今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年2月20日分)

K-POPスターになりたい 新大久保から韓国目指す若者たち | 毎日新聞
 「日韓友好的な意味」ではうれしい話です。
 ただし、「韓国スターなら、BTSなどのように海外に進出できるが、日本ではそれが無理」と思われてるのだろうかという「複雑な思い」も一方ではあります。


拉致解決のカギは「思いやりと共感」仙台育英の渡辺さん、英語で作文コンクール - 産経ニュース
 やれやれですね。こんな作文コンクールに拉致解決という意味で何の意味があるのか。馬鹿馬鹿しくて心底呆れます。
 それにしても小学生ならまだしも「高校生」がこんな馬鹿げた作文コンクールに応募するのか。


金正日総書記生誕80周年に際し/国際討論会と写真展 | 朝鮮新報
 「人生100年時代の日本」では「金正日(1941~2011年、享年70歳)は早死にだった」ということにこの記事で「うかつにも今頃気づいた」のでメモしておきます。
 ちなみに「1941年生まれの著名人」としては

1941年 - Wikipedia
◆1月5日
 宮崎駿(アニメ映画監督)
◆1月30日
 ディック・チェイニー(ブッシュ父政権国防長官、ブッシュ子政権副大統領)
◆3月3日
 徳光和夫フリーアナウンサー
◆5月7日
 萩本欽一(コメディアン)
◆5月22日
 江田五月(元社民連代表。細川内閣科技庁長官、菅内閣法相など歴任:2021年死去(享年80歳))
◆5月24日
 ボブ・ディラン(2016年に歌手としては初めてノーベル文学賞を受賞)
◆10月6日
 雁屋哲漫画原作者。代表作『美味しんぼ』)
◆12月19日
 李明博(元韓国大統領)

などがいます。


韓国が「竹島の日」式典廃止を要求 - 産経ニュース
 式典をしたところでこのように韓国の反発を招くだけで「領土問題解決」という意味では「むしろ有害」でしょう(外交交渉以外に解決法がないので)。「島の返還ではなく単に国家主義を扇動したいのか?」と疑います。


竹島教育の現状 指導要領で「固有の領土」明記も韓国に遅れ - 産経ニュース
 領土問題とは「教育でどうこうなる話ではない」ので馬鹿馬鹿しい。


政府腰砕け 「竹島の日」閣僚派遣なし - 産経ニュース
 安倍、菅時代も政務官止まりなのによくもいったもんです。
 そもそも大臣が出席したとして何がどうだというのか。「韓国の実効支配」がどうにかなるわけでは全くない。


北朝鮮・金正恩氏 軍事基地を農場に転換 SUVで視察も(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
金総書記「軍事基地を農場に変貌させる」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
 実質的な意味(経済的に成功するのか)で「どこまで評価できるか」はともかく、「軍事基地を農場に」という部分が重要です。
 金正恩も「軍事一本槍」というイメージを持たれたくはないわけです。あくまでも「軍事に力を入れ、米国の侵攻を防ぐ一方で経済振興にも力を入れる」が彼の立場です。裏返せば「朝鮮戦争正式終戦*1米朝国交樹立、在韓米軍撤退」などによって、彼が「核、ミサイル開発をやめる可能性もある」ということです。「核、ミサイル開発」は「米国の侵攻の恐れがない」ならやる必要はない。


韓国大統領選 アン候補が野党一本化提案を撤回 戦い続ける意向 | 韓国大統領選挙 | NHKニュース
 世論調査結果ではアン・チョルス(安哲秀)候補に勝ち目がない以上、「一本化して野党「国民の力」のユン・ソギョル(尹錫悦)候補に恩を売りたい」ところですが、彼としても支持者の手前「ユン候補から『アン候補の政策を一部受け入れる』など、何かお土産がなければ」降りづらいわけです。
 しかし1)ユン候補がアン候補にお土産を出したくない、2)出さなくても「与党を利するのか」の批判に耐えきれずアン候補が降りてくれるのではないか、3)世論調査によれば与党のイ候補との差は僅差だが、ユン候補が若干上回っており、アン候補が選挙戦を仮に継続しても何とか与党に勝てるのではないかという思惑から、何もお土産を出さず、アン候補は一本化を断念。当面、出馬を取りやめず戦い続けるそうです。
 これが「与党のイ候補」「最大野党のユン候補」「第三勢力のアン候補」に果たしてどう影響するか。

*1:現在は建前では停戦に過ぎず、38度線も国境ではなく「停戦ライン」です。