島田洋一
今日の産経には「中国の核威嚇に現実味」と題した古森義久氏の示唆深いアメリカ報告が載っている。一方で民主党左派受け売りの神戸大・蓑原氏*1や明治大・海野氏*2のコラムやコメントもある。
【1】「中国の核威嚇」など、どこに現実味があるのか
【2】古森や島田ほどの非常識極右ではないとは言え、簑原や海野は産経文化人であり、島田が悪口するほどのリベラル保守ではないという意味で呆れて二の句が継げません。
島田が礼賛する安倍ですらそんなことは言わない(せいぜい核共有止まり:勿論、核共有も十分暴論ですが)と事実上認めてるのが滑稽です。大体そんなことを米国が容認すると本気で思ってるのか?
島田洋一
かつて北朝鮮が、自ら作るから完成品の薬ではなく原材料を寄越せと要求し、(ボーガス注:要求リストを?)見ると化学兵器用の物質だったという例がある。
北の場合、不純な動機以外ないと見ておくべきだ。
北朝鮮にワクチン、医薬品支援 米とも協議―韓国大統領:時事ドットコム
島田の主張が無茶苦茶すぎて呆れました。現時点では「ワクチン提供を韓国が北朝鮮に打診する予定」でしかない話、つまり、1)(韓国政府の発表に寄れば)北朝鮮からワクチン提供の要望があったわけではなく韓国から出てきた話で、2)結局打診しないかもしれないし、3)打診して北朝鮮がどう反応するか現時点では分からない話で何でそんな話になるのか?
そもそもワクチンの材料でどう兵器(生物兵器?)製造なんかするのか?。いずれにせよ記事が事実ならば、尹錫悦大統領は「文在寅・前大統領ほどの融和派ではない」にせよ島田ら救う会のような「常軌を逸したアンチ北朝鮮」でもなさそうです。
島田洋一がリツイート
高市氏も反撃するならトランプ同様、社名や記者名を挙げてもっと強烈に打って出た方がいい。
◆高市早苗
大手メディアが明らかな捏造記事を掲載して、自民党内での私の信用を貶めていることに、強い怒りを覚えます。去る10日と11日の報道は酷いものです。
高市ツイートに具体性皆無な時点で「本当に捏造か?」と疑うのが普通の人間でしょう。
どうも高市早苗政調会長が更迭へ 安倍氏の“使い捨て”が派内造反の火種になる可能性(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース(週刊ポスト)に反発してるようですが、高市が「週刊ポスト」と名指しで批判できないのは「岸田首相」「茂木幹事長」など政権幹部が記事の仕掛け人であり「下手に抗議するとかえって政調会長更迭のリスクが高まるのではないか」と疑心に陥っているからでしょう。しかし「あんなデマ記事は相手にしない」と無視もできずこうした曖昧な態度になるのでしょう。
島田洋一がリツイート
福井大学の学者?誰なのか
◆橋下徹
橋下徹氏が市長時代のメガソーラー設置計画批判に反論「入札のどこが問題だったのか指摘せよ」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
➡︎ 陰謀論を振り撒く百田*3グループ、国際政治の中で中国だけにヒステリックになっている福井大学の学者、恥ずかしい裁判を抱えている元自称ジャーナリスト*4はしっかり指摘して来い!
ここで「福井大とは福井県立大の誤記で、これは私、島田のことだろうがご要望に応えて、メガソーラー計画の何が問題なのか、しっかり具体的に指摘しよう!。橋下氏の反論を期待している」とならない辺りが全くみっともない。
橋下を擁護する気はありませんが、島田の態度は「島田の橋下批判」にまともな根拠がないと自白してるようなもんです。
「百田や山口」はともかく、少なくとも島田について言えば問題についてろくに理解してないのに「百田や山口」に橋下非難に賛同するよう、頼まれて同調してるだけではないのか。
なお、拙記事の主張は「島田らの橋下非難にはおそらく正当な根拠がない」という意味であって「メガソーラー計画に問題はない」という意味ではないことをお断りしておきます。
*1:著書『排日移民法と日米関係』(2002年、岩波書店)、『カリフォルニア州の排日運動と日米関係』(2006年、有斐閣)、『アメリカの排日運動と日米関係』(2016年、朝日選書)
*2:著書『合併企業のモチベーション管理』(2005年、中央経済社)、『組織文化のイノベーション』(2006年、同友館)、『アジア地域と日系企業:インド・中国進出を考える企業への提言』(2008年、同友館)、『日本人だけが知らないアメリカがオバマを選んだ本当の理由:オバマ草の根運動』(2009年、同友館)、『リスクと回復力:東京電力福島第一原発事故から学ぶリーダーシップ』(2011年、同友館)、『オバマ再選の内幕』(2013年、同友館)
*4:山口敬之のこと