今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年4月8日分)(副題:日本女性芸能人の韓国進出、ほか)

「日本に戻ったとたん嫌韓?」韓国デビューが決まった宮脇咲良(24)に立ちはだかる“カントリーリスク” ビキニのグラビアがないことが韓国の利点? | 文春オンライン
 韓国進出の理由はいろいろあるのでしょうが、やはり大きいのは「海外展開」ではないか。BTS防弾少年団)など韓国芸能界が昨今「海外展開に大成功」しているのに対し日本はそうではない。勿論「宮脇さんが海外展開する」には「事務所の力」の前に「自分の力」が必要であり、それがなければ「海外展開など叶わぬ夢」ですが、「海外展開を望むなら韓国で芸能活動」なのでしょう。
 文春記事でも

 (ボーガス注:今回の宮脇さん進出だけではなく)昨年放送された韓国のオーディション番組「Girls Planet 999: 少女祭典*1」には、さくら学院*2出身の岡崎百々子*3、X21*4出身の川口ゆりな、Prizmmy*5出身の久保玲奈などアイドル経験者も参加した。
 韓国の代表的な音楽チャート「ガオンチャート」のキム・ジヌ首席委員は韓国アイドル界を目指す日本人の増加トレンドについて、「韓国で活動すれば日本など世界市場へ進出できるが、日本で活動すれば日本以外で注目されることが難しい時代になった」と説明している(「中央日報」2021年8月31日付)。

というコメントがあります。
 韓流タレントが「日本でも人気*6」なように、「海外展開の夢」が挫折しても、「韓流タレント」として日本芸能界進出も可能なわけですし、彼女にとって「韓国進出に不利益はない」ということでしょう。
 「IZ*ONE(アイズワン)」メンバーとしての活動も「韓国を舞台に海外進出をやってみたい」という彼女に「自信をつけさせるもの」だったのでしょう。


韓国「遺憾」南北共同事業の韓国側施設“北朝鮮一方的に解体” | NHK | 北朝鮮情勢
 「壊していいとは思いません」が(少なくとも表面に出ている動きを見る限りは)ホテルを利用した観光事業再開に動こうとはしなかったのに、韓国側がこういうことを言うのは「何だかなあ」感があります。もっと南北融和の方向に動くことでこうした事態を防げなかったのか。
 

めぐみちゃんと家族のメッセージ 「奪われた日常」 川崎市バスで展覧会 拉致被害者支援:東京新聞 TOKYO Web
 俺的には「赤の他人がちゃん付けで呼ぶのがが許されるのは小学校低学年まで」であり、現在のめぐみさんは勿論「拉致当時(中学生)」ですら「ちゃん付け」には違和感があります。


生誕記念日祝賀行事始まる 北朝鮮、故金日成主席 - 産経ニュース
 今年の4/15で「金日成(1912年4/15生まれ、1994年に死去)の誕生110周年」だそうですのでメモしておきます。
 さすがに1912年生まれで存命という人はいないようです。
 1912年 - Wikipediaを見る限り、一番長生きした「1912年生まれ」は「映画監督の新藤兼人(2012年死去、享年100歳)」のようです。
 ちなみに一番早死にしたのが「安田優(226事件実行犯の一人。斎藤内大臣、渡辺陸軍教育総監を殺害。1936年に死刑執行、享年24歳)」です。

*1:この番組で最終メンバーに選ばれたキム・チェヒョン、ヒュニン・バヒエ、チェ・ユジン、キム・ダヨン、ソ・ヨンウン、カン・イェソ、江崎ひかる、坂本舞白、シェン・シャオティンはアイドルグループ「Kep1er(ケプラー)」として2022年1月3日にデビューした(Girls Planet 999 - WikipediaKep1er - Wikipedia参照)

*2:2010年4月に結成され、2021年8月31日に活動を終了した女性アイドルグループ(さくら学院 - Wikipedia参照)

*3:岡崎百々子 - Wikipediaによれば漫才師・博多華丸の娘とのこと

*4:オスカープロモーション主催『全日本国民的美少女コンテスト』(第13回、第14回)のファイナリストで構成される女性アイドルグループ。2014年3月19日にデビュー。2018年11月30日をもって解散(X21 - Wikipedia参照)。

*5:2012年から2017年まで活動していた4人組女性ダンス&ボーカルユニット(Prizmmy☆ - Wikipedia参照)

*6:この点は安倍政権以降の「政治的冷却関係」もほとんど影響はないと見るべきでしょう。