今日のロシアニュース(2022年3/15日分)

ロシア兵捕虜の動画公開は国際法違反、ウクライナは中止を HRW 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
 「ウクライナのやることは全て正義」であるかのような風潮の中、重要な指摘だと思います。
 なお、HRWは米国が本部で勿論、ロシアのウクライナ侵攻は批判しています。


「姉妹都市は偽善」か ウクライナ大使館の呼び掛け物議 - 産経ニュース

 ロシア軍による侵攻を受け、在日ウクライナ大使館が今月、ロシアの自治体と姉妹都市といった友好関係にある日本の自治体に対し、「断絶」をツイッターで呼びかけた。大使館は翌日、「行き過ぎたお願いだった」として投稿を削除したものの、すでに(ボーガス注:市民から?)関係解消を求める文書が届いた自治体もある。侵攻を受けてロシアの姉妹都市との交流事業を停止する自治体も相次ぐが、専門家は「姉妹都市には外交とは異なる価値がある」として慎重な対応を求めている。

 国(プーチン政権)と地方自治体は別物なので全く同感ですね。ウクライナ大使館も無茶苦茶なツイートをしたもんです。


ウクライナ、日本に衛星データ要請 情勢見極め政府判断: 日本経済新聞
 普通に考えて提供を要求してる情報は「ロシア軍の動向」でしょう。軍事情報の提供は憲法九条に抵触する疑いがあるので「拒絶すべき」でしょう。いずれにせよ、この話が事実ならば立民の泉を「少しだけ」見直した、そして常岡浩介を改めて「心の底から」軽蔑した(追記あり) - bogus-simotukareのブログで紹介した「泉の懸念」はやはり正しかったと思います。


インド、ロシアから割安な原油購入を検討…露側が「大幅な値下げ」提案 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン
ロシアを非難できないインド 旧ソ時代から武器依存、中国寄りを懸念 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル
 ということで経済的利益や過去のしがらみなどでロシアに融和的なのは何も中国だけではありません。


対露経済制裁85%が支持 米世論調査 軍事行動6割が反対 - 産経ニュース
 「ロシアへの経済制裁」と「ウクライナへの武器支援」はするが、米軍がロシア軍と戦ったりはしない背景です。


プーチン氏は「戦争犯罪人」 バイデン氏 - 産経ニュース
バイデン氏「プーチンは人殺しの独裁者、悪党」 - 産経ニュース
 「ウクライナとロシアの停戦交渉」を考えればこうした発言は失言でしょう。一般人の発言とは訳が違う。正直「プーチン叩きで人気取りを狙ってるのではないか」と疑います。


【首相記者会見詳報】(6)原発の防衛「戦略3文書見直しの中で考える」 - 産経ニュース
 ロシアの原発攻撃を見ながら「脱原発と言えない」のが所詮、岸田の限界と言うことでしょう。


プーチン氏「北朝鮮は草を食べても…」 揺るがぬ姿勢、制裁効果は? [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル
 「北朝鮮は草を食べても制裁に耐えると思う」というプーチン北朝鮮評価は「草を食べてもロシアは制裁に耐える」というプーチンの決意表明とは違うので「朝日はアホか」ですね。
 なお「草を食べる」といえば補給無視のインパール作戦で牟田口*1第15軍司令官がはいた放言として有名です。


ウクライナ首都「キエフ」維持 松野長官「キーウ」変更「今後検討」 - 産経ニュース
 ウクライナから変更要請があった時点で変更すればそれで十分でしょう(勿論要請がなければ変更しなくていい)。「プーチンロシア批判」イコール「ロシア語読み否定」ではない。


速やかな原発再稼働を要請 自民議連、ロシア侵攻で - 産経ニュース
【主張】エネルギー危機 露産ガスの輸入停止を 原発の早期再稼働を決断せよ - 産経ニュース
 ロシアの原発攻撃を見ながら「火力発電に使う石油が高くなったから原発再稼働」とはどれほど気が狂っているのか?
 ちなみにこの議連の会長は「現在衆院議長の細田博之*2」です。「衆院議長の党籍離脱慣行を何だと思ってるのか?」と心底呆れます。議長在任中はこうした議連を一時的にであれ離れるのが当然でしょうに「会長」(呆)。

*1:支那駐屯歩兵第1連隊長、第4軍参謀長、第18師団長、第15軍司令官など歴任

*2:小泉内閣官房長官自民党幹事長(麻生総裁時代)、総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任