常岡浩介に突っ込む(2022年5月5日分)

常岡浩介がリツイート
◆火鍋チャンネル(キャピタルギャラリー)
 二宮清純さん*1、大使館員のいる会合で(ボーガス注:ドーピング問題を理由に?)ロシアはオリンピックから排除されるべきとスピーチされたのが理由と目されておりますね

 そりゃロシア大使館員のいる場でそんなことを言えば「恨まれる」でしょうが、「その程度の私怨で、入国禁止対象なの、本当に?」「本当ならロシア大使館のレベル低すぎねえか?」とは思います。おそらく二宮に話を聞いたら「リスト入りはそのくらいしか思い浮かばない」とでも回答があったのでしょうが。

常岡浩介
 自分が過去に聞いたことのある知識だけで、新しい事情、情報を取り入れることなしに、世の中のことを解決できると思い込むことは極めて愚鈍だと思います

 吹き出しました。一般論としては間違いではないでしょうが「長崎放送時代の警察裏金追及」「昔のチェチェン取材(常岡『ロシア 語られない戦争:チェチェンゲリラ従軍記』(2011年、アスキー新書))」など「昔の自慢話しかできない無能な愚鈍」がよくも言ったもんです。

常岡浩介がJSFリツイート
JSF河野太郎*2リツイート
 (ボーガス注:第四次安倍内閣防衛相として)やはりイージスアショア計画を潰した*3のでロシアから好意的に思われている*4のかも…
河野太郎
 私はロシアの制裁リストに入っていないようです。

 「常岡と類友」は冗談のつもりでしょうが低レベルすぎて呆れます。なお今のところ「現役の閣僚」だけが「禁止リスト入り」であって、河野(現在、自民党広報本部長)に限らず「元閣僚であることを理由に禁止リスト入りした人間」はそもそも一人もいません。衆参両院議長は「元閣僚(衆院議長が小泉内閣官房長官参院議長が海部内閣科技庁長官)」ですが議長であることがリスト入りの理由ですし。

常岡浩介
 「話し合え」派が言ってる「停戦」って、紛争凍結のことだよね。つまり、占領の固定化。もちろん、ウクライナにとってはダメっしょ

 アンチロシアの常岡らしいですが「停戦が可能なら」停戦すべきでしょう。「現状の占領」をどうするかは別途の問題でしょう。
 「戦って早期に取り返せる可能性がある」なら話は別ですが。

常岡浩介が露探【円谷猪四郎*5リツイート
◆露探【円谷猪四郎】が向川まさひでをリツイート
 中村逸郎は一体何を「評価」されたのか。戦力外通告*6
◆向川まさひで*7
 ロシアが発表した「入国禁止リスト」に、日本共産党志位和夫委員長の名前も16番目に上がっている。政党の党首で名前を上げられているのは、岸田首相を除けば唯一。北方領土問題と侵略問題でのロシアに対する厳しい姿勢を「評価」されたものだろう。

 「常岡と類友の言いがかり」には「はあ?」ですね。「他の連中(例えば中村氏)の入国禁止対象・該当理由が妥当かどうかなんか知るかよ。仮に妥当でないとしても志位氏の該当は『当然のこと』『共産党にとって誇るべき事』だろ。志位氏を戦力外呼ばわりする気かよ、手前。志位氏や向川氏にくだらない因縁つけて恥ずかしくないの?」「向川氏は中村教授とか他の面子については評価してねえだろ」「むしろ戦力外は事実上廃業のお前だろ、常岡。いつになったらまともなライター活動をするんだ?」ですね。
 というか「志位のロシアへの態度に評価に値するところなどない」とは言えないところが滑稽です。
 反共ウヨの「常岡と類友」にはいつもながら呆れます。いかに日本共産党が嫌いだろうとここまで阿呆な言いがかりをつけて恥ずかしくないのか。まともな人間ならいかにアンチ日本共産党だろうとこんなバカなことは言いません。
 まあ、ここで「別に中村教授の該当理由は問題ないだろ?」という異論が出るであろう「ロシア研究者」中村氏*8をあげるのもよく分かりませんが。
 どうせあげるのなら「ドーピング問題など、スポーツ分野でロシアに批判的に言及したとしてもロシア専門家ではない二宮清純スポーツライター)」の名前でもあげたらどうか。
 勿論「二宮の該当がおかしい」としても、それは「志位氏の該当がおかしい」という理由には全くなりませんが。

