今日もkojitaken氏に悪口する(2022年5月21日分)

山本太郎、依田花蓮氏を将棋の駒のように比例区に動かして参院選東京選挙区に出馬へ(呆) - kojitakenの日記
「山本太郎と×××新選組」と縁がないのは民主主義、立憲主義、そしてその他には? - kojitakenの日記
 俺も「東京から出馬して、共産・山添氏の足を引っ張るれいわ」には「ふざけんな」と怒りを覚えますが、とはいえ、完全に「衆院選での維新躍進&世論調査に寄れば未だに高止まりする支持率(立民と同程度)」を理由とした「維新主敵論(kojitaken)」がどっかへ行ってしまった「れいわ主敵論」id:kojitaken氏です。「自民、立民どころか共産や公明を下回る」その支持率を考えればれいわなど「大した脅威ではあり得ない」のに。
 自分で言ったこと(維新主敵論)が守れないのだから呆れたバカです。そんなkojitakenに対しておべっかしか言わないコメント欄の連中も呆れたバカですが。
 また過去には

現実を変えられない政党や政治家は無価値だ - kojitakenの日記2009.12.27
 私は政治は結果がすべてであって、いくら正しいことを言っても、それを現実に反映できない政党や政治家は無価値だと思う。

と書いていた御仁が

山本太郎、依田花蓮氏を将棋の駒のように比例区に動かして参院選東京選挙区に出馬へ(呆) - kojitakenの日記2022.5.21
 現在の情勢であれば(ボーガス注:参院東京選挙区では)もともと当選の見込みがほとんどない社民の服部*1に投票しようかという気持ちに傾いている。社民を名乗る党が政党要件を失って、党内民主主義が全く働いていない「組」がのさばるのは業腹もいい*2ところなので、今回の参院選では社民党を応援しようという気に傾いている。

だそうです。「当選可能性がない社民党に投票」とは、明らかに過去の主張と矛盾しています。何故「政党要件を失うのは社民党執行部が無能だから」「社民党はもはや無価値」「左派政党ならむしろ共産を支持する」と社民党について低評価、酷評しないのか。
 要するに、考えなしにその場の感情論で書き殴ってるのでしょう。現実を変えられない政党や政治家は無価値だ - kojitakenの日記でも悪口雑言されてるのは「反共分子(江田三郎シンパ)の彼が嫌ってる日本共産党」であって社民党ではありませんし。 
 現実を変えられない政党や政治家は無価値だ - kojitakenの日記時点で、既に社民党の方が「明らかに共産党より危機的状況」なのに専ら共産党に悪口し、社民党には大甘なこの御仁には心底呆れます。
 なお、俺個人は「元号」をネーミングする感覚は勿論好きではないですが、れいわの問題点はそこよりも「ロシア擁護(弁解の余地がない)」などだと思うし、日本では「元号ネーミング」は

【明治】
 明治学院大学明治国際医療大学明治大学明治薬科大学明治製菓、明治製薬、明治乳業明治安田生命など(明治 - Wikipedia参照)
【大正】
 大正製薬大正大学など(大正 - Wikipedia参照)
【昭和】
 昭和音楽大学昭和女子大学昭和大学昭和薬科大学昭和電工など(昭和 - Wikipedia参照)
【平成】
 帝京平成大学福山平成大学平成音楽大学平成国際大学平成筑豊鉄道(福岡のローカル鉄道)など(平成 - Wikipedia参照)
【令和】
 令和健康科学大学など(令和 - Wikipedia参照)

など、割と多いのでkojitaken氏ほどその点でれいわを悪口する気はないことを書いておきます。
 しかしkojitaken氏は「れいわ新選組以外の元号ネーミング」についても「きちんと批判的なのか」気になるところです。彼だと「れいわのみに悪口」というデタラメでも何ら驚きませんが。

*1:社民党幹事長(選対委員長兼務)

*2:れいわのせいで社民党が政権要件を失うかのようなid:kojitakenの書きぶりには心底呆れます。勿論社民党の「政党要件消滅の危機」の最大の理由は「阿部知子氏(元社民党政策審議会長)」「辻元清美氏(元社民党国対委員長)」「又市征治氏(元社民党幹事長、党首)」「吉川元氏(元社民党幹事長)」「吉田忠智氏(元社民党幹事長、党首)」など所属議員が「社民党の将来を悲観し」、社民党を離党し、民主党立憲民主党に駆け込んだからであってれいわのせいでも何でもない。