敵を侮った甘い読み プーチンは信長にあらず 鹿間孝一 - 産経ニュース
産経らしいですが「部下の造反」を見抜けず、暗殺された信長は十分「甘い読み」でしょう。しかも通説では造反理由は「信長の言動」に「粛清の危機」を感じた光秀の「自己防衛」ですからね。「秀吉死後の家康による豊臣氏打倒」のような「信長打倒による天下取りの野望」ならまだしも「信長は俺の言動に不満があるらしい。このままでは佐久間信盛 - Wikipedia、安藤守就 - Wikipedia、林秀貞 - Wikipedia、丹羽氏勝 - Wikipedia(いずれも織田家重臣だが叛意などを理由に織田家から追放)のように失脚するかもしれない」と部下に恐怖心を与え、殺意すら抱かせながら、それに気づかないような上司はまともとはおよそ言えないでしょう。
ウクライナ外務省が25日に公開した別の感謝の動画では、支援国として日本が含まれていなかった。
今回投稿された約40秒の動画では「友人の皆さん、ウクライナは支援に感謝しています」などのナレーションとともに、字幕で日本など30カ国以上を列挙している。
「何だかなあ」ですね。散々「ウクライナが日本に感謝してない、恩知らずだ」とウヨ連中が悪口した後で「これ」ではとても素直に喜べませんが、悪口した連中(例:「ウクライナ支援国のなかに日本がない」自民議員が苦言“感謝のカツアゲ”との声も(女性自身) - Yahoo!ニュースによれば佐藤正久や山田宏)は「ウクライナが反省して良かった」とでも思うんですかね?
【単刀直言】萩生田経産相「サハリンの権益 確保の姿勢貫きたい」 - 産経ニュース
中国やインドを「しがらみからロシアに甘い」と批判するのならば、日本人としては「先ず隗より始めよ」、こうしたことを批判すべきでしょう。
大阪・関西万博へのロシアの参加 “現状では想定せず” 林外相 | NHK | ロシア
ロシアから参加申請が現時点であったので「こうした答弁になった」わけですが、2025年のことは勿論分かりません。
プーチン政権が崩壊してウクライナとロシアの関係が改善すれば話は違うわけです。
秋田知事「核保有の議論避けるな」 防衛政策で主張 - 産経ニュース
呆れて二の句が継げませんね。「核恫喝をしても実際には使えない(そして、キーウ陥落を諦め、ウクライナで苦戦する)」プーチンを見てどうしてそういう話になるのか。
安保理の拒否権に説明責任 国連総会が決議採択 - 産経ニュース
無意味とは言いませんがこの決議に「強制力はない」ようですし、「ロシア以外の四大国(英米仏中)」なら「拒否権発動理由を説明したがるか」といえば「今はロシア批判が強い」ので「ロシアの同類扱い」を恐れ、建前では「きちんと説明する」といったところで本音では多分そうではないので「なんともかんとも」です。
この決議に賛成したという「米英仏(なお、中露は反対を表明)」が拒否権を発動した上、その後、前言撤回し「説明を拒否した」としても俺は驚きません。
かつ「あまりにも無茶苦茶な説明では世間が納得しないから発動を自粛すること」を期待してるわけですが「説明すりゃいいんだろ!。お前らが納得するかなんか知るか!」と居直られると「自粛効果」が期待できないという問題もある。「他の国が納得できない説明」なら『拒否権行使が無効になるという話ではない』ので。
【主張】露副首相の暴言 駐日大使追放で抗議示せ - 産経ニュース
反ロシアの産経らしいですが、むしろ、パイプは残すべきではないか。
トルコ著名実業家に終身刑 欧米、反体制派弾圧と批判 - 産経ニュース
「ウクライナ戦争の和平仲介をしている我が国を欧米もうかつに批判できないはずだ」と見ての行為でしょう。なんともかんともです。