域経済ガー」「極東の安保ガー、中露や北朝鮮の脅威ガー」とかとんちんかんにもほどがある。