今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年5月10日分)

「朝鮮学校差別やめて」補助金再開求め、県庁前で訴え 時代の正体 差別禁止法を求めて | カナロコ by 神奈川新聞
 こうした記事には大いに共感するので紹介しておきます。


「北に解決迫る」拉致被害者家族会代表、米大統領と面会で - 産経ニュース
 「ブッシュ子、オバマ、トランプ」と歴代米国大統領はリップサービスしかしてくれなかったのにまたバイデンと会うそうです。家族会がバカすぎて心底呆れます。


大分県玖珠町の小学校、韓国とオンライン授業 久留島童話を題材に|【西日本新聞me】
 「ホワイト国除外」など自民党政権の無法により日韓関係が微妙な中、こうした民間交流や「交流を紹介する記事」には大いに共感するので紹介しておきます。


北朝鮮技術者、日本のアプリ開発か 知人らを書類送検―神奈川県警:時事ドットコム
 現在「対北朝鮮経済制裁」をしているが故に、今回の行為は「制裁逃れ=違法行為」なのであり制裁がなければ恐らく合法行為であることを指摘しておきます。なお、小泉訪朝直後なら大騒ぎでしょうが拉致が風化した今それほどでもないことは興味深い。

 捜査関係者は「納入されたアプリにウイルスが仕込まれていれば、サイバー攻撃につながる可能性もある」と懸念を示した。

などと公安は「思わせぶりなこと」を言っていますが根拠レスの放言でしょう。
 しかしこういう文章がid:kojitaken氏には

天皇制と共産党と山本太郎と - kojitakenの日記
この人がもともと、北朝鮮を擁護したり、

という評価になるんですかね?。俺は「相手が北朝鮮だろうと無茶苦茶な非難をしていいわけではない」と書いてるだけですが。


帰国から20年…地村保志さんが進展せぬ拉致問題に危機感「歴史の話になる」 福井県で救う会総会、北朝鮮の現状にも言及 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
 何で地村氏が「(ボーガス注:社会的影響力のある大人ではなく)拉致を知らない若い世代に向けた啓発講座を引き続き行いたい」というのか意味不明です。子どもを「大人(地村氏)が思い通りに操れる存在」と軽く見てバカにしてるのではないのか。


北による拉致の可能性を排除できない男性、国内で見つかる 新潟県警発表 - 産経ニュース
 国内で特定失踪者が何人発見されても非を認めない荒木和博といい、そんな荒木を容認する家族会といい全く常軌を逸しています。拉致敗戦も当然というべきでしょう。

 県警は発見に至った経緯や発見場所などについて、プライバシーにかかわるとして公表していない。

 つまりは本人が公開を望んでないということでしょう。


尹大統領、北朝鮮の拉致問題で「日本の立場を支持」 日韓議連と面会:朝日新聞デジタル
韓国の尹大統領、日本の拉致問題方針に支持表明 日韓議連会談で | 毎日新聞
 歴代韓国大統領(小泉訪朝以降に限定しても金大中李明博朴槿恵文在寅)で「拉致問題の政治問題化」以降、「拉致問題で日本を支持しない」といった人間は恐らく一人もいないので馬鹿馬鹿しい記事です。
 なお、本当に「拉致問題で日本に積極的に協力してくれたらしい金大中大統領(小泉訪朝を受け入れ、拉致を認めるよう、金正日に助言)」については米国のキューバへの対応から、日本の北朝鮮への対応を考えてみる - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)を紹介しておきます。
 「様々な状況が異なる」ので単純比較できないとはいえ尹錫悦に果たして「拉致問題での金大中氏」のような成果が出るかどうか。


「慰安婦で誤解」大阪市長が米大使に発言、サ市提携解消で - 産経ニュース
 勿論誤解など何もないし、松井は何か言いたいことがあるのならサンフランシスコ市へ行って説明してこいと言う話です。
 サンフランシスコ市と全く関係ない駐米大使にぐだぐだ何か言って何の意味があるのか。


〈独自〉岸田首相、独首相にベルリンの慰安婦像撤去を要請 - 産経ニュース
官房長官「首相から独に協力求めた」 慰安婦像撤去巡り - 産経ニュース
 「バカか」と心底呆れます。
 ドイツもこんな無法な要求には応じないと思いたいところですがどんなものか。
 つうか「ウクライナに対するロシアの無法」が批判を浴びる中、韓国相手にこんな無法が良くもできたもんです。