今日の産経ニュースほか(2022年4/19、20日分)

維新代表「政策一致した」 国民民主と参院選で「相互推薦」 - 産経ニュース
 「国民民主の政府予算案賛成」に「それでも野党か」と悪口していたくせに維新らしいデタラメさです。しかし、これは「最近の京都府議補欠選での維新候補当選」「京都は国民民主代表代行の前原がそれなりに力があること」を考えると「京都での維新当選」の危険性が否定できないのでリベラル21 維新と国民が京都・静岡の参院選両選挙区で相互推薦広原盛明)も指摘するように立民と共産での一本化をすべきでしょう。ただしなぜ「野党2議席」くらいのことが言えないのか(参議院京都府選挙区での、立憲民主党の福山幹事長の暴言) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)という「京都の立民」にその度量があるかどうかが問題ですが(げんなり)。


国民民主の路線対立が顕在化 相互推薦文書で維新と再協議 - 産経ニュース
 代表代行・前原*1が勝手にやったことで、代表・玉木*2は激怒しているというのだからもはや国民民主は「まともな政党」と呼べる代物ではないでしょう。


首相、参院選へ桜井充氏激励 自民公認「実績ある」 - 産経ニュース
 民主党政調会長(桜井の場合、海江田代表時代)だった男が平然と自民から出馬というのは既に「松本剛明*3」「細野豪志*4」がいますが改めて腹立たしい。俺が立民を支持する気にならない大きな理由がこれです。


室伏長官、全柔連支持の考え 小学生の全国大会廃止 - 産経ニュース
 「不当な政治介入」になりかねないので、国がどうこう言う話ではないと思います。


俳優・岡崎二朗、反ワクチン団体「神真都Q」のリーダーを務める実子の接種会場侵入容疑逮捕を受け謝罪 : スポーツ報知
 息子とは言え「40代の中年男性」がしたことに「70代の父親」が謝罪する必要はないと思います。しかし「警視庁公安部」ねえ。危険な政治団体という評価なのか。


【産経抄】4月20日 - 産経ニュース

 牛丼チェーン「吉野家」の魅力は何か。

 という一文だけで「例の話か」と気づいた人は多いでしょう。
 予想通り吉野家HD 女性を蔑視する不適切発言の常務取締役解任を発表 | NHKという話です。

 吉野家が思わぬ逆風に見舞われている。
「地方から出てきた生娘さんが初めて(吉野家を)利用して、そのままシャブ(薬物)漬けになるような企画を考えてほしい」。
 16日に開かれた早稲田大主催の社会人向け講座で講師を務めた伊東正明常務(49)の発言だ。
▼受講生がネットで公開して批判が相次いだ。人権やジェンダーの問題を持ち出す前に、社会人としての常識を疑いたくなる。吉野家は発言を謝罪し、伊東氏の解任を発表した。19日に予定していた新商品*5の発表会も中止せざるを得なかった。

とさすがに批判する産経です(ネット上では「ナチス暴言の麻生をかばった産経なら、産経の身内なら『常務解任は重すぎる』などとかばっただろう」という冷ややかな声もありますが)。

なぜこんなくだらん話をして、他人を不快にして迷惑をかけて、自分の首を絞めるのか(苦笑)(福岡親善大使の暴言) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

などをもじれば「なぜこんなくだらん話をして、他人を不快にして(吉野家早稲田大学に)迷惑をかけて、自分の首を絞めるのか(苦笑)(吉野家元常務の暴言)」ですね。


トリガー解除先送り 自公国「引き続き検討」で合意 - 産経ニュース
 玉木の顔を完全には潰さないが、結局、自公は何もしないのだから、これでは玉木を支持するのは「元々の玉木・国民民主支持者」だけでしょう。


前理事長の大学出入りは「遺憾」 文科相、日大に指導 - 産経ニュース
 大学の出入りまで「遺憾」とするのははっきり言ってやり過ぎではないのか。確かに「大学執行部への影響力の行使」の疑いはありますが、大学入構自体は「執行部への影響力行使」ではない。


【政治デスクノート】依然はびこる「空想的平和主義」 - 産経ニュース
 産経らウヨの方こそ「空想的(妄想的)軍国主義」というべきでしょう。一体どこの国が日本に侵攻するというのか。
 特にウクライナ侵攻によって「侵攻が割に合わないこと」が世間に露呈されたのに。
 「国連総会ロシア非難決議」「対ロシア経済制裁」「ウクライナ軍の善戦(ブチャの虐殺などの悲劇があるとは言え、プーチンが企んでいたと思われるキーウ陥落、傀儡政権樹立は挫折。軍艦『モスクワ』もウクライナのミサイル攻撃で撃沈され、作戦能力に支障が生じただけでなくロシアの面子丸つぶれ*6)」を見て日本に侵攻したがる国もないでしょう。
 産経は「在日米軍自衛隊ウクライナ軍より弱い」とでも言うのか。「ロシア以上の軍事大国*7」が、侵攻で予想される「安保理非難決議(ロシアのような常任理事国(例:中国)なら拒否権発動はできますが)」「国連総会非難決議」「経済制裁」もものともせず日本侵攻するとでも言うのか。
 産経のような寝言を撲滅するためにも「早急にロシア軍撤退を実現させる」とともに「プーチン政権の一日も早い終了」を望みたい。
 それにしても「プーチン原発攻撃」には目をつぶり、できる限り黙りで逃げようとし、それでも「原発攻撃のリスクをどう思ってるのか」という批判に逃げ切れなくなると「自衛隊で守る」といって恥じない産経には心底呆れます。
 「守り切れなかったら」どうするのか。

*1:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、民進党代表などを経て国民民主党代表代行

*2:民主党政調副会長、民進党幹事長代理、希望の党代表などを経て国民民主党代表

*3:民主党政調会長(前原、小沢代表時代)、菅内閣外相などを歴任

*4:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)、希望の党憲法調査会長など歴任

*5:吉野家常務発言で新商品発表会が前日に中止 10年かけ開発の親子丼:朝日新聞デジタル吉野家、経営揺るがす元常務の不適切発言 親子丼新発売も難しいPR:朝日新聞デジタル「吉野家」不適切発言で常務を解任 新商品「親子丼」の発表会も中止に|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト『吉野家の親子丼』皮肉な注目 常務取締役の不適切発言で会見見送りも「発表中止が最大の宣伝になってるよ」:中日スポーツ・東京中日スポーツなどに寄れば「新商品」とは「親子丼」。但し発表会が中止になるだけで、発売自体は19日から開始とのこと

*6:マリウポリがやばい状況になっていますが、<シリーズ評論・ウクライナ侵攻⑪>自らの手を縛る軍事作戦 北海道侵攻、理由見当たらない 東大先端科学技術研究センター専任講師 小泉悠氏:北海道新聞 どうしん電子版で小泉氏が指摘するように、それは裏返せば「マリウポリ以外に攻撃ができない(ウクライナが米国の軍事支援を受けてるとは言え、小国ウクライナ相手に大国ロシアはその程度の軍事力しかないのかと恥をさらしてる)」ということでもあります。

*7:中国はともかく、北朝鮮はそのような軍事大国では勿論ありません。