今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年3月14日分)

拉致被害者家族、岸田首相と面会 日朝首脳会談実現求める:朝日新聞デジタル
 言うのも馬鹿馬鹿しいですが北朝鮮に限らず「会談」とは「相手が会ってくれなければできない」。
 つまり「北朝鮮の会談意欲を引き出す事」が大事なのに「即時一括全員帰国」「朝鮮学校無償化除外」などと北朝鮮が会談意欲をなくすようなことばかり主張するのだから家族会のバカさには心底呆れます。本気で拉致を解決する気があるのか。


朝鮮学校の保健室、みんなで支えて 全国唯一の常勤養護教諭着任でオンライン基金|社会|地域のニュース|京都新聞
朝鮮学校・保健室オンライン基金が紹介されました - こっぽんおりブログ

 京都朝鮮初級学校(京都市伏見区)に「全国の朝鮮学校で唯一」の常勤養護教諭が着任したのを機に、京都市の市民団体がオンラインで「朝鮮学校・保健室基金」を立ち上げた。公的補助に乏しい朝鮮学校は、養護教諭の配置が資金面で厳しい。民族に関係なく児童の成長を支えるため、広く支援を呼び掛けている。
 朝鮮学校は(ボーガス注:各種学校に当たり)学校教育法に定められた施設*1でないため、公的補助は少なく、人件費や設備費など運営費の約8割を寄付金でまかなっている。
 保健室運営に対して広く支援を募ろうと、京都市の市民団体「朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・京滋(こっぽんおり)」が、オンライン基金を立ち上げた。保健室運営に特化した基金と、朝鮮学校全体を支える基金の2種類がある。

 大いに共感するので紹介しておきます。


拉致被害者家族とバイデン大統領の面会 政府が「実現に努力」|TBS NEWS
 馬鹿馬鹿しくて話になりません。過去にブッシュ子、オバマ、トランプと面会して何か意味があったのか?。むしろ中国や韓国、ロシアの首脳と会うべきだったのではないか。


米大使「解決まで努力」 拉致被害者家族らと面会 - 産経ニュース
 米国は当事者でない以上、こんな言葉には何の期待も持てません。


【主張】拉致と岸田首相 「最重要課題」はお忘れか - 産経ニュース
 今の岸田にとっては拉致より「コロナ」「ウクライナ問題」「ガソリン高騰」「政権の看板として宣伝したこども家族庁やデジタル田園都市国家構想」などの方が明らかに重要でしょう。そもそも「外交交渉以外」に解決策がないのに救う会や家族会がそれに反対してるのだから「そうした反対を無視して外交を進めない」限り、拉致で岸田にできることは何もありません。

 岸田氏は13日、総裁として自民党大会で演説し、夏の参院選に向けた課題を挙げて「ウクライナ、コロナ、新しい資本主義、そして憲法」と強い口調で述べた。前日、「内閣の最重要課題」と故人*2の御霊に決意を語った、拉致の「ら」の字もないのはどうしたことか。たった1日で忘れてしまったか。
 こうした言動が家族会や支援団体をどれだけ失望させるか、首相は知るべきである。

 産経も悪口していますが「拉致」が抜けて「本心がモロバレ」の岸田です。まあ「岸田の名誉(?)」のために指摘しておけば、安倍や菅の「最重要課題」も「全くの嘘」ですが。


<独自>自民、佐渡金山登録推薦目指す議連創設へ 挙党体制で政府後押し - 産経ニュース

 議連の呼びかけ人には安倍晋三元首相、麻生太郎副総裁、菅義偉前首相の首相経験者3人と、茂木敏充幹事長や二階俊博元幹事長ら派閥トップが名を連ね、党所属の全国会議員に参加を求める。
 議連会長には中曽根弘文元外相が就く方向で調整。

◆麻生
 第一次安倍内閣外相、第二~四次安倍、菅内閣副総理・財務相
◆菅
 第一次安倍内閣総務相、第二~第四次安倍内閣官房長官
◆茂木
 第二次安倍内閣経産相、第三次安倍内閣経済財政担当相、第四次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)
◆二階
 自民党総務会長、幹事長(第二次安倍総裁時代)
◆中曽根
 麻生内閣外相、自民党参院議員会長(第二次安倍総裁時代)

ということで「全員、安倍や麻生の悪党仲間」みたいなもんです。
 どんだけ侵略の過去に無反省なのかと心底呆れます。
 しかし「ウヨ・中曽根弘文の姉」が「前川喜平氏(朝鮮学校無償化除外反対)の配偶者」であることには改めてびっくりします。


宮脇咲良、BTSらが所属する韓国大手「HYBE」の傘下「SOURCE MUSIC」に移籍 - 芸能 : 日刊スポーツ
 以前から「韓国進出」が噂されていましたが正式に発表されました。おそらく「海外展開」を視野にいれるなら「日本より韓国」なのでしょう(既にBTSの米国進出など、韓国芸能界は日本芸能界より成功経験が豊富なため)。日本人として複雑な心境です。

*1:いわゆる一条校のこと

*2:飯塚繁雄のこと