今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年3月21日分)

韓国で保守系の尹錫悦新政権誕生 対日本や北朝鮮、国内格差問題どうなるか 外交・経済ブレーンに聞く:東京新聞 TOKYO Web

 韓日関係も最悪の状況になってしまった。元徴用工訴訟も、司法に行政が介入できないと放置した。

 「はあ?」ですね。介入したら違法行為であり介入のしようがない。裁判判決を前提にした上でしか動きようがない。
 そもそも文政権の主張「三権分立なので介入できない」は「光華寮訴訟・台湾勝訴判決(二審の大阪地裁、ただし最高裁で破棄差し戻しで台湾が逆転敗訴)」での「中国の抗議(判決は日中間の国交の前提である『一つの中国』に反する)」に対する「中曽根内閣」の主張と何一つ変わらないのに、そしてウヨは中曽根批判などしてないのに文政権への敵意を募らせる日本ウヨの脳みそは俺には理解不能です。
 それは結局ウヨが本心では「三権分立を本心では何とも思ってないこと」の自白でしょう。

 北朝鮮のミサイル攻撃が差し迫った時、発射地点を「先制攻撃」することも検討している。

 おいおいですね。文政権と比べ、その極右性にげんなりです。とはいえ、こんな放言をしても実際にはできないのではないか。
 「ロシアの侵攻(ウクライナは先制攻撃などしなかった)」でもわかるように「差し迫ったときに先制攻撃」など無理でしょう。「間違って相手に攻撃意思がないのに攻撃することになったらどうしよう(相手の反撃で犠牲がでるかもしれないし、国際的非難を浴びるかもしれない)」と思えば先制攻撃などできるものではない。
 というか「ウクライナがロシア攻撃を企んでる」として「自衛を口実」に先制攻撃(?)したのがロシアであることでわかるように「自営のための先制攻撃」は悪用される危険性が高い。

 尹政権は、1998年に当時の小渕恵三首相と金大中大統領が未来志向の関係構築のために署名した「韓日パートナーシップ宣言」の再現を目指す。

 目指すのは結構ですが「無理」でしょう。文政権に問題があるのではなく「植民地支配に無反省な安倍、菅、岸田政権」に問題がある。
 金大中時代の首相が「安倍、菅、岸田」なら今と同様の「冷却化した日韓関係」でしょうし、今が「小渕首相(単なる偶然ですが岸田と同じ元外相*1)」のような「ある程度まともな人間」ならこんなことにはなってなかった。言っても仕方がないことですが「安倍の首相就任」は害悪があまりにも大きすぎた。
 そもそも「全斗煥時代ですら、韓国は藤尾文相の韓国併合正当化暴言を問題視し、更迭を中曽根首相に求めた」。当時の中曽根は更迭しましたが、今の安倍、菅、岸田では「藤尾をかばって更迭を拒否、事態をさらに悪化」させたのではないか。


拉致被害者家族会が25日で結成25年 | 新潟日報デジタルプラス
拉致被害者の家族会結成25年「もう猶予ない」 有本恵子さんの父明弘さんが早期解決を訴え|総合|神戸新聞NEXT
全員帰国「闘い続く」 拉致被害者家族会結成25年 - 産経ニュース
 つまり1997年3月25日にできたと言うことで、安明進証言が1997年2月3日頃*2なのでその約1ヶ月3週間後ですね(当時は橋本内閣)。
 小泉訪朝が2002年9月12日ですから「家族会結成からカウント」するとたったの「5年6ヶ月程度」で一定の成果がでたわけです。
 しかしその後、今に至るまで約19年6ヶ月、無駄に時間が経過することになります。
 ちなみに1997年というと朝鮮半島がらみでは

1997年 - Wikipedia
◆10月8日
 金正日朝鮮労働党総書記に就任。
◆12月19日
 韓国大統領選挙で金大中が当選

といった出来事がありました。


統一部廃止せず 対北交流・人道支援の機能強化へ=韓国政権引き継ぎ委 | 聯合ニュース
 「統一部の廃止」など「韓国政府が北朝鮮敵視政策にシフト」のイメージを作りだし、南北交渉に障害をもたらす愚行と言うべきでしょう。
 そのような事態が起きないよう警戒する必要があります。


英王子夫妻に謝罪要求 ジャマイカの政治家ら、植民地時代の人権侵害で - 産経ニュース
 植民地支配を批判する韓国に「反日呼ばわり」するウヨがいかに間違ってるかを改めて実感する記事です。どこの国でも植民地支配を批判する人間がいるのは当然の話だと言うことです。しかしこの記事の「王子夫妻に謝罪要求」のように「日本の侵略被害国」が「天皇夫妻に謝罪要求」したらウヨはマジギレでしょう。英国でも右翼はこうした運動にはマジギレなんでしょうか?


自民党大会で拉致問題言及せず、首相「私も驚いた」 - 産経ニュース
 当事者(党総裁)でありながら岸田の他人事発言には心底呆れますが、いずれにせよ、拉致の風化を物語るニュースではあるでしょう。まあ演説に拉致が入っていた時期に進展があったかと言えば何もなくただのポーズでしかないですが。


めぐみさんへの手紙 拉致の苦しみ、歳月の重み実感 - 産経ニュース
 こんな手紙を書いたところで拉致解決につながるわけでもない。実に馬鹿馬鹿しい。そもそも「他にも拉致被害者はいるのに、何故、横田めぐみ限定なのか」という問題もある。


【政治デスクノート】10年続けた韓国への配慮 消し去られた自民の公約 - 産経ニュース
 政府、竹島式典に政務官派遣 10年連続:時事ドットコムを「10年間、政府主催の式典をネグり続けた」「10年間、島根県主催式典への大臣出席をネグり続けた」と安倍、菅、岸田首相らに悪口する産経です。
 俺の価値観では「日韓友好に配慮するなら大臣政務官も出席すべきではない」ですが。

参考

自民公約案 TPP脱退辞せず 竹島の日「政府主催」削除 - 産経ニュース2013.6.6
 自民党が7月の参院選で掲げる総合政策集「J*3ファイル」の原案が5日、明らかになった。
 2月22日の「竹島の日」の式典開催については、昨年12月の衆院選の際に明記した「政府主催」の文言を削除した。