kojitaken氏の小沢一郎へのネガキャンに呆れる、ほか

栃木県日光市議選(4/10)で、×××新選組公認の現職候補が得票を半分未満に激減させて惨敗 - kojitakenの日記

 落選した阿部和子という人は日光市議を2期務めてきたが、今回初めて×××の公認を受けたらしい。
 ×××の公認を受けたら得票が半分未満に激減してしまったってことだ。

 「根拠レスの思い込み」で話をしたがるkojitaken氏らしくて吹き出しましたが、勿論これだけでは「れいわの支援を受けたから負けたのかどうか」なんてことは全くわかりません。「初めて政党の公認を受けた=れいわでも何でもいいから、政党の支援を受けたいと思うほど、落選の危機に直面していることを自分でも自覚していた=支援を受けようと受けまいと得票数には大して変わりはなく落選していた」つう可能性が否定できませんので。なお、まともな人間にはわかるでしょうが、俺はれいわをかばってるのではなく、kojitaken氏のアホさを小馬鹿にしているだけです。以上のコメントはkojitaken氏記事に投稿しましたが「もっとずっと穏健なコメント」ですら過去に掲載拒否なので今回は確実に掲載拒否でしょう。


"元・現「小沢信者」の圧倒的多数が親プーチンないしウクライナ批判派だ。" (by AKIO氏) - kojitakenの日記*1
 kojitaken氏に「小沢信者認定」されそうですがあえて書いておきます。小沢氏が「プーチン擁護」をしているのならともかく、またその「プーチン擁護する小沢信者」とやらが「小沢後援会会長」のような「小沢氏が批判すべき」ビッグネームならまだしもそうでない小物なら、小沢氏が非難されるいわれはない。
 「党所属議員の鈴木宗男」や「党創設者の橋下」の『プーチン擁護』で「何故鈴木や橋下を野放しにしてるのか」と維新が批判される『維新が批判すべき』「維新にとってのビッグネーム」は訳が違う。
 こういう文章は小沢氏に対するネガキャンでしかないでしょう。
 そもそも「小沢信者」とやらの定義は何なのかという問題もありますが。
 id:kojitaken氏が小沢氏を酷く嫌ってること「だけ」はよくわかります。つうか「維新が主要な敵」の立場ではなかったのか。
 「維新が主要な敵」ならそれこそ「橋下や鈴木宗男(いずれもプーチンに対する言動が甘い維新関係者)」をプーチン云々でもっと批判したらどうなのか。
 「自民党幹事長(海部政権)」「羽田内閣時代の新生党代表幹事(羽田氏は新生党党首)」「小渕自自公政権時代の自由党代表」「民主党幹事長(鳩山政権)」という「政権与党幹部時代」ならともかく今や「立憲民主党岩手県連代表(党執行部からは外れており、それほどの政治力はもはやない)」でしかない人間に随分絡むもんです。小沢氏に何か個人的恨みでもあるのか。
 もちろん「自民党幹事長(海部政権)」「羽田内閣時代の新生党代表幹事(羽田氏は新生党党首)」「小渕自自公政権時代の自由党代表」「民主党幹事長(鳩山政権)」時代の「政権与党幹部」時代の小沢氏の言動(例:kojitaken氏が批判する小沢西松疑惑など)は批判しても「OK」ですがそれを引きずってでしょうが、「こんなネガキャン」をkojitaken氏がするのは明らかに不適切です。


「れいわや維新など、政党がデマやトンデモ国際法解釈とか飛ばす」(by kazukazu88氏) - kojitakenの日記

 新選組と維新とは、完全にコインの表と裏の関係になった。

 「はあ?」ですね。別に維新、れいわを批判することは何ら問題ない。
 とはいえ、「ロシアへの態度が甘い橋下、鈴木宗男山本太郎」という共通点はあるもののそれ以外では「ほとんど共通点があるとは思われない」れいわと維新の何が「完全にコインの表と裏の関係」なのか。


リベラル・左派はプーチンの領土拡張を礼賛するかのような歌詞がつけられたエルガーの「威風堂々」をボイコットして平原綾香を聴け! - kojitakenの日記
 エルガーとは「英国のリヒャルト・ワグナー(反ユダヤ)」「英国の黛敏郎」、つまり「極右」であり、『右翼の黛敏郎の音楽など聴くに値しない』、そういう類の話です。
 俺もアンチ右翼なので気持ち的には「わからないでもありません」。

*1:プーチンはともかく「ウクライナ批判派」つう表記は「何だかなあ」ですね。「正当なウクライナ批判」なら何の問題もないわけですから。ウクライナ批判それ自体が間違いであるかのような表現は何とかならないもんなのか?