今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年3月16日分)

朝鮮学校への補助金巡り弁護士に一斉懲戒請求 兵庫県内外の19人に賠償命令 神戸地裁|総合|神戸新聞NEXT
 被告19人で209万円の賠償(1人11万円)とは「安すぎ」ですが勝訴自体は素直に喜びたい。


◆性暴力問題に冷淡らしい尹錫悦

韓国大統領選後、女性たちが「護身用品」を求める理由は : 政治•社会 : hankyoreh japan
 大学生のYさん(20)さんもこの日午前、護身用スプレーを注文した。Yさんは「尹氏が(選挙期間中に)女性家族部の廃止やミソジニー女性嫌悪)的公約を言うたびに、同じ学校の男子学生たちが『フェミニストを殺したい』と言ってきた」とし、「そのたびに怖くなったが、尹氏が当選した後、その男性たちの言葉をたびたび思い出し、護身用品を購入した」と明らかにした。

「韓国と日本の男性はよく似ている」大統領選の結果にフェミニストから届く絶望の声(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
 韓国大統領選で保守系最大野党「国民の力」の候補が次期大統領に選ばれた。たった0.7%の僅差という勝利に、韓国に暮らす友人たちから絶望の声が届いている。反フェミニズムを掲げ、男女平等を積極的に推進してきた女性家族省廃止を公約に掲げてきた男性が大統領になるのは、やはり戦々恐々とすることだろう。
 また、今回ユン氏が公約に掲げた性暴力の誣告罪の新設は、性暴力問題に取り組んできた韓国のフェミニストにとっては到底容認できないものだろう。誣告罪*1とは、加害者を貶めるためにあえて嘘の告発をする者を罰する罪だ。現在も韓国の刑事司法には誣告罪があり、性被害が「簡単に訴えられる」というわけでは全くない。その上で性暴力の誣告罪を新設するということが意味するのは、自民党杉田水脈議員の発言が思い出されるが、「(ボーガス注:伊藤詩織氏への誹謗である)女性はいくらでもうそをつける」という考えそのものだろう。
 韓国のフェミニストとよく話すのは、日本と韓国の男性がとても似ているということだ。
 「男」というだけで、高い下駄を履かせてもらい、「長男」というだけで、何か立派な存在であるかのような古い価値観を生きている男性も少なくない。日韓の女性たち、フェミたちのつながりが今後より大切になるのではないだろうか。

 勿論「女性の支持が与党と比べ相対的に多い」とされる野党「共に民主党」がそうした「反フェミ政策」には反対するでしょうから「必要以上に悲観する必要はない」かもしれない。また、「反フェミ」で当選したわけでもないでしょうが、「反フェミ」が「政治的ダメージにならないらしいこと」にはげんなりします。俺も別に「人権に敏感なフェミニスト」ではないのですが、それにしても批判記事が事実ならば尹錫悦は酷すぎでしょう。
 その結果、

韓国、敗北与党に女性の入党急増|【西日本新聞me】
 「共に民主党」への女性の入党が選挙後に急増している。10~15日に入党した約12万人のうち約65%が女性。20代では新規約2万5千人のうち女性が約90%に達した。
 尹錫悦次期大統領は、選挙戦でジェンダー平等を推進する「女性家族省」の廃止など男女間の対立をあおるような公約を掲げ、女性の反発を招いていた。

だそうです。


首相、拉致被害者家族と面会 「私自身が解決したい」: 日本経済新聞
 無責任に「解決する」とも言えないでしょうが「解決したい」「努力する」である点に「岸田の熱意のなさ」を感じます。
 何せ「5人帰国」でも、小泉氏に対して「たった5人か」呼ばわりが「家族会」です。政府の側にやる気が出るわけもない。


拉致被害者家族会が岸田首相と面会 解決への「工程表」求める | 毎日新聞
 自分一人でやれることならともかく「北朝鮮という相手がいること」なので「今年までに何々する」のような工程表は作れるわけがない(これは北朝鮮拉致に限らず北方領土竹島返還交渉なども同じ事ですが)。作ったところで意味はない。
 むしろそんなことより大事なことは「どう北朝鮮との交渉を進めるか」でしょう。俺はもはやそれは「制裁解除」などのバーター取引しかないと思います。


【首相記者会見詳報】(5)拉致問題「条件をつけずに金正恩総書記と向き合う」 - 産経ニュース
 こんなことを言ったところで北朝鮮は岸田を全く相手にしないわけで「岸田はアホか」です。
 本気で岸田が会いたいのなら「決まり切ったこと(条件をつけずに会う用意がある)を言って終わり」ではなく、北朝鮮から会談の意欲を引き出すために「手を変え品を変え」いろいろする必要があります。
 しかし、そうしないのは要するに「会う気がない」のでしょう。「訪朝前の小泉政権」のように、水面下で何かやってるならともかく多分そうではないのでしょう。
 勿論会う気がない人間が「アリバイ作り」で「会いたい」と舌先三寸で言っても北朝鮮も会いたがるわけがない。
 そもそも「条件をつけず」とはどういう意味なのか。岸田が首脳会談した後、日本人拉致被害者が一人も現れる保証がなくても「あえて会う」ということなのか。その点について岸田がまともに説明したことは一度もありません。そんなんで北朝鮮が会いたがるわけもない。

*1:日本でも昔は誣告罪と言っていたが、「誣告」という言葉が既に死語となっており、わかりにくいので「虚偽告訴罪」に名前が変更されています。贓物罪(いわゆる盗品売買、故買のこと)も同様の理由から「盗品等関与罪」に名前が変わっています。