今日のしんぶん赤旗ニュース(2022年4/23~5/1日分)(追記あり)

2022参院選 激戦ルポ/東京選挙区(改選数6)山添拓予定候補/欠かせぬ議席「絶対確保を」

 2021年10月の総選挙で東京の各党の比例票は、多い順に自民200万、立民129万、維新85万、公明71万、共産67万、れいわ36万、国民30万。総選挙後の都内の中間地方選の結果*1などから、これを既得の陣地とせず、「現有議席を失う危険が存在することも直視」(党都委)しています。

 前回衆院選と今回参院選では単純比較できないとはいえ、前回衆院選で「維新」が公明、共産の獲得票数を超え、急遽、脅威となったとは言えます。正直「東京の維新支持層」は何を考えてるのか、よほどの極右&新自由主義者(弱者切り捨て)なのかと呆れます。
 赤旗記事も指摘していますが6議席の内「自民、立民、公明の現職が各1とる」と見て残りの3議席の一つを「確実に山添氏でとれる保証」は残念ながらないでしょう。
 ライバルとしては「自民、立民、維新の新人」といったところでしょう。何とか奮起して現有議席を維持したい。
 なお、この点、れいわが本気で「維新阻止」を考えるのであれば、共産支援を掲げるべきところ、当選可能性がほとんどないのに東京選挙区に候補を立てようというのだから全く呆れます。


幼児間の性被害防げ/本村氏「調査、第三者委で」/衆院内閣委
 「大人による幼児への性暴力」ならわかりますが、「そんなことがあるのか?」と意外に思ったのでメモしておきます。
 「子どもでも性欲がある」のか、はたまた「性欲とは関係ない性暴力」か?
 なお、「幼児間性暴力」でググったら

施設内で子供同士の性暴力 神奈川の5県市で159件(1/3ページ) - 産経ニュース2019.3.6
子ども同士の性暴力、7割が同性間 男子に多い重大事案:朝日新聞デジタル(大久保真紀*2)2019.9.28
児童福祉施設で「生き地獄」連鎖 子ども同士の性暴力、同性間が7割 | 毎日新聞2020.2.4
子ども同士の性暴力を防ぐには? 3歳からの性教育 自分を守るため、「うっかり加害者」にならないために | 東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞2021.8.28
NHK深刻な幼児どうしの性暴力 “5歳児が4歳児のパンツの中に手を・・・”2022.1.21

がヒットしたので紹介しておきます。それにしても、こうなると「どう教えるか」という難しい問題はありますが「幼児」にも「ある種の性教育」が必要ではないか?。
 しかし松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Amebaにはこうした「身の回りの話」が全く出てこないで「外国による日本侵略の危機にどう対応するか」云々ばかりであるのには本当に呆れます。「日本への侵略なんかあるか、バカ。どこの国が侵略するんだ、ボケ。少しは共産党執行部を見習って身の回りの問題を取り上げろ」と言いたい。


2022参院選/大阪で議席の奪還を/高槻で演説会 穀田・たつみ氏
 「維新王国」大阪では楽なことではありませんが、何としても辰巳氏を国会に復帰させたい。


基地のない豊かな街へ/沖縄市長選あす投票 モリ山候補全力
 勿論、簡単ではないでしょうが、野党共闘に弾みをつけるためにも何とか勝利したい。
【追記】
沖縄市長選 森山氏健闘も及ばず/桑江氏3選
 残念ながら自公系の現職が勝利しましたが、参院選や知事選では野党共闘で勝利して欲しい。


命・暮らし・平和守ろう/参院石川補選あす投票 西村候補訴え
 自民党王国・石川県なので共産支持者とはいえ正直、勝利は期待していません。
 立民と共産の野党共闘が成立しなかったことが非常に残念です。今後の野党共闘についても不安を感じざるを得ません。
【追記】
参院石川補選 自民勝利 首相、夏決戦へ足場固め - 産経ニュース
 石川が自民王国であることを考えれば予想された結果でした。最大の問題は「立民と共産の野党共闘が成立しなかったこと」でしょう。

*1:要するに「残念ながら現職が落選」というケースもいくつかあるのでしょう。

*2:朝日新聞編集委員。著書『買われる子どもたち』(1997年、明石書店)、『明日がある:虐待を受けた子どもたち』(2002年、芳賀書店)、『明日がある:児童養護施設の子どもたち』(2003年、芳賀書店)、『ああわが祖国よ:国を訴えた中国残留日本人孤児たち』(2004年、八朔社)、『中国残留日本人:「棄民」の経過と、帰国後の苦難』(2006年、高文研)、『児童養護施設の子どもたち』(2011年、高文研)、『献身:遺伝病FAP (家族性アミロイドポリニューロパシー)患者と志多田正子たちのたたかい』(2014年、高文研)、『ルポ児童相談所』(2018年、朝日新書