「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年3/21日:島田洋一の巻)

島田洋一
 中国共産党の息の掛かった(あるいは嫌がらせを恐れる)勢力が御用コメンテーター*1を使って作る日曜朝の「報道」番組*2ほど無意味有害なものはない。

島田洋一リツイート
 橋下某を使って中国共産党軍に対する即時降伏を日本人にすり込むプロジェクトを4月以降もフジテレビが続けるなら、極めて自覚的な特級反日メディアとなる。
 ロシア国営テレビのマリーナさんのように立ち上がる局内有志はいないのか。たわごとを述べ立てる人間はいくらでもいる。問題はそれを看板スターとして押し立てるメディアだ。ことは橋下問題ではなくフジテレビ問題。
◆加藤清隆(文化人放送局MC)
 フジテレビが同氏の出演にこだわるなら、潰れればいいんです。もう2度と観ませんから。

 橋下が放言してるのは「ウクライナ人のロシア軍に対する降伏主張」ですが、橋下の論理なら確かに論理的には「中国共産党軍に対する日本人の降伏主張」も成り立つとは思います。
 それはともかく橋下の非常識放言を流すフジテレビの考えもよくわかりませんが、いかに橋下を使うフジにマジ切れしたとは言え、「産経新聞の大恩人フジ(フジが産経を経営支援)」に潰れろとは良くも言ったもんです。

島田洋一
 「トランプが大統領ならプーチン侵略はなかった」と米国人62%*3が答えるのはなぜなのか。月刊Hanada最新号で詳述しました

 「たられば」の話をしても意味がない上に、その「たられば」にまともな根拠がないのだから話になりません。
 「トランプ時代にはロシアのウクライナ全面侵攻はなかった」といっても「オバマ時代にもなかった」のだからそんなことは「バイデンになったから侵攻した」とはいえない。もちろん「今がトランプ大統領ならバイデンと違い、適切な外交で侵攻を阻止できた」といえるまともな根拠もない。「ハルノートを受諾すれば太平洋戦争はなかった」などのような「それなりの根拠がある話」とは全く違う。
 まあ、島田の言う「62%」が事実だとして「アフガン撤退→タリバン政権奪還」での「バイデンへの失望」が大きいのかもしれません。しかし第一にアフガンとウクライナはいろいろ違うので単純比較できない。第二にアフガン撤退はトランプ政権時代からの規定方針です。

島田洋一
 核武装について英BBCのインタビューを受けたので、日本は独自核を持つべきとの意見を述べました。数時間前、世界に配信されました。

 勿論「日本極右勢力の危険な意見」として報じられたのでしょう。BBCが島田に注目するのは「安倍との関係」でしょうか。しかしいいかげん家族会も、島田洋一に対して苦言くらいは呈したらどうか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)ですよねえ。まさか家族会全員が「日本核武装論」ではないでしょうに。

島田洋一
 政治も学問も知力、胆力、正義感と三拍子揃わないと大成できない。

 その3つとも欠如してる安倍元首相を礼賛する男が良くも言ったもんです。そしてこんなことを抜かす島田は自分のことをどう評価してるのか。「三拍子そろって学者として大成した」とでも強弁する気なのか。

島田洋一
 ゼレンスキー・ウクライナ大統領のオンライン国会演説(14分の簡潔なもの)の際中に、カメラが入っていると知りながら林芳正外相があくびをしたのは、単に緊張感の欠如と見るべきではない。
 習近平プーチン氏らに、「私はゼレンスキーの話なんか真面目に聞いていません。誤解しないで下さい」とアピールしたかったのだろう。いずれにせよ論外。即時、解任すべきだ。

 「あくびぐらい我慢して欲しかった」と思うものの、その程度でここまで悪口する島田は常軌を逸しています。それにしてもプーチンはともかく何で「習近平」なのか。彼はウクライナ問題ではバイデン政権ほど厳しい批判はしないもののロシア擁護などしておらず、明らかに距離を置いているのに。

島田洋一
 ドイツは風力発電でも文字通り世界の先頭で風を切る存在だった。
 ところが風車騒音、景観破壊、鳥の大量衝突死が問題となり急ブレーキが掛かる。それもロシア産天然ガスへの依存が進んだ理由の一つ。
 太陽光、風力が「環境に優しい」という幻想*4から早く脱却しないと、日本もエネルギー突然死に襲われる

 勿論風力や太陽光にもいろいろ問題はあるので「単純にバラ色に描けない」のはその通りです。

巨大風力 集中やめよ/岩渕氏 地域と共生できぬ2019.4.1
 日本共産党の岩渕友議員は20日の参院経済産業委員会で、兵庫県新温泉町に計画されている大規模な風力発電施設の集中立地は地域と共生できないと指摘し、事業の中止を迫りました。

悪質業者 指導厳しく/田村氏 メガソーラー対応ただす/衆院環境委2019.12.4
 日本共産党田村貴昭議員は3日の衆院環境委員会で、大規模太陽光発電(メガソーラー)の乱開発を取り上げ、悪質事業者の法令違反に政府が厳しく対応し、自然環境を守るよう求めました。

 ということで日本共産党なども「常に手放しで風力や太陽光を万歳しているわけでもない」。
 しかし、原発が生み出す「放射性廃棄物の害悪」に比べたらまだましです。

*1:橋下のこと

*2:橋下が出演するフジ『日曜報道 THE PRIME』のこと

*3:とはいえその大半は共和党支持者ではないか。

*4:「火力と違いCO2を出さない」「原発と違い放射性廃棄物を出さない」という点では「環境に優しい」のであり「幻想でも何でもない」。