今日の産経ニュース(2022年5/5~7日分)(副題:維新の不祥事に呆れる、ほか)

大阪で4192人感染確認 先週より約3千人増 - 産経ニュース
 絶句ですね。やはりコロナはまだ舐められる状況ではなさそうです。日本マスコミでは「中国のゼロコロナ」を「厳しすぎる」と非難する論調が強い気がしますが、浅井基文ブログ『中国のコロナ「動態ゼロ」戦略の目指すもの』が批判するように、果たしてそれは正しいのか、疑問を感じますね。
 浅井氏は「ゼロコロナによる弊害(経済活動への制約による経済的ダメージなど)を中国が『事業者への経済支援』などでどれほどリカバリーできてるかという問題はともかく、ゼロコロナ自体が間違いで、オミクロンは重症化しない、ワクチン接種も進んできたとしてどんどん制限緩和すればいいという日本マスコミには賛同できない。重症化する人間がデルタより少ないだけでオミクロンでも重症者はいるし、ワクチンも万能ではない(基礎疾患患者や高齢者の場合、死亡や重篤化もあり得る)(以上は俺の要約)」としていますが俺も同感です。
 それにしてもこれは明らかに「維新だからここまで悪化してる」という面があるでしょうに、これでも維新支持する大阪府民には絶句ですね。在阪マスコミの維新批判の弱さも影響してるのでしょうが。


【産経抄】5月7日 - 産経ニュース

 多数派の国民は、憲法が定める国民投票の権利を初めて行使できる日を待っている。

 産経らしいデタラメさで吹き出しました。そのように見なす「まともな根拠」を産経は勿論何一つ提出できません。
 まさか「自民党支持が国民多数(あるいは岸田政権の支持率は50%程度で高い)→自民党改憲を党是とする政党」レベルで「私のこの主張は正しい」と強弁する気なのか?。自民党支持層ですらそれほど「改憲熱烈希望」ではないでしょう。


国民民主、維新候補の推薦決定 参院選京都選挙区 - 産経ニュース
 2議席を「自民(公明が支援)」「維新(国民民主が支援)」「立民」「共産」で争うのでは「自民、維新で2議席」の危険性が高すぎるため「立民と共産の一本化」が急務でしょうが問題は「反共ウヨの集まり」である京都の立民にその度量があるかどうかです。


箕面市が刑事告訴を検討 防災ツイッター不適切転載 - 産経ニュース
 また維新の不祥事です。どこまで腐った組織なのか。


亜細亜大「委嘱記録なし」と回答、維新議員の経歴詐称疑惑で - 産経ニュース
 経歴詐称とは維新らしい下劣さです。こうも毎回、不祥事が発覚とは組織自体が狂っているとしか言い様がない。こんな政党が「大阪を支配」し前回衆院戦で躍進、未だに高い支持率(自民、立民に次いで3位)をキープし、参院選での躍進が危惧されるというのだからげんなりします。


俳優の渡辺裕之さんが死去 ドラマ、CMなどで活躍 - 産経ニュース
 「縊死」ということは自殺の訳ですが、詳しい説明がないのは遺族の意思なのでしょう。また産経に限らず多くの報道が本文では「縊死」と書いてもタイトルでは「死去」としか書かないのも遺族への配慮でしょう。
 渡辺裕之 - Wikipediaによれば「2022年にも仕事をしている(つまり鬱状態などで休養していたわけではない)」ようなので遺族にとっても「防ぎようのない突発的事件」だったのかもしれない。


死去の渡辺裕之さん「心の病」 妻の原日出子さんコメント - 産経ニュース
 特にコメントは出さないのではないかと思っていたので少々意外です。


山梨の困窮子育て世帯 食事代1日300円未満が3割超(1/2ページ) - 産経ニュース
 タイトルだけで絶句ですね。「政治の力で変えていく必要がありますが」、日本人であることが心底嫌になります。


政敵「天皇のよう」と批判 ブラジル元大統領 - 産経ニュース

 リラ氏は「日本で(政治的)権力を持っているのは首相で、天皇は統治していない」とルラ氏の認識の誤りを指摘した。

 日本でも、ある世界における「絶対的な権力者」のことを「業界の天皇」のように表現することはありますので別におかしな表現ではない。 
 ルラ氏の認識が間違ってるわけでも何でもない。