今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年1月30日分)(副題:佐渡金山の件で産経に呆れる、ほか)

【産経抄】1月30日 - 産経ニュース

▼その歴史的な価値が認められた「佐渡島の金山」である。
朝鮮半島出身者の強制労働」という韓国の噓は、放置すれば史実の崩落につながりかねない。

 赤旗

解説/佐渡金山 世界遺産推薦へ/登録推薦に値する 歴史的事実認めよ
 アジア・太平洋戦争の末期に、佐渡金山で朝鮮人の強制労働が行われたのは歴史的な事実です。新潟県が編さんした『新潟県史 通史編8 近代3』には「強制連行された朝鮮人」という項で、日本での総力戦体制下の労務動員計画は、「朝鮮人を強制的に連行した事実においては同質であった」と指摘しています。

日本政府は、戦時の朝鮮人強制労働の事実を認めるべきである/――佐渡金山の世界遺産推薦について/志位和夫委員長が談話
 アジア・太平洋戦争の末期に、佐渡金山で当時日本の植民地支配の下にあった朝鮮人の強制労働が行われたことは、否定することのできない歴史的事実である。新潟県が編さんした『新潟県史 通史編8 近代3』は「朝鮮人を強制的に連行した事実」を指摘し、佐渡の旧相川町が編さんした『相川の歴史 通史編 近・現代』は、金山での朝鮮人労働者らの状況を詳述したうえで、「佐渡鉱山の異常な朝鮮人連行は、戦時産金国策にはじまって、敗戦でようやく終るのである」と書いている。この歴史を否定することも、無視することも許されない。

と指摘するように産経の主張こそが嘘です(ただし昭和においてはもはや金など出ず、採掘対象はレアアースのようですが)。


ロシアと北朝鮮、関係強化で貿易拡大か 中国と3カ国で米に対抗 | 毎日新聞

 露朝両政府によると、チェクンコフ極東・北極圏発展相と北朝鮮の申紅哲(シン・ホンチョル)駐ロシア大使が1日に会談し、感染状況を考慮しながら経済・貿易を段階的に回復させることで一致した。
 7日には任天一(イム・チョンイル)北朝鮮外務次官とロシアのマツェゴラ駐北朝鮮大使が平壌で、8日には申大使がモルグロフ・ロシア外務次官とロシアで相次いで会談し、ウクライナ情勢でも意見を交わした。
 モルグロフ氏は今年1月下旬にはタス通信に対し、北朝鮮は核実験などを4年以上行っておらず、中露が国連安全保障理事会で求める北朝鮮制裁緩和を実行する環境は整っていると主張し、米国はこれに応じず建設的提案もしないと批判した。

 コメントなしで紹介だけしておきます。


記者の目:北朝鮮ミサイル支える石炭密輸 抑止には米中協力不可欠=米村耕一(中国総局) | 毎日新聞
 「米中協力」云々といったところで
1)北朝鮮に対する評価や利害関係の違い
2)台湾問題などでの米国の「中国敵視」
でうまく協力は進まないでしょう。


「海外同胞の権利擁護」打ち出した北朝鮮 「何を守るのか」困惑隠せない在日朝鮮人:朝日新聞GLOBE+
 タイトルの「困惑」云々から想像がつきますが、筆者が「アンチ北朝鮮の牧野」なので

拉致問題や核、ミサイル問題で、日本人の『在日イメージ』を悪くしたくせによくいう」などの否定的反応も在日には見られる(俺の要約)

などと「北朝鮮に悪口してるだけ」で「そんなことより海外同胞*1権益擁護法(北朝鮮最高人民会議(国会)で2月7日に可決)の内容を説明しろよ!」「内容がまだ分からないのかよ!」「内容が分かってからまともな分析記事を書けよ!」と言いたくなりますが、一応メモします。
 なお、「抽象的すぎて、法律の具体的内容がよく分かりませんが」朝鮮新報の報道を参考に紹介します(会員登録しないと読めない有料記事の多い朝鮮新報ですが、この記事は無料で全文読めます)。

「在日同胞が待ち望む施策の実行を」海外同胞権益擁護法採択 | 朝鮮新報
 育児法と海外同胞権益擁護法が採択された。
 育児法と海外同胞権益擁護法について報告した姜潤石(ボーガス注:最高人民会議)副委員長は、育児法と海外同胞権益擁護法は祖国の未来である子どもたちを丈夫に、立派に育て、海外同胞の民主主義的民族権利と利益を擁護、保障するという朝鮮労働党の構想と意図を法化していると説明した。
 海外同胞権益擁護法と関連して討論したメン・ギョンイル(ボーガス注:朝鮮労働党)統一戦線部副部長は、法の採択により海外同胞との活動をより広範に活力あるものに展開できる法的保証がもたらされたとし、法律には海外同胞たちの権益を擁護して、優先権を付与し、政治・経済・社会文化など各分野で同胞に対する奨励、優待、特恵措置を保障すべきだと規定されていると指摘。法律を遵守し、同胞たちとの事業を大胆に革新するための実務対策を講じると述べた。


立民・泉代表、めぐみさん拉致現場視察 代表就任後初めて - 産経ニュース
 拉致事件から何10年もたってから視察しても何の意味も無い。泉のバカさに心底呆れます。それにしても「コロナの蔓延」「ウクライナ問題」「北京五輪」という大ニュースがあり、また「泉に現時点では目立った実績が無い」とはいえ最大野党代表が視察しても話題にならない最大の理由はやはり「拉致の風化」でしょう。


神戸市出身の拉致被害者 有本さんの母親命日に父親が思い語る|NHK 兵庫県のニュース
 無価値としか言い様がない、ただのお涙頂戴記事です。

*1:「海外同胞=「主として在日朝鮮人と中国の朝鮮族」でしょうか?