常岡浩介がリツイート
◆駒木明義
 産経の遠藤さんはかつてこんな記事を書いておられたので、今回のリスト入りもむべなるかな。
【赤の広場で】露外務省報道官様 「産経のインタビューに応じるな」 公式文書をあろうことか産経に発送 「たるんでませんか?」 - 産経ニュース

 向川氏に因縁をつける一方で「これ」とは常岡のあほさに心底呆れます。
 「露探ツイート」の「志位氏誹謗」の屁理屈なら斎藤の入国禁止リスト入りだって評価に値しないと因縁がつけられる。

常岡浩介がリツイート
◆セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使
 ロシアから制裁を受けるということは、政治的・学問的に優れた功績があったとして表彰されるようなものです。

 勿論そんなことは言えません。単に「ロシアがその人物を敵視している」にすぎません。例えば「入国禁止リスト」桜田淳に果たしてまともな業績などあるのかどうか。本気で言ってると言うよりは日本人へのおべっかでしょうが「日本ウヨに媚びるダライラマ」みたいなもんで見るに堪えない醜態です。「これが仮にも一国の大使か、ウクライナは道徳的に終わってるな」と心底呆れます。
 それにしても常岡も「上で紹介した露探の志位氏誹謗ツイート」と一緒に「コルスンスキーのツイート」にもリツイートってどういう脳みそしてるんですかね?(呆)
 露探のツイート「制裁されたからって志位が立派とは限らない」とコルスンスキーのツイート「制裁された方(勿論志位氏を含む)は立派な人物と表彰されたも同然」は明らかに矛盾するでしょうに。

*1:著書『スポーツ名勝負物語』(1997年、講談社現代新書)、『最強のプロ野球論』(2000年、講談社現代新書)、『プロ野球の一流たち』(2008年、講談社現代新書)、『プロ野球の職人たち』(2012年、光文社新書)、『プロ野球「衝撃の昭和史」』(2012年、文春新書)、『プロ野球・名人たちの証言』(2014年、講談社現代新書)、『プロ野球名脇役』(2014年、光文社新書)、『広島カープ最強のベストナイン』(2016年、光文社新書)、『プロ野球・人生の選択』(2018年、廣済堂新書)、『証言・昭和平成プロ野球』(2021年、廣済堂新書)など

*2:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相、菅内閣行革相など歴任

*3:候補地となった地域の住民からあれだけ反対意見が出てたのに配備を強行できるとでも思ってるんでしょうか?

*4:ロシアが日本にミサイルを撃ち込む可能性があると本気で思ってるならただのバカだし、虚言を吐いてるのならクズです。

*5:バカがこういう名前を使うのは、ゴジラに関わった円谷英二本多猪四郎に失礼なので「使うな」と言いたい。

*6:なお、小生は中村氏の言動について知らないので評価できません。彼のロシアについての言動が「評価に値しない」なら批判しても構わない。問題は常岡と類友の「志位氏への言いがかり」です。なお、常岡だと「中村が評価できないという部分に賛成しただけ、志位非難には賛成してない」と強弁しかねませんが「まともな中村批判ツイート」ではなく志位氏を誹謗する「こんな阿呆ツイート」にわざわざリツイートした以上そんな言い訳は通用しません。もし「これ以外に中村批判ツイートがない」と常岡が言うならそれこそ「中村批判がそもそも間違い」という話でしょう。まあ低レベルな常岡なので単に「露探とやらと個人的付き合いがあってどんな低レベルツイートでもリツイートして、何でもかんでも媚びてるだけ」かもしれない。

*7:奈良県大和高田市議(日本共産党

*8:著書『東京発モスクワ秘密文書』(1995年、新潮社)、『ロシア市民:体制転換を生きる』(1999年、岩波新書)、『帝政民主主義国家ロシア:プーチンの時代』(2005年、岩波書店)、『虚栄の帝国ロシア』(2007年、岩波書店)、『ロシアはどこに行くのか』(2008年、講談社現代新書)、『ろくでなしのロシア:プーチンロシア正教』(2013年、講談社)、『シベリア最深紀行』(2016年、岩波書店→2018年、文春学藝ライブラリー)、『ロシアを決して信じるな』(2021年、新潮新書