松竹伸幸に突っ込む(2022年4月28日記載)

誰かロシアに停戦を求めに行けよ | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba
 「誰か」ではなくタイトルは「安倍晋三か、鈴木宗男は停戦を求めにプーチンに会いに行けよ」と書くべきでしょう。
 プーチンと人脈のない人間が会いに行っても会うわけがない。
 本来、安倍や鈴木の親プーチン言動を「ロシア政府との人脈作り」と長年容認してた支持者が今こそ、そう言うべきです。勿論、言わないし、安倍も鈴木も「プーチンとの人脈はどうなったんだ!」という批判から逃げまくってるわけですが。

 安倍晋三さんなんか、禁止リストに入っていないのだけど、「僕が戦争を止めさせる」ってプーチンに会いに行くことは考えていないのかな。もしプーチンの心を動かせれば、3回目の登板も視野に入ってくると思う

 さすがに「日本皇民党の竹下褒め殺し」のような皮肉、嫌みでしょう(ちなみに鈴木もリスト対象外)。


憲法に関する世論はリアル | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba
 油断は禁物ですが、世論調査において「九条改憲」の意見はそれほどには増えてないらしい。
 日本人も「俺が危惧したよりはまとも」なようで「少しだけ」安心しました。
 「プーチンロシアの軍事的苦戦や国際的非難(国連非難決議や経済制裁)」で「日本への侵略などまず起こりえないことだ」という認識がそれなりに出てきたのではないか。


プーチンと共産党 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba
 「それでも日本共産党員なのか」と松竹にはげんなりです。
 「プーチンは元ソ連共産党員」といって日本共産党に因縁をつけるような人間には「ソ連共産党日本共産党は違う。日本共産党ソ連チェコ侵攻、アフガン侵攻を批判した」など、党員として反論すべきでしょうに。正直、松竹のような輩は離党した方がいいのではないか。
 そもそも当時のソ連では「共産党=国営政党」なのだから、「出世(あるいは保身)のための入党」であって、党員だからと言って「共産主義に傾倒」とは限らない(これはプーチンに限りません。プーチンの前任大統領エリツィンも元ソ連共産党党員です。国が「東ドイツ」で違うとは言え、前ドイツ首相のメルケルも元共産党員です)。プーチンの所属政党「統一ロシア」も共産主義政党ではない。

【詳しく】100年前の恨み?プーチン大統領演説 全文・分析 | NHK | ウクライナ情勢
 演説の中で、プーチン大統領は、旧ソビエト時代のロシアとウクライナの境界の決め方について、恨み、つらみをぶちまけています。
 今のウクライナの国境は、ソビエト共産党の創設者で指導者のレーニンがロシアから本来の領土を取り上げて、作り上げたものだと述べたのです。

などとレーニンに悪口するプーチンが「共産主義者」とはとても思えません。
 という反論は松竹も予想してたらしく、「ならば今のロシアに独裁者プーチンをきちんと批判して、ロシアを民主化、自由化しようとする共産党があるのか?(いやない)(俺の要約)」と言い出すのだから吹き出しました。そんなことを言うのなら「プーチンが元共産党員」云々なんて最初から言う必要はない。
 つうか小生の価値観ではプーチン云々で共産党に悪口するのは

◆「ロシア正教」信者を自称するプーチンや「プーチンにへつらうロシア正教トップの言動」を元に「ロシア正教」全否定
靖国神社の「戦前美化」を理由に、「靖国限定」「国家神道限定」ではなく「古代からの神社信仰」を全否定
石原莞爾満州事変)、井上日召井上準之助前蔵相を暗殺した血盟団の首領)、北一輝といった「日蓮宗信者・右翼の問題行為」を理由に日蓮宗を全否定
タリバンやISの問題行為を理由に「イスラム過激派」ではなく「古代からのイスラム信仰」を全否定
キリスト教原理主義の問題行為を理由に「キリスト教信仰」全否定
◆「昭和天皇の起こした太平洋戦争」を理由に天皇制全否定

位馬鹿げた言いがかりです。松竹とておそらくそういう主張には「極論」として賛同しないでしょうに何故日本共産党への態度がこんなに無茶苦茶なのか?。