「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年2/6日分:荒木和博の巻)

近鉄の話(R4.2.6): 荒木和博BLOG
 6分13秒の動画です。荒木が土日にやる鉄道趣味の話で拉致は全く関係ない。
 視聴しましたが、

ビスタカー - Wikipedia
 近鉄が運用する電車のうち、特急列車または団体列車に使用される2階建車両に与えられた愛称で、直訳すれば「眺望車」という意味である。この名称は近鉄登録商標であるため、他社が許可なく使用できない。
【以下は、全て日本では数少なくなった762mm軌間ナローゲージ路線】
三岐鉄道北勢線 - Wikipedia
 三重県桑名市西桑名駅から三重県いなべ市阿下喜駅までを結ぶ三岐鉄道の路線。
 近鉄の路線だったが、累積赤字により、2000年(平成12年)7月に近鉄が廃止の意向を打ち出した。これに対して、沿線自治体(桑名市など)が鉄道路線の存続を要望したことから、2003年(平成15年)4月1日から10年間の沿線自治体の支援を条件として三岐鉄道が運営を継承した。なお、支援はその後3年毎に更新されている。
四日市あすなろう鉄道内部線 - Wikipedia四日市あすなろう鉄道八王子線 - Wikipedia
 内部線(うつべせん)は、あすなろう四日市駅から内部駅までを、八王子線は、日永駅から西日野駅までを結ぶ四日市あすなろう鉄道の路線。どちらも全路線が四日市市内を走る。
 近鉄の路線だったが、累積赤字により、2012年(平成24年)8月に近鉄が廃止(鉄道跡地にバス路線を建設、運行)の意向を打ち出した。これに対して、四日市市鉄道路線での存続を要望したことから、2014年(平成26年)3月27日には、四日市市近鉄の合意に基づいて四日市あすなろう鉄道が設立された。同社は、近鉄が75%分を、四日市市が25%分を、それぞれ出資する第三セクター鉄道である。社名の「あすなろう鉄道」は、未来への希望(明日にむかって)と、運行する内部線及び八王子線軌間762mmという狭軌ナローゲージ)であることに由来する。

ということで荒木の興味関心がある「近鉄の路線(過去に近鉄の路線で今は、近鉄でなくなった物も含む)等について適当に話してる」だけです。
 なお、762mm狭軌ナローゲージ)ですが、既に紹介した四日市あすなろう鉄道内部・八王子線)、三岐鉄道北勢線の他も

狭軌 - Wikipedia参照
【普通鉄道線】
黒部峡谷鉄道本線 - Wikipedia
 富山県黒部市宇奈月駅から欅平駅までを黒部川に沿って走る黒部峡谷鉄道の路線。
 一般旅客向けのトロッコ電車が運行される観光鉄道であるが、元々は電源開発のための専用鉄道であり、現在でも沿線にあるダム・発電所への資材運搬列車が運行されている。黒部峡谷は冬期の積雪が多く、雪崩による被害の危険性が高いことから冬期(12月~翌年4月中旬)は運休する。
【工事用軌道・森林軌道】
安房森林軌道 - Wikipedia
 屋久島(鹿児島県熊毛郡屋久島町)にある森林鉄道。
 登山道にあるトイレなどの維持管理に必要な物資の輸送や、屋久杉の土埋木や昔の切り株などの運搬に使用している。
小口川軌道 - Wikipedia
 水口建設産業が管轄する富山市にある工事用軌道。
 例年、夏場の数ヶ月の間だけ発電所関係の資材を運ぶために使われている軌道で北陸電力小口川第三発電所やその周辺の補修・メンテナンス工事のための資材を運んでいる。

ということでもはやほとんど運行されていません。


横須賀で現地ライブ【調査会NEWS3559】(R4.2.5) : 荒木和博BLOG

◆横須賀に関連する失踪者
・1961年に齋藤正治が失踪。横須賀高校定時制に在籍中、昼間は運輸省港湾技術研究所(ボーガス注:名称は当時。現在は国土交通省所管の港湾空港技術研究所)に勤務(当時は設立準備時期?)。
・1987年7月に非公開男性*1馬堀町で失踪。防大のすぐ近く。
・1987年8月、東京電力横須賀火力発電所排水溝あたりに釣りに出かけた千葉県松戸市のラーメン店店長・岡元幸弘さんが失踪。
◆横須賀に関連する事件
よど号犯の元妻・八尾恵
 1972年に主体思想研究会に入る。1977年に北朝鮮渡航し、よど号犯・柴田泰弘と結婚。1983年にコペンハーゲン有本恵子に声をかけて拉致。1984年に日本に帰国。横須賀市でカフェバーを開き、防衛庁幹部や防大生らが客として店に訪れる。1988年逮捕(ボーガス注:但し逮捕容疑は拉致ではなく『アパートの名義に偽名を用いた』という公正証書原本不実記載・同行使罪(罰金5万円)(八尾恵 - Wikipedia参照))。
◆この地域にある関連施設
海上自衛隊横須賀地方総監部】
【在日米海軍横須賀基地
防衛大学校
【防衛装備庁艦艇装備研究所】
陸上自衛隊久里浜駐屯地】
陸上自衛隊武山駐屯地】

 吹き出しました。何の根拠もないのに「横須賀には八尾恵ガー。自衛隊や米軍の施設ガー」で横須賀の失踪者を「北朝鮮拉致」呼ばわりする気のようです。
 八尾に名誉毀損で訴えられても文句の言えない暴挙です。

*1:特定失踪者問題調査会がご家族の要望で氏名を公開してない男性』の意味