今日の産経ニュース(2022年3/29日分)(追記あり)

【今村裕の一筆両断】ジェンダーフリーの行き先 - 産経ニュース
 「ジェンダーフリーに対する低レベルな陰謀論」であり心底呆れます。まあジェンダーフリーへの誹謗だけでも「はあ?」ですが

 筆者は、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)における「ジェンダー平等の実現」(中略)はロシア革命で実験され、失敗した思想実践が、形や名称を変えて復活してきているのではないかと思えるのです。

と放言ですから絶句です。「G7諸国など、共産国以外も加盟している国連*1」で定めた「SDGs」を「共産主義の陰謀呼ばわり」とは常人にはできないアホ発言です。
 むしろSDGsについては「国連で決めた最大公約数(つまり原発推進国である米国やフランス、中国などの意向を無視できない)」なので左派からは「脱原発の立場でないのは問題だ」「持続可能な開発というなら脱原発を主張すべき」などの批判もあるのに。
 そして「この理屈」ならば

「国際⼥性の⽇」に寄せて(野田⼥性活躍担当⼤⾂・内閣府特命担当⼤⾂(男⼥共同参画)メッセージ) | 内閣府男女共同参画局から一部引用
 今ほど、ジェンダー平等の達成が求められる時代はありません。
 ジェンダー平等は、日本国政府の重要かつ確固たる方針です。
 諸外国もジェンダー平等に向かって走り続けている中、我が国も異次元のスピードで取組を進めていく必要があります。
 最後になりますが、(ボーガス注:コロナ禍という)この未曽有の困難の中にあってもジェンダー平等のために力を尽くしていただいている皆様方に心からの敬意と感謝を表したいと思います。
 ジェンダー平等の達成に向け、政府を挙げて取り組んでまいりますことを改めてお誓いいたします。

という野田聖子も「ロシア革命で実験され、失敗した思想実践」を推進してるとでも言うのか。野田聖子をそのように評価したら正気が疑われるでしょう。
【追記】
 今日(3/30)のTBSラジオ森本毅郎スタンバイ」を聞いていたら「ジェンダーフリー制服(ジェンダーレス制服)」の話をしてました(制服だってジェンダーレス! | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~参照)。個人的には「女子でもパンツ(ズボン)制服OK」をジェンダーフリーだのジェンダーレスだの言うのは俺的には違和感があって「ただの男女共用じゃん」「和製英語(?)使うなよ」感があります。「ジェンダーフリートイレ(ジェンダーレストイレ)=男女兼用できる洋式トイレのこと」なんつうのもそういう違和感を感じる。
 まあ、それはともかく政治的な意味(?)で「フジサンケイのニッポン放送は論外」「文化放送も今ひとつ(吉田照美の番組が今や親父パッションだけになったのはどうみても文化放送経営陣が吉田の自民党批判を嫌ったとしか思えない)」なので俺的には「TBSラジオ一択」ですね。


自民国防部会長「核共有より拡大抑止に論点を」 - 産経ニュース
 「核共有」を放言しないだけましですが「拡大抑止」というのも「米国の核の傘」を前提にした話なのでげんなりですね。何故核廃棄の方向に話が行かないのか。


【政界徒然草】旧宮家復帰案に想定外の支持 戸惑う女性・女系継承派 - 産経ニュース
 それが事実なら戸惑いはしますが「旧宮家復帰案の支持が過半数(あるいは最も多数)」と産経が書かないと言うことはやはり「過半数(あるいは最も多数)は女帝支持」なのでしょう。
 そもそも女帝支持派(俺もその一人ではあります、まあ天皇制廃止派の俺の場合、後継者不足を解決する最もまともな案と思うと言うだけにすぎませんが)は「国民の支持」だけを支持理由にはしていません。
 「愛子さんという現天皇の娘がいるのにそれを無視して旧宮家復帰にこだわるのは女性差別であり、愛子さんに失礼ではないか。国際的にも女帝は珍しくない」「復帰させた旧宮家に民間人時代の不祥事が発覚したらどうする気なのか?(あるかどうかわかりませんがないとも言い切れません)」という指摘もしているし、むしろそちらの方がメインの理由です。「国民支持多数」はサブの理由でしかない。

*1:つうか今現在存在する共産国は中国、北朝鮮ベトナムラオスキューバだけでしょうに