今日のロシアニュース(2022年3/4日分)

鈴木副大臣の面会拒否「事実ない」 林外相が否定 - 産経ニュース
 ということで現時点では真相は全く不明です。
 そもそも

コルスンスキー氏は既に投稿を削除している。

ということはウクライナ大使自体が「無責任な噂話」を鵜呑みにした疑いすら否定できません。


ウクライナ大使「(私と)会いたくなかったのは副大臣の鈴木さん」 - 産経ニュース
 「鈴木貴子の父親・宗男」の異常なロシアびいきを考えると「あり得る話」でしょうが、現時点では「真相解明」を訴えるにとどめておきます。「本当は林外相の意向なのに、貴子に責任転嫁してる可能性」なども現時点では否定できないからです。


国連総会決議 ロシア非難 141カ国賛成/加盟国の7割超 反対は5
 反対5カ国のうち

◆ロシア
 当事者
北朝鮮
 経済支援でロシアに借りがある
◆シリア、ベラルーシ
 軍事支援でロシアに借りがある(ロシア軍が反体制派鎮圧に協力)

は「その理由」が想像できますが「エリトリア」というのはよくわかりません。いずれにせよ「棄権(UAEアラブ首長国連邦)、イラン、インド、カザフスタンキューバ、中国、ベトナムラオスなど」はともかく「反対」の数が少ないことはよくわかります。


【主張】ロシアの原発攻撃 戦争犯罪にほかならない - 産経ニュース
欧州最大規模のザポリージャ原発、ロシア軍が制圧…ウクライナ国営通信(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
 どうも「発電所を押さえる→場合によっては故意に停電させる」であって「原発だから攻撃したわけではない(火力や水力でも攻撃した)」ようですが、原発のリスクが改めて明らかになったと言っていいのではないか。幸い、放射能漏れ事故は起こらなかったとはいえ「起こった可能性」は否定できないでしょう。なお、「この機会に原発をやめよう」とは産経は勿論言いません。


自衛隊の物資提供 共産・田村氏「反対表明考えず」 - 産経ニュース
 「支持者として」あまりこういうことは言いたくないのですが、医薬品はともかく、共産党の立場では防弾チョッキに賛成するのはまずいのではないか。


ロシア専門店に嫌がらせか 識者「国家と個人の区別を」:時事ドットコム
 「ロシア政府」と「ロシア料理店」は違うので、こういう下劣な行為は警察によって徹底的に取り締まられて当然です。というか「ロシア批判」を口実にした「嫌がらせ」でしかそもそもないでしょうが。勿論(?)俺が朝鮮学校無償化除外に否定的なのも「北朝鮮政府と朝鮮学校は別だから」です。


ロシア石油大手、ウクライナ侵攻を批判 「武力紛争の迅速な停止を」 | 毎日新聞
 反体制派ならともかく大企業がこういうことを言うということは「プーチンも追い詰められつつある」んでしょうか。


【主張】ロシアのパラ除外 決定の大混乱を猛省せよ - 産経ニュース
 俺個人はむしろ「スポーツでの除外」には反対です。
 なお、経済制裁には「賛成」というか「国営企業プーチンに近い政商」など「プーチンと同一視できる存在」に制裁対象を限定しない限り「プーチンに批判的な国民も被害を受ける」が「何もしないわけに行かない(また、そのように制裁対象を限定することも、おそらく困難)」ので「やむを得ない」とは思います。勿論「医薬品は制裁対象外にする」などの配慮をした上での話ですが。
 なぜ「スポーツでの除外」には反対かというと、第一に経済制裁は「経済苦に苦しむ国民」「経営が困難になる企業経営者」の反発でプーチンの翻意が期待できる。
 スポーツ選手除外に果たしてそんな効果があるのか。
 第二に侵攻は勿論「スポーツ選手がしたこと」ではないし、スポーツ選手にできることもせいぜい「言葉による抗議」や「ロシア国籍の離脱(試合に出たいが故にその決断をする選手も出るかもしれません)」でしかありません。
 そんな行為などプーチンは無視するだけでしょう。
 「スポーツ選手」について個別に「ウクライナへの侵攻を絶賛したことは五輪精神に違反する」などと評価し除外するならともかく、スポーツ選手に対して酷ではないか。「ロシア国籍であることが罪だ」とでも言うのか。
 勿論(?)俺が朝鮮学校無償化除外に否定的なのも「北朝鮮政府と朝鮮学校は別だから」です。