今日の産経ニュース(2022年2/4、5日分)(追記あり)

「噂でも情報提供を」島根女性殺害事件から18年 - 産経ニュース
 残念ながらこういう事件はもはやどうにもならないでしょう。


山形県の共産党県議団、政活費不正で元県議を告発 - 産経ニュース
 ググったところ、共産党が告発した元県議は「やはり自民党所属(加藤紘一氏の元秘書)」のようです。自民党だと露骨に批判を控え、立民など野党だと悪口雑言するのだから産経もいつもながら「くだらない新聞」です。


【産経抄】2月4日 - 産経ニュース

 菅直人元首相が日本維新の会について「(ナチス・ドイツの)ヒトラーを思い起こす」などとツイッターに投稿した問題は、今も尾を引いている。

 維新がしつこく絡んでるだけで菅氏は「誹謗には当たらない」と反論。
 所属政党・立民も何ら問題視しておらず、もはや「維新や橋下が名誉毀損で菅氏を提訴」するならともかく、世間的には「終わった問題」でしょう。
 「維新万歳」在阪マスコミはまた違うのかもしれませんが、関東マスコミは「維新を恐れて維新批判もしない代わりに、維新に同調した菅非難もしない」つう状況と思います。
 実際、この記事の本筋は「維新は正しい、菅は許せない」ではなく「菅氏のヒトラー発言」はなんと前振りでしかなく

 欧米メディアでは、本日開幕する北京冬季五輪を「ヒトラーの五輪」と呼ばれた1936年のベルリン五輪になぞらえる論調が目立つ。
▼すでにユダヤ人迫害の事実は国際社会で知られており、米英両国を中心にボイコットの声が上がったが実現しなかった。大会が終わると、ヒトラーは本性をあらわし、ユダヤ人の大虐殺に突き進む。
▼欧米諸国は、中国当局による新疆ウイグル自治区での人権侵害をジェノサイド(集団殺害*1)と認定している。ただ北京五輪に対しては、政府代表団を派遣しない外交ボイコットにとどめた。「中華民族の復興」のスローガンを掲げて五輪に臨む、習近平国家主席の思うつぼである。中国の人権問題への関心が薄れれば、ナチスの民族迫害の悪夢がよみがえる。歴史を踏まえた警告である。

と話を別の方向に持って行き

ヒトラーと言えば五輪政治利用とユダヤ差別→◆中国も五輪政治利用とウイグル差別

と中国非難が落ちになっています。


【主張】立民の選挙総括 理念なき共闘続けるのか - 産経ニュース
 立民や共産、社民、れいわの支持層が「理念なき共闘は辞めてほしい」というならともかく「自民応援団の産経」がこんなことを言うのは変な話です。産経にとって「野党共闘を続けようが続けまい」が「どうでもいい」はずです。
 つまりは「石原(比例復活も出来ず)や甘利(比例で復活したが幹事長を辞任に追い込まれる)の落選で分かるように野党共闘は脅威だ、やめてほしい」「野党共闘中止にとどまらず、国民民主や維新のように立民には自民党応援団になってほしい」つうふざけた話でしかない。


マイメロが差別?堕落した左翼のポリコレ 小浜逸郎 - 産経ニュース
 産経タイトルをもじれば

マイメログッズ批判が左翼?。堕落した右翼のポリコレ叩き

というあほ記事です。
 マイメロファンの多くが「女性」であることを考えれば「女の敵は、いつだって女」なんてグッズを売り出せば「女性ファンの反発で発売中止になること」は十分に予想が出来ます(冗談のつもりではあったのでしょうが)。
 勿論そうしたファンは「左翼とは限らない」でしょう。
 そもそも「マイメロファン」でもなく、当然、「そうしたグッズがほしいわけでもない」小浜や産経が「ファンの批判を考慮し発売は辞めます」で「マイメロファンとサンリオの間で片がついた話」に今頃「グッズの何が悪い」と絡んでも「迷惑なだけ」です。
 「お前、マイメロファンじゃねえだろ。あのグッズがほしいわけじゃねえだろ」「マイメロはお前らウヨの『左翼叩きのネタ』じゃねえんだよ。マイメロとファンを馬鹿にするな。黙れ、ウヨ」つう話です。
【追記】
SNSでフェミニズムを語る女性たちが、男にも女にも嫌われる決定的理由 性別二元論を批判したはずなのに… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
 コメ欄で紹介されていたので読みましたがほとんど共感できませんでした。それ以前に「ツィフェミを非難したい」と言うこと以外は「何が言いたいのか」理解することすら俺には困難でした。
 「そもそもツィフェミの定義、何?」ですね。一般的に言って、「定義概念」に必要以上にこだわるのも有益ではありませんがSNSでフェミニズムを語る女性たちが、男にも女にも嫌われる決定的理由 性別二元論を批判したはずなのに… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)での「ツィフェミ(はっきり言って現状ではネットスラングも同然であり一般的用語とは言いがたい)」とはウヨの「NHK朝日新聞反日左翼」レベルの「筆者が気に食わない、嫌ってる『ツイッターを利用してるフェミニスト』」に対する悪罵にしか見えません。

*1:この場合の「ジェノサイド」は「同化政策」を意味し「殺害」を意味しない可能性が強いので「集団殺害」と産経が書くのは明らかに不適切です。